中華内功どこへゆく【後編】

前回までのお話 ☆…☆…☆…☆…☆
中華力極大刀使い内功もちのkokiaは、年末のバランス調整でRの仕様がきた場合に内功を取るべきか取らざるべきか、うじうじと悩んでいるのであった。
中華内功どこへゆく【前編】
☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆



「釣り(=力極大刀)」をとるか


「温泉(=知内功)」をとるか


お知り合い中華さんsに訊いたところでは、「知内功が面白いんじゃないかなー」という意見が多め。
武器術を取れないのが心もとないですが…WIZクレ風中華は珍しいのでどんな感じになるか見てみたいというところでしょうか。

でもそうすると、EUPTに入って釣りするのが難しくなってしまう( ´・ω・`)…。
kokiaはLv85からLv101のウェネグ狩りを始めていますが、知中華だと格上MOB狩りに釣りで参加するのは厳しい気がします。よほど錬金しないと…。

将来お魚PTで釣りするのを楽しみにしていたんだけどな…。
がんばって年末までにLv95に※なってしまおうか…。
※お魚PTをする場所へ行けるのはLv95からだそうです。

,,,,,イジイジ( ´・ω・`)σ"の"

…まあ、年末のバランス調整にRの仕様が適用されるかどうかは未確定ですから…今から心配するのもどうかという話ですが。
でも想定はしておかないと、力から知になるなんて急に決断できないYO!

 ・
 ・
 ・

そこまでして内功にこだわる必要があるのか?と、大半の人は思うかもしれません^^;。
今でもいら内功とか言われがちなアレですが、単に温泉が好きなんです効果とかメリットとかあまり気にしないでください…。

だがしかし!それはそれとして!
R仕様の内功はPTメンバー全員を回復・蘇生するスキルや、他キャラの物理/魔法防御力をUPされるスキルが追加されています。
なんかクレっぽいことができるらしいと聞いて、新しいスキルを比較してみました。


蘇生能力 -------------------
…自分の周辺にいるPT全員を復活させる。

▼R版内功(生死経)
誘魂術(Lv40):HP/MP 20%回復(損失経験値10%復旧-Lv60)
降霊術(Lv90):HP/MP 30%回復(損失経験値25%復旧-Lv110)

▼R版クレリック
パーティーリバース(Lv40): HP/MP 763 回復 復活(損失経験値10%復旧-Lv60)
パーティーリバースプラス(Lv90):HP/MP 8478 回復 復活(損失経験値25%復旧-Lv110)


回復能力 -------------------
…PT全員を対象にHPを回復
 (ただしR版内功は「使用者は効果を得ることができない」)

▼R版内功(活極天医経)
精霊気(Lv40〜):HP1272回復
乾坤気(Lv90〜):HP7065回復

▼R版クレリック
パーティーリカバリー(Lv40〜):HP1272回復
パーティーリカバリープラス(Lv90〜):HP7065回復



ウォール&ヴェール? -------------------
…複数の対象に力を高める効果を与える。自分自身にはかける事ができない。

▼R版内功(活人深契)
動(Lv30〜):物理防御力23増加
覇(Lv80〜):物理防御力146増加
精(Lv40〜):魔法理防御力57増加
循(Lv90〜):魔法理防御力318増加

▼R版クレリック
ストーンウォール(Lv30〜):物理防御力23増加
ダイアウォール(Lv80〜):物理防御力146増加
ウィンドヴェール(Lv40〜):魔法理防御力57増加
ハロヴェール(Lv90〜):魔法理防御力318増加


カースガード? -------------------
…自分とPT全員に祝福をかけ、一定時間、弱体系列、行動制約系列、呪い系列、状態異常を防ぐ

▼R版内功
神経解(守)(Lv76〜):300秒
・弱体系列/行動制約系列/呪い系列減少(威力172)
・弱体系列/行動制約系列/呪い系列確率(40%減少(8Rank))

▼R版クレリック
カースガードプラス(Lv76〜):300秒
・弱体系列/行動制約系列/呪い系列減少(威力172)
・弱体系列/行動制約系列/呪い系列確率(50%減少(8Rank))


