2014年の5+5作(小説・マンガ)

2014年は多発的な沼に沈んでいたために読了数が少なすぎるので、小説とマンガ合わせて10作ということで。
とりあえず今年は今眼の前に高く積み上げられた直近の積読を崩すところからですね……。
 

第五の地平/野崎まど(「書きおろし日本SFコレクション NOVA+ バベル」収録)

大 草 原 不 可 避
斜め上のその更に上へかっ飛んでいく、バカSFというか何というかとにかくとびきりに面白いテキストでした。天才の所業か。この宇宙には彼のチンギス・ハーンが駆け抜けた草原が広がっている……。まど劇場が好きな人も、読んだことがない人もとりあえず騙されたと思って読めばいいよ!
書きおろし日本SFコレクション NOVA+ バベル - FULL MOON PRAYER

後宮楽園球場 ハレムリーグ・ベースボール/石川博品

復讐のために女装をして少年が潜り込んだ後宮では……野球をしていました。
一発ネタでもギャグでもなんでもなく、当たり前に後宮で野球をしている世界とそこに飛び込んだ少年の物語がどこまでも自然に描かれていくという、稀代の大法螺吹きが書いたとしか思えない一冊。ストーブリーグが最高に面白かったので、来シーズンが描かれた続きください!
後宮楽園球場 ハレムリーグ・ベースボール / 石川博品 - FULL MOON PRAYER

知らない映画のサントラを聞く/竹宮ゆゆこ

走って走って走り抜ける、ちょっとコースアウトしちゃった人たちの、青春の後の物語。このみっともなくとも走っていく感じ、全然割り切れない生っぽさ、ああ竹宮ゆゆこだなあと。
知らない映画のサントラを聴く / 竹宮ゆゆこ - FULL MOON PRAYER

青春離婚/紅玉いづき

青春離婚 (星海社FICTIONS)

青春離婚 (星海社FICTIONS)

Twitter、アプリ、ブログ。私たちの時代の青春の物語。恋にまであと少し届かないこの愛すべき関係性に思わず身悶えします。
青春離婚 / 紅玉いづき - FULL MOON PRAYER

人類は衰退しました9/田中ロミオ

平易でふんわりした語り口はそのままに、よく考えるととんでもないスケールでSFしているという、何だか凄い一冊でした。私ちゃんの未来に幸あれ!
人類は衰退しました 9 / 田中ロミオ - FULL MOON PRAYER

ニッケルオデオン青/道満晴明

ニッケルオデオン 青 (IKKI COMIX)

ニッケルオデオン 青 (IKKI COMIX)

何と言っていいのかわからないのですが、とにかくこれがセンスというものだと見せつけられうようなショートショート集。大好きです。
ニッケルオデオン【青】 / 道満晴明 - FULL MOON PRAYER

四月は君の嘘9/新川直司

一コマ一コマからあふれだす音楽と感情。成長する一人の少女の物語。素晴らしかったです。
四月は君の嘘 9 / 新川直司 - FULL MOON PRAYER

Wizard's Soul〜恋の聖戦〜1/秋★枝

ちょっと変わったTCGテーマの作品。捨てきれてなんかいない全てに背を向けて、修羅の道を歩むまなかが超好きです!
Wizard's Soul 1 / 秋★枝 - FULL MOON PRAYER

がらくたストリート3/山田穣

最終巻発売にみんなびっくりな一冊。田舎と子どもたちとオタク知識と超常現象がわっちゃわっちゃしているこの街の空気の素敵なこと。
がらくたストリート 3 / 山田穣 - FULL MOON PRAYER

オリンライジング!3/広沢サカキ・風華チルヲ

完結。そして恐らく「アイドライジング!」というシリーズにとっても最後の一冊。格好良すぎるオリンちゃんの生き様、しっかりと心に刻まれました。
オリンライジング! 3 / 広沢サカキ・風華チルヲ - FULL MOON PRAYER