Eee PC + Ubuntuセットアップ日記2 Flash Player9 de はてなワールド

Gesaku_G2008-02-03

さて、Eee PC + Ubuntuでネットライフも、はや一週間。
そろそろ、仮想世界を旅してみたくなりましたよ。

まあ、Second Lifeとかは無理だと思っていたので、とりあえずはブラウザ+Flash Playerだけで利用できる、はてなワールドを使うことにしました。

というわけで、今日はFlash Playerのインストールを。

ブラウザは、もちろんFirefox
あとはAdobeFlashプラグインを入れればいいや・・・と思っていたのですが。
なんか、ブラウザからはうまくはいらない。困ったなー。

面倒なので、Adobeのサイトから直接落としちゃいます。

http://www.adobe.com/shockwave/download/download.cgi?P1_Prod_Version=ShockwaveFlash

でも、Ubuntuでそのまま使えそうなパッケージは無さそうです。
CentOSとか使ってたときはRPMパッケージでよかったし・・・。

しかたがないので、tar.gz形式のファイルを落とすことにしました。
install_flash_player_9_linux.tar.gz

あーあ、またコンパイルとかせにゃならんのかなあとか思っていたんですが・・・。
そんなことはなかった。ちょー簡単。
[0] コマンドライン端末を開いて、DLしたディレクトリに移動
[1] DLした圧縮ファイルを解凍
  インストーラがちゃんとありました。ふふ。
[2] インストーラを実行。Ubuntuなので、sudoを使ってroot権限で走らせます。
でないと、自分のホームディレクトリにインストールされてしまうらしい。
以下のコマンドを実行。
sudo ./flashplayer-installer
[3] ・・・あとはインストーラの指示にしたがってさくさくと。
あ、途中でブラウザのインストールパスを聞かれます。
whichコマンドで調べると「/usr/bin/firefox」が表示されますが、これ実はシンボリックリンク
実体は「/usr/lib/firefox」なので、そちらを入力しましょう。
[4] 後はそのままお待ちすればOK。

すると・・・おおお!はてなワールドがきちんと表示されてる!

この間、わずか15分・・・てか、かかりすぎ?