HP/MP回復 -------------------
…PT全員のHP/MPを持続的に回復
 (ただしR版内功は「使用者は効果を得ることができない」)

▼R版内功(帝黄神医)
境真術(Lv80):HP1213回復
境精術(Lv90):MP1413回復

▼R版クレリック・バード
ラストヒーリング(Lv80):HP1213回復
ブルーカプリッチオ(Lv90):MP1413回復



…クレと数字同じやん@@!
カースガードだけ若干、クレのほうが数値イイくらいであとは同じ…?
喜んでいいのかどうなのか…@@;今までが酷かったので動揺しますね。
ただしPTヒール相当の能力がないのと、力内功は実質無理ぽいので、EUPTのクレとはまた違った立ち回りになると思われます。

とはいえMP自動回復もできるし、これでデバフもイイ感じに修正されていれば、内功中華はブルカプができるヲロクレWIZになれるのか…なんだそれーwww


…気功術&回復術、いいかもしれない…(´-`)?



 * * *

※ただし年末のバランス調整についての詳細は未だ不明です

 * * *

中華内功どこへゆく【前編】


辻温泉


こっちでも辻温泉


ここのところ、ぼんやり放置中のお知り合いキャラをみつけては温泉を炊くのがマイブームです(´-`)。

辻温泉の効能(一体治療術Lv6の場合).:♪*:・'゜.:*・♪'゜。

・HP/MP再生率205%
・先行防止Lv88
・温泉で目立たせて辱める^^

.:♪*:・'゜.:*・♪'゜。.*#:・'゜.:*.:♪*:・'゜.:*・♪'゜。.*#:・'゜.:*

改めてみると、HP/MP再生率がけっこう高いですね@@?本当かなあ?
ちなみにEUPTで釣りをするときは、先行防止が効く場合はWIZさんに、効かない場合はヲリさんクレさんに温泉をするのがマイルールです。(様子見て変えちゃうこともあるけど…)

しかし今、この温泉(内功スキル)に関してやや悩んでいます。
なぜなら…すでに公式で予告されている年末のバランス調整によっては内功スキルがとりにくくなるかもしれないから。


先日SiLKROAD Rをお試ししました

「SiLKROAD R」は「SiLKROAD ONLINE」と別タイトルであるものの、見た目ほとんど同じそして海外SRO情報によればRの仕様がその後元祖シルクにも適用されている様子?(←曖昧)。つまり年末に予定されているバランス調整には、この「SiLKROAD R」の仕様が適用される可能性が高いと思われます。



Rの中華スキル欄

SiLKROAD R 中華キャラスキルの特徴.:♪*:・'゜.:*・♪'゜。

・スキルマスタリーレベル=経験値レベル×2(EUと同じ)
・スキルのカテゴリが「武器術」「気功術」「回復術」の3種

.:♪*:・'゜.:*・♪'゜。.*#:・'゜.:*.:♪*:・'゜.:*・♪'゜。.*#:・'゜.:*

ということは、R版中華キャラのスキルの取り方は、次の3択になりますね〜。

(1)武器術&気功術
(2)武器術&回復術
(3)気功術&回復術

ちなみにEUでいうヲリ専とかWIZ専とかバド専とか…1つだけを取ることは、中華ではなさそうです。
EUならPT狩りができるので、必要な職をこなせばソロ狩りが不便でもレベルを上げていけるのですが…中華はソロでやっていける火力・体力がないと(ALL養殖でもない限り)レベル上げようがないです。
RにはペインやPTヒールっぽい中華スキルも導入されているそうですが…ぱっと見た感じでは、EUキャラのようにPT組んでざっくざっくMOB狩るようには見えなかった。

(4)武器術だけとる→気功術のエンチャがなく火力出ない
(5)気功だけとる→遠距離魔法を覚えるLvまでどうやって狩りするんだっていう話
(6)回復術だけとる→攻撃スキルがないので色々無理

