そのおとこ、和田につき

03-08ー2006

[][]便利なキーボードショートカット集 便利なキーボードショートカット集を含むブックマーク

今までは職場の先輩や同僚に「こんなショートカットキーもあるんだぜ」なんて細切れで口伝されてきたショートカットが一堂に会してます。すごい力作。でも自分が一番使っている

■[Win]+U・・・・Windowsの終了画面

が載ってないですね>ayuさん。

せっかくなので知らなかったショートカットを列挙します。完全に自分用のメモ。読みづらいので初めて「続きを読む」を使ってみましょう。

こうやって見るとWinキー系とIMEのCtrlキー系が弱いですな。下のを全部覚えたらマウスなんて殆ど触らなくなるんじゃ・・・(苦笑)

※ちなみに、「□」と「■」の違いは、一般的に(著者ayuさんが)知られてなくて、びっくりしたヤツです。

IME

漢字変換確定直後に[Ctrl]+[BackSpace]・・・・再変換

□漢字候補選択中に[TAB]・・・・全ての選択肢を表示

windows

■[Win]+E・・・・エクスプローラ起動

□[Win]+D・・・・デスクトップの表示/非表示

■[Win]+W・・・・ウインドウを閉じる(=[Alt]+[F4])

□[Win]+L・・・・コンピュータロック

■[Win]+M・・・・開いている全てのウインドウを最小化

■[Win]+[Shift]+M・・・・上記最小化のキャンセル

■[Win]+F・・・・ファイル検索

マウスもキーボードと一緒に使う

■[Ctrl]+[Shift]+ドラッグ→ドロップ・・・・ショートカットの作成

右クリック+ドラッグ→ドロップ・・・・上記3つを選択するダイアログを表示

ほとんどのアプリケーションで共通のショートカット

■[Ctrl]+O・・・・ファイルを開く

■[Ctrl]+N・・・・新規作成

■[Ctrl]+W・・・・ファイルを閉じる

■[Ctrl]+H・・・・置換

■[Ctrl]+P・・・・印刷

ウインドウ系

■[Alt]+[TAB]・・・・開いているウインドウの切り替え

■[Alt]+[Enter]・・・・選択したファイル(フォルダ)のプロパティ

□[F2]・・・・選択したファイル等の名前を変更する

□[Alt]+[Space]・・・・タイトルバー左端のコンテキストメニュー表示

            ↑サイズ変更、閉じるなどのメニューが表示されます

■[Ctrl]+[Esc]・・・・スタートメニュー

EXCEL(エクセル)

□[Ctrl]+ ] そのセルが参照しているセルへジャンプ

□[Ctrl]+ [ そのセルを参照しているセルへジャンプ

■[Ctrl]+ : ・・・・現在日付挿入

■[Ctrl]+ ; ・・・・現在時刻挿入

■[Shift]+[Space]・・・・行選択

■[Ctrl]+[Space]・・・・列選択

■[End]→カーソル右・・・・一番右端のセルへジャンプ

■[Ctrl]+[+]・・・・挿入

■[Ctrl]+[-]・・・・削除

■[Ctrl]+[PageDown]・・・・次のシートに移動[PageUp]はその逆

□書式コピーダブルクリック・・・・何度も張り付けられる。

WORD(ワード

■[Ctrl] + [=] で subscript

■[Ctrl] + [+] で superscript

■[Ctrl] + [Shift] + [Space]・・・・改行をしないスペースを挿入します。

■[Ctrl] + - ・・・・改行をしないハイフンを挿入します。

■[Ctrl] + [Shift] + <・・・・フォント サイズを縮小します。

■[Ctrl] + [Shift] + >・・・・フォント サイズを拡大します。

■[Ctrl] + [Space]・・・・段落または文字の書式を解除します。

[Alt] + [Ctrl] + P・・・・印刷レイアウト モード (印刷レイアウト モード : 文書またはその他のオブジェクトの印刷時のイメージを画面に表示すること。ヘッダー、フッター、段組み、およびテキストボックスなどが実際の印刷位置に表示されます。)に切り替えます。

