ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

(株)Jコミの中の人 RSSフィード

2010-11-15

(6) 無料化「ラブひな」で、どのくらいの効果か調べよう!

まずは、拙作『ラブひな』を使って、ダウンロード数&クリック数を調べてみることにしましょう!

大体の数が分かれば、正式に新しいメディアとして、広告のアイデアを考えることができます。

今はまだ、絵に描いた餅ですので。


そこで、知り合いのプログラマーに頼んで、この「広告入り漫画ファイル図書館」の公式サイトも作ってもらいましたよ!

その名も、『Jコミ』!!(JポップとかJリーグとか、そんな感じで)

f:id:KenAkamatsu:20101118015716j:image


今はまだ、イメージ画像しかお見せできませんが、この公式サイトには、ある特殊なギミックが付いています。

それは、ネットによく転がっている「漫画のJPGファイルをZIP化したもの」をアップロードすると、自動で解凍して広告をはさみ、PDF化して公開する機能なのです!!*1


作者の許諾を得た「漫画ファイル」を市民にアップロードしてもらい、(一応スタッフがチェックした後に)広告付きで公開すれば、作者自身がスキャンしたりアップロードする必要もなく、どんどん「絶版マンガ図書館」が大きくなっていくのでは?!

そう、ニコニコ動画やYouTubeみたいに!


そして最終的には、この図書館に日本のあらゆる絶版マンガが集まって、

「日本の誇るマンガ文化を守り、正しく未来に残す」一助になったら良いな・・・とか思ってます。




まずは、実験のベータ公開版として、「ラブひな」1巻〜14巻を無料でダウンロード可にしますので、それでダウンロード数とクリック数をカウントしてみましょう!

そうすれば、この「広告入り漫画ファイル」の可能性が見えてきます。

いや〜、何だか業界がひっくり返りそうな気がしてきたぞ。(笑)



ベータ版の公開日は、11月26日(金)を予定しています。


今回は、いくつかの企業さんから、本物の広告をご提供いただきました。

ベータ版ということで、私(赤松健)にはお金は入りませんので、広告に興味を持たれましたら、遠慮無くクリックして下さい。(笑)

そして将来このサービスで、他の漫画家先生たちにどれくらい還元できるか、試算できればと思います。

あと、ベータ版の公開日までに、私と皆さんで、FAQを作ってみませんか?

私に「素朴な疑問」や「こうしたらもっと面白いよというアイデア」を、コメントに書き込んで頂きたいのです。私(と仲間)が回答します。

あと、「自分だったら許諾する(しない)」という漫画家さんからのご意見もお待ちしています。

*1:フリーのPDFライブラリで、結構すぐ作れるらしいですよ。