ムーンライトながら・・・臨時運転に格下げ

E217系も?


朝日新聞より・・・http://www.asahi.com/national/update/0831/TKY200808310139.html

夜行「ムーンライトながら」臨時化へ 18きっぷで人気
東京―大垣駅岐阜県)間を結び、かつて「大垣夜行」と呼ばれたJRの夜行快速「ムーンライトながら」の毎夜運行が今年度末で終わる可能性が強まっている。JR東日本JR東海が取りやめの方向で検討しているからだ。
鉄道ファンから旅の手段として重宝がられている人気列車。乗客が多い時期の臨時列車だけはかろうじて残りそうだ。
新幹線や飛行機、深夜バスに押され、ブルートレインなどの長距離夜行列車が次々に姿を消している。JR関係者によると、「ながら」が毎夜走らなくなるのも同じ理由という。
JRによると、「ながら」の前身は、東京―大阪間を結んでいた夜行普通列車らしい。これが68年10月のダイヤ改定で廃止される方向になると、存続を望む声がわき起こり、当時の石田礼助国鉄総裁の決断で、東京から美濃赤坂岐阜県)に至る下り列車と大垣から東京に行く上り列車が残った。翌年10月のダイヤ改定で下り列車の終着駅は大垣に変更され、その後、正式な名前のない列車が「大垣夜行」と呼ばれるようになったとみられる。
JR全線の普通列車が一日中乗り放題になる「青春18きっぷ」と相性がいいのが「売り」だった。鉄道ファンや貧乏学生たちは日付が変わって最初に止まる駅まで近距離切符で乗り、その後は青春18きっぷのメリットを最大限に生かす旅が満喫できた。
例えば東京駅発車が午後11時40分ごろだった頃、東京から出発する時は、横浜までの440〜450円の近距離切符と、1枚2260〜2300円の青春18きっぷがあればよかった。
96年3月のダイヤ改定で快速に。同時に「ムーンライトながら」と命名され、長良川の鵜(う)飼いを図案化したヘッドマークが登場。ただ、一部区間で指定席が導入され、その分の料金がかかるようになったのはファンに不評だった。さらに、07年3月に東京駅発車が30分早まったため、近距離切符は小田原までの1450円分が必要になった。
今年度末に予定されているダイヤ改定で毎夜運行が終わっても、盆や正月など乗客が多い時期だけ運行されている臨時列車は残る方向という。

送り込み回送が消え、共に区間短縮により211系*1 *2か、E231系・313系に置き換わる。
伊那路号も、ムーンライトながらホームライナー豊橋(大垣)といった送り込みをやっていたが、静岡〜豊橋間の送り込みになるか、または伊那路号も廃止?

北海道エリアも先日まりも号が廃止されたし、函館〜札幌間を走った快速ミッドナイト(函館)号の復帰を望みたい。

■ 御馬鹿鉄道ファイル

札幌市営地下鉄南北線用3000系・・・真駒内セキスイハイムアイスアリーナに行くなら、バス代も必要です!

新京成電鉄8800系
京成千葉線乗り入れ仕様の6両編成*3は、車両番号にハイフンが付く(8801-1)
その下はオリジナルの8両編成で、ラインが細い。

*1:JR東日本は0番台

*2:JR東海は5000番台

*3:京成千葉中央まで