IME

■[Ctrl]+p・・・・アルファベットに戻す

■[Ctrl]+o・・・・半角に変換

■[Ctrl]+i・・・・カタカナに変換

■[Ctrl]+u・・・・無変換

■[Ctrl]+h・・・・Backspaceと同じ

■[Ctrl]+j・・・・入力中の文の先頭と末尾にカーソル移動

■[Ctrl]+k or l・・・・ カーソル移動、変換範囲変更

■[Ctrl]+n・・・・選択範囲のみ確定

■[Ctrl]+m・・・・入力した文を確定(Enterと同じ)

メモ帳を含む、テキストエディタ

■[Ctrl]+F・・・・検索

■[Ctrl]+[Home]・・・・一番上にジャンプ

■[Ctrl]+[End]・・・・一番下にジャンプ

■[Shift]+[Ctrl]+[Home]・・・・カーソルより上を全て選択

■[Shift]+[Ctrl]+[End]・・・・カーソルより下を全て選択

□漢字変換直後に [Ctrl]+[BackSpace]・・・・再変換

■[Shift]+[F10]・・・・右クリックメニュー

■[Shift]+[Delete]・・・・カット

■[Ctrl]+[Insert]・・・・コピー

■[Shift]+[Insert]・・・・ ペースト

■[Ctrl]+[Del]・・・・カーソル位置から行末まで削除

エクスプローラ系のショートカットキー

■[Win]+E・・・・エクスプローラ起動

■「+」のあるフォルダを選択→[+]・・・・階層を開く

■「-」のあるフォルダを選択→[-]・・・・階層を閉じる

■「+」のあるフォルダを選択→[*]・・・・全ての階層を開く

Internet Exploler系

■[Shift]+[Space]・・・・一画面分上にスクロール

■[Shift]+リンククリック→新しいウインドウでリンクを開く

■[shift]+ホイール・・・・戻る 進む

■[Ctrl]+ホイール・・・・フォントサイズ変更

■[Ctrl]+テキストをクリック・・・・段落を選択

□開始点をクリック→終点で[Shift]+クリック・・・・範囲を選択

その他の裏ワザ

コマンドプロンプト(CMD.EXE)にて、F7を押すとコマンド履歴がポップアップ表示される。

■「ファイルの上書きの確認」のダイアログの「いいえ」をShiftを押しながらクリックすると、「すべていいえ」になる。

IEアイコン右クリック→プロパティ・・・・インターネットオプション

■タイトルバーをダブルクリック・・・・ウインドウサイズの変更⇔最大化

□[Ctrl]+Z でやりなおしをし過ぎたら[Ctrl]+Y で元に戻る。

■多数のファイルを選択したい場合、「選択しないファイル」を選択後、編集→選択の切り替えを行うと早い

windowsを10倍便利にするキーボードショートカット集 (CROSSBREED クロスブリード!)

[]LEGO USBメモリ LEGO USBメモリを含むブックマーク

Lego Brick USB Drive

普通に欲しいんですけど!是非とも商品化してほしい>LEGO社

[]旦那さんに女装させてみよう 旦那さんに女装させてみようを含むブックマーク

大リーグのスター選手、サンフランシスコ・ジャイアンツボンズが2月28日、米フォックス・テレビのヒット番組アメリカンアイドル」の特別編「ジャイアンツ・アイドル」に、米国の人気女性歌手ポーラ・アブドゥールの扮装姿で審査員役として登場、ファンらを沸かせた。

しかし、「髪型は決まらないし、こんなに身支度が大変なんて。二度と妻に急げとは言わないよ。もうこりごり」とこぼした。

ボンズ、女性歌手に扮装しTV番組に登場、審査員で

なるほど。世の女性の皆さん、もし夫に「さっさと出かける準備しろよ」と言われたら彼を女装させてみましょう。そうすれば大変さがわかる・・・らしい。

[]生八ツ橋の売り上げ 生八ツ橋の売り上げを含むブックマーク

あと、面白かったのは京都の生八ツ橋。ランキングにはベスト30に3社入っているのだけれど、順位が上の方から「夕子」「おたべ」「聖」というようになっている。これは京都に行くたびに「元祖」とか「本家」とか由緒を競うようなのぼりなどが混乱を誘うよなあと思っていたのだけれど、売上高的には「夕子」が一番上だということがわかったので、今度買うときには参考にしようと思う。

