ざ☆Re:ある★Folk Blues

はてダからお引越ししました。相も変らずダラダラホビーな話を中心に書き込んでいます

SRW MX>SRW IMPACT

人、それを業の深さと言う。


12/初に買ってきたスパロボMXも無事終わった。

スーパーロボット大戦MX

スーパーロボット大戦MX

神シナリオと、よく出来たストーリー展開に感動した。もともとはOG外伝に出てきたバンプレキャラのヒューゴ・メディオとクライウルブズ関係のシナリオがあると聞いて初めてみたくなったのだ。

ラーゼフォンと、ライディーン、EVAの世界観やストーリーがスパロボ的な辻褄あわせで見事にマッチしていた事にも合わせて感動。

電童組は育てなかったので攻略にちょっと苦労したが。武器値マックスのゼオライマーMAP兵器の極悪さ(笑)やドラグナー組の当たらなさ具合に(武器威力には欠けるが、斬り込み、オトリ役に多様)惚れ惚れしたり。反面そのせいでダイモスとかライディーン、ゲッター系などのオレが普段よく使っているキャラがかすんでしまうほどだ。

一番そんなダイナミック系キャラがかすんだ原因を作ったのはまあこの人なんだが。


兄さん、そんなん言いながら「天空宙心拳継承者、ロム・ストールだっ!!」とか言うてますやん(爆)


気に食わない点と言えば、Gガン組の「シャッフル同盟拳」「石破ラブラブ天鷲拳」を使えるようになるタイミングが遅いのと、ラスボスの倒し具合が楽勝だったのと(ユニットとキャラ改造を鬼のようにしたからなんだが、ちと物足りない)二周目に一周目のキャラPP値が引き継がれないことぐらいで、それ以外は素直に楽しめた。


ガルムレイドでプレイして、月の分岐電童ルートはまだ見ていないんだが、お腹いっぱい。サーベラスでプレイしようと言う気は今んとこ起こらないので、その内やる事にしよう。

と、言う訳でさて、冬休みの残り何のゲームをしようかと画策した結果、スパロボIMPACTにアルトアイゼンヴァイスリッターが出ると言う事だったので1/4に地元の古市で買ってきたのだが、

スーパーロボット大戦IMPACT

スーパーロボット大戦IMPACT

まーシステムの操作性の悪さ(戦闘デモアニメの切り替えが手動しかなくて面倒、変形ユニットが今までのシリーズと違い「△」ボタンで一発変形できない、MAP画面の拡大が出来ない)とドット絵の粗さなどシナリオは方々で聞くといい話らしいのだが、一気にやる気がそがれたのだった。

デモのグレードがPS1以下ってどう言う事だゴルァ(゚Д゚#)!!

…下手したらSFC並??PS1のα外伝でももっと滑らかに動いててセリフバンバンしゃべってたぞ??どゆ事?????

αシリーズ、OGシリーズで慣れている人にはイライラするゲームではなかろうか。ダンガイオーとか飛影とか真ゲッターとか、MSがGジェネ並にバンバン出てくるらしいのに、もったいない。

確かにキョウスケとアルトアイゼンのカッチョ良さはまらんた!!のだが、ATX計画の話(別次元のベーオ・ウルフの話はスパロボOGの続編あたりで見たいものだが)としては、Monoくんに先日貸与したOGシリーズで概略は語られている。

オレが見たい古鉄の戦闘デモはこんなんじゃないんだウワァァァンヽ(`Д´)ノと言うワケで、今は放り投げて二周目のラスト三話前でやり残してたスパロボOG外伝のアルトアイゼンのデモだけONにしてやってます(笑)

これが終わったら3αの続き(クォブレー編ラスト残り六話とDGG三号機の話とか女スパイの話とか)をまったりやろうかな(´-ω-`)

それにしても早くOGの3作目がやりてぇですぜ。無限のフロンティアとかではなく、正式継承なOG。それか第2次Zとか。

寺田プロデューサー、頼んますぜー=3