Lavistaの日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2016-12-04

[][]Pokémon Go 図鑑コンプリート!

 本日、最後のポケモン「プテラ」をゲットして、143種類を捕獲し図鑑をコンプリートしました。

f:id:Lavista:20161204172203p:image:w360

 ちなみに図鑑では見つけた数は146種類となっております(^^;; これは海外でしか捕獲できない「ガルーラ」「バリヤード」「ケンタロス」がジムに配置されていて、それらを見たためです。ヨーロッパや北米などに行くことがあれば捕獲できるかも知れませんが、もう長時間のフライトはシンドイのでPokémon Goに興味があるうちには行くことは無いでしょうね。

 さて、次のモチベーションはレベルアップとゴールドメダルの取得という事になるかと思います。捕獲したポケモンの種類別に捕獲数でメダルのランクが決められており、17種類中12種類は既にゴールドメダルになっています。残り5種類の内シルバーメダルは「カラテおう(格闘タイプ)」「てつどういん(はがねタイプ)」「ドラゴンつかい(ドラゴンタイプ)」「メルヘンしょうじょ(フェアリータイプ)」の4種類、ブロンズメダルが「スキーヤー(こおりタイプ)」となっています。とりあえずフェアリータイプは残り73匹でゴールドに到達しますし、宝塚の自宅周辺ではピッピが大量出現するので、年内にはゴールドにはなりそうです。が、他はかなりシンドイですかね。

 またポケモンの技の方ですが、先日遂に「ストーンエッジ」を身に着けたゴローニャが進化で誕生しました。が、あめが枯渇して強化が出来ない状況です。比較的近い代々木公園がイシツブテの巣ではなくなったので、現在は塩漬け状態です。その他に進化によって誕生したサイドン、カイリキーはまたもハズレ技でガッカリです。ライチューもゲージ技が「かみなり」になりましたが、通常技は「スパーク」ではなく「でんきショックとなり」プチハズレですが、まぁここらで我慢しておきます。技に不満があるのは、先のサイドン、カイリキーの他、ニドキング、ピクシーあたりです。まぁ次のレベル33まではまだまだ遠いので、のんびり捕獲&進化をさせて行こうと思います。

2016-12-03

[]第2回 東京六大学野球部OB戦

 昨年に続いて同期の東京六大学野球部のOB戦が神宮球場で開催され、その応援で演奏してきました。ただ神宮球場はスタンドが改修中で使用できないという事で、ホームベース裏にネットを置いて、その後ろで演奏となりました。

f:id:Lavista:20161203102103j:image:w480

 今日は天気も良くグランドは暖かかったのですが、バンド席は日陰で寒かった〜(T_T) なお、昨年はトランペットは私ともう一名だけでしたが、今年は4名に。トロンボーンも2名となり、さらに後輩の応援チューバユーフォニアムも加わりかなり様になりました。が、いきなり1回から東大野球部の猛攻でビクトリーマーチのエンドレス演奏であっという間に唇がヘロヘロに。ここのところ虫歯の治療でトランペット練習も全然していなかったので、かなり疲れましたが、何とか12回の試合を終了する事が出来ました。おっと野球は普通9回ですが、3校づつ分かれて各校4回ずつ試合をしたため12回となってしまいました。

 神宮球場での試合終了後は場所を品川プリンスホテルに場所を移しての懇親会でした。野球部、応援団で総勢120名近い参加者で盛会でした。各校校歌で最後を〆るのはいつもの事ですが何度やっても気持ちの良いものです。来年は我が校が幹事校という事で、いろいろ大変ですが、私は面倒な事にはかかわらずに単にラッパを吹くだけにしておきます。

2016-12-02

[]KATO 4月発売予定品発表 & 予約品状況

 KATOの4月発売予定品が発表になりました。

f:id:Lavista:20161202210238j:image:w480

 今回はほとんどJRマーク付き製品という事で、私の守備範囲外となります。トラ55000の車番が手持ちと異なれば増備しても良いかも知れませんが・・・。10月から大幅に遅れているトラ90000が発売になれば購入する事にはなりますが・・・。

 来年夏のボーナス払いが可能になったら、KATOの寝台急行「つるぎ」とキハ91系の予約を入れる予定です。

[]iPhone 6s Program for Unexpected Shutdown Issues追加情報

 先日エントリした標題のiPhone 6sの不具合の件ですが、ページが日本語になりシリアル番号を入力して各自で確認できるようになりました。不具合が発生していなくても対象かも知れませんので、購入時期が合致する方は確認されておかれた方が精神衛生上もよろしいかと。

2016-12-01

[]Welcome back JAEJOONG〜ウェルカムバック ジェジュン

 LOOK KOREAから標題のツアーの案内がありました。12月30日にジェジュンが無事除隊する事になり、それを見学するツアーとの事で12月28日〜12月31日もしくは1月1日までの日程です。う〜む、もうそんなに経ったのかという感じですが、何はともあれ無事に戻って来られるのは本当に喜ばしい事です。

 私は今回のこのツアーには行きませんが、彼のステージがあるのであれば、是非観に行きたいです。最後にリリースしたアルバム「NO.X」は良い曲がありましたが、ホログラムコンサートだけでしたからね。生の彼がステージで歌う姿を観たいし、生の彼の歌を聴きたいです。

2016-11-28

[]iPhone 6s Program for Unexpected Shutdown Issues

 iPhone 6sに標題の問題が発生しています。標題をクリックするとAppleのサイトに飛びます。日本語を選んでも日本語表示になりませんが、どういう事かというと、iPhone 6sで予期せぬシャットダウンが発生する問題があるという事です。発生するのは2015年9月から10月に製造された特定のシリアルナンバーの範囲の機器という事です。いつもなら自分の端末のシリアルを入力すると判定結果を表示してくれるのですが、今回はそういう仕掛けはこのページにはなく電話などで問い合わせるようになっています。私の端末も以前にバッテリー残量が40%くらいあったのに突然シャットダウンしてしまい、電源ボタンを押して起動しようとするとバッテリー残量なしで充電するように表示され、充電を開始後すぐに起動するとなんとバッテリー残量は40%近く残っているという事が2〜3回ありました。そのため電話してみました(実際はAppleのサポートから電話がかかってくるように予約したのですが)。電話で不具合の発生回数などを確認後シリアルを確認(実際にはサポート電話のリクエスト時点でシリアルは入力しているので電話口でシリアルナンバーは告げていませんが)してもらったところ、ビンゴでした(T_T)

 そういうわけで、端末修理でAppleに返送する事になったのですが、この問題でiPhone 6sが不足しているとかで受付番号をもらって12月8日以降に再度電話するように言われました。また以前と違って今はiPhoneがメイン端末ですので、代替機が無いと電話なしになってしまうので困りますが、Appleでは代替機の提供はしないので、携帯契約しているキャリア(私の場合はドコモ)に依頼して欲しいとの事でした。ドコモとはサポート契約をしていないのですが、対応してくれるのかどうか確認はしておりません。いずれにしても12月8日頃になったらまたアクションを起こしますので、話の顛末はその頃にまたエントリする事にいたしますが、Pokémon Goで酷使したバッテリが新品になるというのは、嬉しい誤算ではあります(笑)

 製造時期的にはiPhone 6sが市場投入された辺りの端末である事から、アーリーアダプターは結構この不具合に当たっている可能性がありますので、2015年9月下旬から10月にiPhone 6sを入手された方は、不具合が発生していなくても問題の端末である可能性がありますので、Appleに問い合わせされてみる事をお勧めします。