Sun Set Days

2002年分の結果ですが、5へぇぐらい押しておきます。生八ツ橋って色んなお店が出してて判別不可能なところがありますが、「夕子」「おたべ」「聖」の順ですか。だからって別に夕子が一番美味しいってわけじゃなく、恐らくはJR京都駅内や観光スポットに一番効率よく出品してるんだと思います。逆に各社の味を見て特定の生八ツ橋を買っている、という人がいたらコメントください。

[][]乾くと光る植物 乾くと光る植物を含むブックマーク

シンガポール理工学院の学生で構成される研究グループが7日、乾燥して水が必要になると光って人に知らせることができる植物を開発したと発表した。研究グループは、クラゲの緑色蛍光標識遺伝子を用いて植物の遺伝子を操作、脱水状態になると光を発する植物を作ることに成功した。

シンガポールの学生、乾燥を光って知らせる植物開発 (ロイター)

これは素晴らしい研究成果ですね。今まで「光る豚」だの「光るグッピー」だのが作られてきましたが、これは乾燥というケアが必要な状態を検出するために光らせてるんですから実用的です。

[]語らない美学は人を損なう 語らない美学は人を損なうを含むブックマーク

――確かに論理よりも「場の空気を読め」という圧力を感じることはあります。

 でき過ぎる人は、自分が質問ばかりすると「みんなから嫌がられるのではないか」と思い、できなさ過ぎる人は、「みんなの足を引っ張るのではないか」と思う。そうすると質問も、みんなのことを考えた紋切り型になる。そういったことは、もっとも哲学と遠い。

 空気を読むよりも、罵倒を1時間されても、それに抵抗する訓練が必要じゃないですか。キレないためにもそういうことが必要だと思いますね。

――比べて日本では、「よく考えてものを言え」というように、「話していいこと・いけない」という空気を読む感性が非常に発達しています。

Mammo.tv >> 語らない美学は人を損なう(1) - 中島 義道 さん

──そこでは論理は飛躍して美学だけが求められますね。

 言い訳しないで切腹する美学が求められる。辻元清美議員だって言い訳したら、醜いと言われました。私はそれはひどいと思ったし、彼女は10時間でも20時間でも言い訳すべきだったと思います。自分を責める他人を責めて、その中で打開していけばいい。

 やはり日本人が何に対して醜さを感じるかというと、だいたいが自己主張です。田中康夫前長野県知事もそうだけど、行動ではなく、美学に反する態度自体に苛立ちを覚えているわけでしょう。>Mammo.tv >> 語らない美学は人を損なう(2)) 中島 義道 さん
自称、「戦う哲学者」の中島さんのインタビュー2002年の記事だけど全部引用したいぐらい重要。日本人は自己主張を嫌悪し「美学」を持つと自惚れるが、同時に街の喧騒や雑踏は受け入れる二面性を指摘しています。さらに自己主張をpeer pressureで押し込むことで、世の中の問題点は指摘されることのないアンタッチャブルな状態で解決されないまま引きずられていく、と述べておられます。う〜ん、すばらしい。

[]喧嘩を売るなら「アンタってバカ」 喧嘩を売るなら「アンタってバカ」を含むブックマーク

「オトコってバカ」じゃなくて、「アンタってバカ」と言った方が相手の真価がわかるんじゃないかなぁ。っていうか、わたしは親しい男性に実際に言ったことがあるんですが。

手帖

昨日はpvが通常の2倍ぐらい回ってて、どうしてかなぁと思ったらリンク貼ってもらってるのを発見しました。

「オトコってバカ」は男性が持っている属性への評価ですが、「アンタってバカ」はその人個人への攻撃でしかありません。実際、自分は「オトコってバカよねぇ」と言われたら笑って流せるかもしれないけれど「アンタってバカ」と言われたら流せないっす。器が小さくてすみません。

雪見雪見 2006/03/08 18:02 リンクしたのにご報告せずに驚かせてすみません。
たしかにKachilaさんのおっしゃることが正論だと思います、はい。

KachilaKachila 2006/03/09 14:49 ああ「こんな日だったね」の中の人でしたか!こちらこそ、いつも楽しく拝読してます
個人的には「アンタってバカ」とまで言われてもヘラヘラしてるような男はうだつが上がらないので止めた方がいいと思います。

1359284 accesses since May 1st, 2004
since Mar 14, 2006
この日記のはてなブックマーク数
RSS feed meter for http://d.hatena.ne.jp/Kachila/