雑感

  • 先週金曜は降雪にも屈せず京王回数券処理。

多摩センターの店舗でクレジットサービスによりプレイ。
カレーショップC&Cで夕食ののち早めの22時ころ帰途に就いたら当然ダイヤ乱れ。
普通新宿行きがつつじケ丘から急行運転という異例の措置。
徐行していたこともあって着いたのは終電並みの時間。

  • 翌日は西葛西の店舗でプレイするつもりが

出遅れたため聖蹟桜ケ丘の小規模な店舗大会に参加。
終わった後頭痛を発症したこともあって早めに帰ったら
留守番電話にメッセージ。

  • いわく、「日曜の31km徒歩大会は中止」。

主催する青少年交友協会いわくもとより雨天決行とはなっている上
多少のことでも決行するということでしたが、
3年前震災直後の新宿〜青梅43kmはさすがに条件が不足しすぎたためやむなく中止になったという。
今回も自身ほどではないにしても物流に影響したことを見越しての判断か。

  • 一昨日月曜は在宅していたものの

親の手元から同日が使用期限の都営210円回数券が見つかったとのことで、またしてもその処理に出向く。
5枚あったので往路に3, 復路に2枚。

  • 京成八幡駅舎下のうどん店で食し、夜の中周囲を散歩。

南側車道沿いのゲームセンターをのぞいてみたら、何とコインが1枚入れ忘れ。
なので終電時刻を気にしながら3クレジット消費するはめに。
プレイ後に用水路沿いを走った結果、早く見積もっていたこともあり無事間に合いました。

日ス輪のスイッチ279 - 多次元スイッチ


問1.二代目波平役になった茶風林さんを
○知ってた
×知らなかった
時間的にもちびまる子ちゃんの永沢君が第一印象。
D.Gray-manの千年伯爵の声優を兄から出題されたとき
同氏なのかとも臆測(おくそく)してみましたが、知名度ないんでしょうか。
問2.なか卯のメニューから牛丼が消えます
×残念だ
○残念でない
うどん系統のメニューがあれば充分かと。
問3.自動車で「セブン」と聞いて先に思い浮かぶのは
RX-7
×スーパーセブン
問4.高梨沙羅選手の父親に「焼肉店の宣伝して」と言われ会費まで取られたマスコミに
○同情する
×同情しない
問5.日本版キム・ヨナなんて呼称は
○名誉だ
×侮辱だ
侮辱とまで言わないがよくはない。
いちおうの肯定要素もあると考え上に。
問6.メダルを噛んでと言われてもスルーした渡部暁斗選手は
×ノリ悪い
○素晴らしい
問7.ノルウェーでは塀の中でもTVゲームで遊べるそうです
○羨ましい
×羨ましくない
問8.今週、いよいよ日本でもPS4が発売されます
×いずれは買います
○未来永劫買いません
「劫」の字は仏教用語によく使われますが
江戸時代の和算書「塵劫記」も「塵劫」が語源。
一文字目は小さい数, 二文字目は大きい数、の意味。
清濁いずれでもkotobankに記載されていたものの、
出題されたときは清音しか通らず。
これもいずれ異議申し立てすることになる。