参院選 自民大敗の責任

自民党惨敗の厳しい結果にもかかわらず、首相は29日夜のテレビ番組で「反省すべき点は反省していかないといけないが、私の国造りはまだスタートしたばかりだ。改革を進め新しい国をつくっていくために、これからも総理として責任を果たしていかなければいけない」と語り、続投する意向を表明した。(中略)一方、自民党中川秀直幹事長は選挙結果を受けて「幹事長の責任であるのは間違いない」として首相に辞表を提出した。青木幹雄参院議員会長も「責任の重さを痛感している」として、辞意を表明した。

参院選自民党が大敗した責任は、中川官房長官と青木参院議員長が泥を被って辞任、という形に落ち着きそうです。党首にして最大責任を負ってる安倍首相は続投する気満々ですが、周りの有能な人が辞めていくと裸の王様だってことがバレちゃいますよ〜。
一方で国民新党から選挙に出てたフジモリ元ペルー大統領は落選しました。これは当然でホッ。
【追記】
昨日の参院選の結果を受け、株式市場では政局不透明感から、海外勢が株式売りに転じたそうです。円高は一時収まってますが、やはり安倍さんが一人で頑張ろうとしたって政局および経済にとって迷惑なよう。

報道で職業を付け加えることについて

こないだ、なぜ日本のメディアは年齢を必ず載せるのかと聞かれ、返答に窮した。以前、新聞社にいた頃は先輩から、文字では人となりが分からないから、最低でも住所、性別、年齢の属性は明らかにするのだと言われた。確かにその通りで、人間を紹介する場合、年齢は非常に重要なファクターだ。公表はしなくても、記者であれば最低限、生年月日は取材時に確認するのが普通だ。

メディア報道で年齢を載せることに関するエントリがありましたが、一度アメリカで暮らした身としては「なぜ日本のメディアは容疑者・被害者の職業を必ず載せるのか」も同じぐらい疑問に感じます。例えば「銀行強盗の容疑で逮捕された○○(会社役員)」というのと「銀行強盗の容疑で逮捕された○○(無職)」というのでは、受ける印象は全然違います。しかも同じ無職でも「無職、65歳」というのと、「無職、30歳」というのでは、読む人によっては180度違う印象を持つ可能性があります。が、犯された犯罪の重さに違いはないはずです。銀行強盗の罪の重さを属性によって呵責するのは裁判官の仕事であり、メディアは中立公正でないといけないのでは?属性からいらん事まで推察して云々するのはスポーツ紙やワイドショーだけで十分。
上記エントリで書かれている「住所、性別、年齢の属性は明らかにする」というルールが日本のメディアにあるとしたら、そこから読者の中に植えつけられる属性差別というのは相当根深いのではないかと危惧します。

親密度を表す

3分LifeHacking:友人や同僚との“距離感”を考える語尾表現- ITmedia Biz.ID
メールなどの文章の語尾につける「!、ー、〜、(笑)顔文字、ギャル文字」について。いやいや、ビジネスシーンには不要だろ、というツッコミはさておき、この記事の端々が面白いのでクリップしときます。

個人的には普通の音引き(ー)よりも波線(〜)のほうが砕けた感じがするが、多用するとちょっとマヌケな感じもするから注意しよう。

もちろん、先方が乗ってこない場合もある。そのときはまだ機が熟していないと見るべきだ。無理強いはしないほうがいい。

(苦笑)も、「今回はうまくいきませんでした(苦笑)」というようにネガティブなトピックにつけると言い訳がましく見えるから注意しよう。

ちなみに筆者も面白がってメールの署名などをギャル文字で書いていたこともあったが、さすがに上司に怒られてしまったのは秘密である。

「〜」がマヌケに見えたり、「(苦笑)が言い訳がましく見える」というのは初めて聞きました。色んな捕らえ方をする人がいるもんだ。

みだら と わいせつ

報道機関では通常、性交がある場合は→「みだらな行為」、ない場合は→「わいせつ行為」と表現する。出版や放送関係に勤める人間ならばそういった使い分けは当たり前だが、一般の人がニュースで「みだらな行為」と聞いてどんなことか果たして解るのだろうか?(中略)
「みだらな行為」という曖昧な表現は再発抑止の啓蒙にならないのではないか。「みだらじゃない性交なら大丈夫」と思ってる者もいるかもしれない。そもそも「みだら」という言葉の価値観自体が曖昧だ。
警察の条項を見ると『単に自己の性的欲望を満足させるための対象として扱っているとしか認められないような性交又は性交類似行為』と書かれている。これは誰が読んでもわかり安い。今回の報道を書き直すと「未成年者に対し、自己の性的満足のためだけに性交をした疑いがあるため」になる。

「みだら」と「わいせつ」の違い、長年の謎がやっと解けました。「みだら」という言葉自体に「未成年者との性交」という概念が含まれているとは!警察用語は深いなぁ<どっか違う。

朝青龍が来日、謝罪

朝青龍が30日、日本に戻って日本相撲協会に出向き、師匠の高砂親方(元大関朝潮)とともに北の湖理事長に謝罪した。朝青龍は「反省しています。日本で治療して、来場所頑張ります」と話した。高砂親方は、朝青龍が31日に入院することを明らかにし「巡業には出られないと思う」と述べた。(中略)
 高砂親方朝青龍の理事長への事情説明は、当初31日の予定だったが高砂親方は「本人の希望で理事長に面会をお願いした」と謝罪を急いだ経緯を説明。「(サッカーは)モンゴル政府に頼まれて出たと聞いたが、許されることではない。私の監督不行き届きもあり、反省している」と語った。

毎度お騒がせの朝青龍がモンゴルから来日、その足で高砂親方北の湖理事長に謝罪したそうです。さぁこれで相撲協会側はどう出るか。旭天鵬は運転禁止を破って夏場所の出場停止を申し渡されましたが、朝青龍にどういう処分が下さられるか。秋場所の出場停止だったら相撲ファンはガッカリどころじゃないですが・・・