の戯言板

1回目お題   やっぱり愛だろ、愛  
                       ――愛国心について考えてみる――
 
最近、「愛国心を育てる教育」なんて、たまに聞いたりするんだけどね
どーなの?愛国心って?
いやね、ぼくなんかは、自分が家族から大切にされてるなー
とか必要にされてるなーとかと思うと家族っていいなと思うんですよね。
これって家族愛なんだろうね。
同じ様に地元に大切にされて育つのが郷土愛だったり
会社が大切にしてくれれば、愛社精神が育つって物ではないんですかねえ
そんでもってこの「愛国心」ってやつだけど、、
国ってゆうか今の政府ってゆうか、ぼくたちを大切にしてくれてるのかな?
日の丸 掲揚 君が代 斉唱 起立 脱帽・・・・?
これが、・・愛国心教育ってやつですか・・・?
中身すっからかんで、愛してくださいって・・?  どーなのよ?
いえね、日の丸 君が代 愛国心が悪いなんてこれっぽちも思ってないのよ。
ただ、国民を大切にする国で、国民やほかの国からも愛される国を作ってくれたら
日の丸 君が代 愛国心を強制しなくてもいいんでないのと思うわけさ
そう!ぼくもこの国を愛したいのさ、愛せる国になってほしいわけよ!

分かる? わかんない・・・・そうですか・・・・・すみません・・・・・・・

まあいいや、要するに負け組のぼくも愛してほしいってだけさ・・・