レコードよ永遠なれ!
レコードよ、すまん!
懺悔の日々を送っている。
レコード盤本体のポチッと薄茶色のカビはまあ、傷は深くないという感じ。
次に、レコード内袋。輸入盤に多い紙はなぜか大丈夫だが、あのペラペラのポリエチレン(?)はなかなかクセモンで、カビがはびこっている。外側が多いが、内側も。
でもこれも拭き取れば何とかなる。
問題はライナーのうち、ビニールコーティングされたやつ。
もうシミついたカビはいかんともしがたし。表面のザラザラは取れるけど、シミの形自体は大方は取れない。
これはレコードジャケットも同じ。
びっくりするほど汚いものもあれば、同じ放置状態でもきれいなものもある。
不思議だ。
おっと!肝心の音だけど、日本盤でも静電気まみれで、たっぷりと埃をすり込んだレコードは、やはり聴いていても、プチプチのスクラッチノイズ多し。
輸入盤、特にアメリカ産は、元々、音質が悪いものが「基本」であることも再確認した。
ということでレコードは管理が悪いと、とても悲惨な状況になることを再確認した。
「イヤー・オブ・ザ・キャット」のレコードジャケ見ながら、リマスターCDを聴く。
考えてみれば、カセットテープでも同じ事をしていた(^_^;
そこで放置プレーしていたレコードを3畳の部屋に、所狭しと並べて、除湿器オン。
ジャケットからレコード出して、ライナーノート、レコード本体、内袋と分離して、脱水大作戦をした。
しかし、長年レコード棚に詰め込まれたままのレコードは、ジャケットを含め、触るとジメッとする。
1日30枚ずつ。毎日やっても1か月かかる( ̄- ̄;)
まあ冬場の乾燥期にしこしこやろうかと、挫折しそうですが…。
写真は国内部門(笑)
左上から、細野晴臣「泰安洋行」、レベッカの「ベスト・リミックス」、RCサクセションの「シングルマン」。
左下からヒカシューの「夏」、ジューシー・フルーツの「ジューシー・アラモード」、シーナ&ロケッツのデビュー作、YMOの「増殖」、そして渡辺香津美が率いるKAZUMI BANDの「トーク・ユー・オール・タイト」。
このさらに右手には一風堂、Pモデル、プラスチックス、そうそう姫神も(笑)80年代初期のアルバムが並ぶ。
結構、バラバラな好みだなあ(^_^;