というわけで、もしこの仕様になったら中華キャラの大半は(1)武器術&気功術を選択するのではないでしょうか。
「武器術&気功術」をとることで、理論的には武器とエンチャ取り放題の最恐キャラを目指せます…まあ、とんでもない量のスキルポイントが必要だと思いますけど。

次に、(2)武器術&回復術ですが…今のkokia(力極大刀・火・内功)みたいなスキルのとり方がRでもできるのかどうかダメもとで試してみました…。

 ・
 ・
 ・

結論:
(2)武器術&回復術→無理

当たり前ですが、内功にはエンチャがないので大刀を振り回すと冴えない音がします。MOB倒すときに。
Lv10前後にして火力のなさにがっかりして気功術もいくつか取ると、なんとかいつものkokia風に。


やっぱりエンチャがないと中華できない


(スキルマスタリー総計を200%として)武器だけ100%とって、気功と回復を50%ずつとったらどうだろうか…とか考えたんですが、中途半端に火力の劣る中華になりそう。武器&気功をとった人はもりもり火力を上げられますからね。それに50%しか取っていない内功だと同等レベルの人すら蘇生できない。

同様にスキル3種をバラ取りする方向でいうと、内功を100%とったら同等レベル以上の人も蘇生できるけど、武器と気功が50%ずつ…つまり火力半分の中華になってしまふ。

 ・
 ・
 ・

(;´Д`) だめだこりゃ


と、いうわけで…


R版中華スキルのとりかた .:*・♪'゜。.*#:・'゜.:*

(1)武器術&気功術→おおよその中華がコレを選択するはず(知でも力でも可能)
(2)武器術&気功術→ム───(乂・д・´)───リ!
(3)気功術&回復術→WIZクレっぽい中華に挑戦する(知に振るしかない…)

.:♪*:・'゜.:*・♪'゜。.*#:・'゜.:*.:♪*:・'゜.:*・♪'゜。.*#:・'゜.:*

 ・
 ・
 ・

(1)→内功を捨てる
 or
(3)→内功を取る代わりに大刀と釣りをあきらめる

  (しかも知中華になる)

という2択を迫られているkokiaなのだった…。


つづく



☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

今回、ニーズの少なそうな内功の話題だったので…「もっと詳しい情報が知りたい!」「中華よりもEUはどうなるんだよう;;」という方のために、こちらのサイトをご紹介しておきます(´-`)。ご参考までに…

Revolution先行プレテスト初日メモ
Revolution先行プレテストメモ その2
Revolution先行プレテストメモ その3
Revolution先行プレテストメモ その4
Revolution先行プレテストメモ その5

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

激闘!8級タイマントーナメント

7月23日(土)の8級タイマントーナメント(`・ω・´)。

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

↓これまでのトーナメント記事はこちら
6級タイマントーナメント 熱闘編
S-1予選&7級タイマントーナメント
TOUGH BOY with 7級トーナメントの動画

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆



今回も、会場は大賑わい^^


人ごみのなか、サンタ服のちっさい子から声かけられました。

kokiaの焔狐アバターは珍しいからか、知らない人からもときどき質問されます^^。
焔狐についての記事はこちら


今回の出場者はSpunkyさん、ダーツ@Iさん、νぽろろんνさん、リリィ白石さん、フレデリカさん、そして時間ギリギリでまにあった☆みさき☆さんの6名で行われました。
kokiaのサブが普段8級BAに出ているので、リリィ白石さん以外は皆さん戦ったことがあるキャラばかり^^。観戦もより楽しくなります。

それにしても白石さんはBAで見たことがないような(´・ω・`)…?
たまたま一緒になったことがないか、それとも普段BAに出ない方かな?と思っていたら、一緒に観戦していたぎみさんが教えてくれました。

「あいつ…かなりデキる|ω・´)」


さりげなく学院バフ…|ω・`))


ところで今回、主催のドールマンさんは試合進行が地味に大変だったと思います@@。
賞品点数の関係で参加6名で3位まで決めなくてはならず、試合は3段階に分けて行われました。

