当たらない推計を使うから

 厚生労働省の水田邦雄保険局長は28日の参院決算委員会で、75歳以上の後期高齢者医療制度長寿医療制度)の保険料について、「出生率が見込みよりも下がれば、後期高齢者の保険料は上昇する」と述べ、同省の見通し以上に増加する可能性を示唆した。梅村聡氏(民主)の質問に答えた。(中略)
厚労省が当初試算に使った02年の出生率の見通しを上回って少子化が進んでいることなどが原因だ。少子化が進めば、制度を支える現役世代が減り、高齢者の保険料の負担増につながる。

医療保険制度改革「当たったためしがない」将来推計人口を使い続けるのが元凶です。このエントリを書いたの4年前なのに、厚生労働省のマインドって本当に変わらないんだな。人口問題研究所も、ここまで当たらない推計を出し続けたら、民間でも役所でも首が飛ぶレベルだと思うんだが・・・それとも予定調和なのか?

めかぬかのピアノ

ピアニスト新澤健一郎 | ピタゴラスイッチで弾いてます
局所的に話題騒然な「めかぬか」。NHK教育ピタゴラスイッチのワンコーナーなのですが、短いながらに強烈なインパクトです。「めかぬか」に欠かせないのは力強いイントロなのですが、そのピアノを弾いてらっしゃるピアニストの方のブログを発見しました。こういうのを見つけられるのもインターネット時代の醍醐味ですね。

国際ガンゲノム

0種のがん遺伝子情報、解析し共有へ 日米英など共同で
理研リリース → がんのゲノム変異カタログを作成する国際がんゲノムコンソーシアムが発足
「ゲノム変異の姿を明らかにする」のが目的だそうです。理研リリースに掲載されているメンバー機関を見ると、欧米のほかに中国とインドも参加してます。これだけ遺伝的バックグラウンドが多様なサンプルを集めて、ガンのゲノム変異だけスクリーニングできるの?

チョコを1年間食べ続けるだけの簡単なお仕事です。

Calling all chocoholics: British researchers recruiting volunteers willing to eat a bar of chocolate daily for a year, guilt-free and all in the name of science.
The trial starting in June will explore whether compounds called flavonoids found in chocolate and other foods can reduce the risk of heart disease for menopausal women with type 2 diabetes, the researchers said on Monday....
Previous studies have suggested dark chocolate is rich in the beneficial compounds linked with heart health but experts note the high sugar and fat content of most commercially available chocolate might cancel out some of the advantages.

GIGAZINE KU。チョコを1年間食べ続けるだけなんて簡単だぜ!と思ったら、対象は閉経後の女性のみでした。
この文章を読むと「○○を食べるだけで健康に!」なんてTV番組がいかにいい加減かわかります。真に医学的効果をもたらす食事療法とは、チョコでいえば「ダーク。ミルクは不可」とか「砂糖や脂質が入りすぎてない」とか細かな条件が沢山ついて、それでも測定できるか微妙なもの。本気で食べ物で健康になろうとするなら、ここまでストイックにやらなきゃね。ま、無理だと思うけど。

エセ障害認定を連発した医師、医師会が処罰へ

札幌市医師会はこの事態を受け、役員による委員会を5月12日に開いて医師本人の弁明を聞くことを決めた。処分の方針が固まれば、第三者の裁定委員会などを開いて具体的な処分内容を決める。除名になった場合でも医師免許の保持に影響はないが、医師会から強制的に排除されることで、医師としての社会的地位は極めて厳しくなる。
 この医師をめぐって、札幌市は指定医の資格を取り消す方針を決めているほか、刑事告発も検討している。

エセ障害認定を連発した札幌市の耳鼻科医ですが、札幌市医師会が処分する方向に動き出したようです。医師会からの除名は重いけど、この医師の年齢(73歳)を思うと・・・もう引退してもいい頃合ですから。同類の犯罪を防ぐためにも刑事告発した方がいいのでは。

4月の検索語

トップは「久野高義」、次点に「ココイチ号」でした。気になった検索語は「ひもじいオレに小さな子供が羊の肉」です。シュウは元気なんだろうか。
それにしても一ヶ月経つのが早いなぁ。