ニコ動でも大人気の「東方M-1ぐらんぷり」新作はアニメーションDVD!

第三回東方M-1ぐらんぷり

ニコニコ動画でアニメーション化がブームになった東方M-1ぐらんぷりですが、今度は正式ににタッグを組んだDVDが登場するわけですね。イラストを見ると、ニコ動でのブームの火付け役となった「てゐ&うどんげ」や「パチュみりん」の人っぽいですね。


冬コミ12/29 (2日目) 西地区 "あ" ブロック 43aにて。同様に全新曲8曲のフルヴォーカルアレンジアルバム「東方輪衝歌(とうほうりんしょうか) 〜Moment of Impulse〜」もチェック!



ニコ動ブームの火付け役

東方M-1ぐらんぷりアニメーション化ブームの火付け役になったのがこの動画。一時期マイリストランキングを東方M-1グランプリ作品が席巻していたこともありました。

その後、手書きあり、3Dあり、様々な作品がうpされました。


以下個人的に好きなものを






らぶデスで再現したシリーズも良くできてた



合間に挿入されたCMもアニメーション化!


しかし、これだけ二次創作(三次創作)が盛んなのだから、創作の余地を残すという意味でCDで出すのもアリだったんじゃないかなと思ったり。