(1)予選
…とりあえず出場者6名でトーナメントを行い上位3名を決定

(2)敗者復活戦
…(1)のトーナメントで敗退した3名による敗者復活戦

(3)決勝戦
…(1)の上位3名と、(2)の勝者1名、あわせて4名によるトーナメント戦

参加人数が直前まで分からなかったり、各賞の賞品を決めたり、試合の勝敗が決まらないときはどうするかも考えないといけません。
そして試合の後は動画編集も…今回も期待してます♪(´-`) イベント開催に感謝です。



ダーツ@I vs νぽろろんν …遠距離攻撃対決


Spunky vs リリィ白石 …一瞬の隙も許されない激戦でした@@


☆みさき☆ vs リリィ白石 …中華対決


×・× 試合結果 ×・×・×・×・×・×・×・×


けっこう複雑な図になりました


リリィ白石さん、ダークホースでしたね…。
まだこんなに強いキャラがいたとは@@驚きです。
8級最強クラスと思われるヲリヲロ・Spunkyさんとの2度にわたる「EUvs中華」対決は見ごたえがありました。
敗者復活戦を経て、予選で一度戦った2人が決勝を争うという珍しい組み合わせになってしまいましたが、再戦を見たい!と思っていた観戦者は多かったのではないでしょうか^^?
しかも予選ではSpunkyさんが一瞬の隙をついて白石さんの息の根を止めたのに対し、決勝ではとうとう決着がつきませんでした。
白石さんはこの短時間で最初の試合のときより強くなったということでしょうか。すごいです。

難しい判定の末、Spunkyさん優勝。おめでとうございます<(_ _)>。
2位のリリィ白石さん、3位の☆みさき☆さんも、なかなか決着のつかない接戦でした^^。


表彰&集合風景

ちなみに優勝賞品は12級マジックブレードetc.、2位は自動回復etc.、3位は時計etc. 、その他各自に参加賞…だったそうな。


次回は「第2回 6級タイマントーナメント」を開催する予定!とのこと(´-`)です。

Lv88の奇妙な要塞

7月21日(土)の要塞戦(`・ω・´)。

ぶっちゃけ長安攻めようか迷ったのですが前回とられてしまった飛賊要塞に|・ω・`))思い切って攻めこんでみました。


賊さんはお留守でした。

開始30分もしないうちに心臓を落としたあと、敵が来るといけないので門を閉めたり柵を張ったりしたのですが…飛賊要塞は立体交差が多い…。
その場の流れで柵張り係になったものの、外側から内側に向けて柵を張っていくのに順番というか道が分からず半泣きになったのは秘密です。
次回は道に迷わない子がするといいと思います!

その点、長安は平面的で良かった(´;ω;`) 帰りたい…


そしてまさかの要塞主ギルドに。


 ・
 ・
 ・


しかしνDestinyνが要塞主となり、集まった同盟メンバーでお祝いの褒章モンスターを叩き終わったとき…奇妙な出来事が起こりました。



「?」



「!?」



同じ服装のν来夢νさんと並んで立っても…

確かに上半身が歪んでる(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

バフ消したり走り回ったり座ったり、いろいろなアクションを試してみたのですが…治らず(´;ω;`)、あきらめて帰還書を使ったところやっと元に戻りました。
何かの呪いでしょうか。

ちなみに要塞戦の最中も、北東の守護塔から心臓へ向かう途中で走っても走っても元の位置にループして先に進めないという怪現象が^^;。

…どうやら飛賊要塞には次元の歪みがあるようです。


 ・
 ・
 ・


…そんな奇妙な要塞ですが、要塞ダンジョンにも再び通えるようになりました。
これでまたレベルアップ( ^-^)ノ!…


しませんでした…orz

なんだかデジャヴやっぱり呪いか。
0.5%くらいなんとかなるんじゃないかと思ってこの後ウェネグをソロ狩りしてみたのですが、99.57%→99.70%までやってくたびれました(;´Д`)。


結局その次の要塞ダンジョンでレベルアップ…

Lv15くらい上のMOBが一番オイシイ♪…とはいっても、それはソロ狩りではなくPTの協力があってこそ(´;ω;`)。それをいつもより余分に感じたひとときでした。



☆ おまけ ☆ ☆ ☆


要塞ダンジョンでのフェローズひっかけ

壁の向こうのMOBをタゲらせるのだそうです@@頭いいね!
石窟でもできそう^^?



☆ 次回予告 ☆ ☆ ☆

激闘!8級タイマントーナメントの巻。
お楽しみに^^?←

BAで本当にあった怖い話

先日、BAで 恐ろしい出来事 があったのでご紹介します(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル。


☆ 7月16日19時BA ☆…☆…☆…☆…☆


Lv66チェイクレでBAに出た時のSS

BA開始早々、相手方の集中砲火を浴びて「死んだ><;!」と思ったその後のSSです。

が、このSSには通常ではありえない、矛盾する点が4箇所あります。
どこか分かりますか?

 ・
 ・
 ・










(1)倒れている姿

前のめりに斜めになった状態でとまっています@@。動こうとしても動けません。
死んだはず…でもトラストかかってる…。




(2)(動けないけど)バフがかかっている

トラストがかかっているのは(1)でも分かりますが、ヲリバフ・クレバフもひととおりかかったままの状態。ためしに足ポットを残して全部外してみましたが、状態は変わらず。
なぜかその後、味方のヲリさんクレさんがバフをかけ直してくれました;; 
動けないんですけれども(*ノェノ)!




(3)(死亡のため)POT回復できない

「キャラクターが死んだ状態ではこのアイテムを使用することはできません」

^^;;…死んでるじゃんΣ(・口・)!




(4)でもHP/MPゲージは動いている

※攻撃されるとHP削れます…

^^;;;…生きてんのかよΣ(・口・)!




死んだときに表示される「戻りますか?」のウィンドウは出るのですが、「はい」を選択しても「いいえ」を選択しても何も起こりません@@。
心配したPTメンバーが「一度PT抜けてみたら?」と提案してくれたのですが…HP/MPゲージが生きているので、MPが自然にたまるとトラストやヒール・蘇生ができるのです。PT抜けたらそれすらできなくなるかも…と思うと抜けるに抜けられず…というか、一応死んだ状態?なので試しても抜けられなかったかもしれません。しかしアイテム使用は死亡状態なのでMPポット使えない…。

そこで混乱しながら考えた私は…

 ・
 ・
 ・

Nボタンを押した。

PTメンバーの証言によると、(1)のように見えていたのはどうやら自分だけらしく、この状態は敵・味方からは 激戦中におすわりしている痛い子 にしか見えないのですが…座ることによってMPの自然回復が早まり、MPがたまった瞬間にヒールや蘇生、トラストがうてるのだ!

(´・ω・`)

 ・
 ・
 ・

。゜(゜ `Д)ノ。゜ヽ( )ノ゜。ヽ(Д´ ゜)ノ゜。。゜ヽ(゜`Д´゜)ノ゜。ウワァァァン!!
痛い子と思われてるうー

周囲からの視線を感じながらその後、敵にたこなぐりされて再び死んだ(=HPゲージが0になった)ところ、無事安全地帯に死に戻ることができました(;´Д`)。
結局、味方チームの人たちが頑丈だったので私いなくても大丈夫だった、試合には勝てました。

 ・
 ・
 ・

これが本当にあった痛い怖いBAです。






☆ 【おまけ】7月18日22時のBA ☆…☆…☆…☆…☆


11-0で負けているけど時間は0:00

みなさん既にご存知の?公式バグ。まだ直っていないみたいですね〜。

ウェネグPT募集がもう少しで集まりそう><;;というところで、いろいろな人とササをしていたらkokiaでBAに飛んでしまいました;;。
とるものもとりあえず、いくつかドーピングアイテムをかばんに入れたものの足ポット忘れました…(;´Д`)。

しかしバグよりも恐ろしいのは相手が9級BAキャラオールスターチームだったことですね。
負けましたすいませんでした。