Hatena::ブログ(Diary)

Lavistaの日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2017-11-20

[][][]リフレッシュ休暇終了

 一週間のリフレッシュ休暇もあっという間に終了し、本日から通常通り出勤しております。とは言え、今週は木曜日は祝日で金曜日は一斉年休取得日となっており、木曜日から4連休で今週の勤務は3日だけという事で、まぁリハビリにはちょうど良い感じです(笑)

 さて、リフレッシュ休暇の最初の3日は、既にエントリしたとおり沖縄に行っておりました。妻は沖縄は初めて、私も仕事以外では初という事ですが、料金を極力安くしたため、初日は到着したらもう夕方、しかもフライトが遅れたため、ホテルにチェックインしたら17:00過ぎという状況。3日目の帰路のフライトも11:15発のため、現地では何もできないので、実質中日だけの旅行でしたが、おかけで航空券、宿泊合わせて29,800円/人というお安さでした。

 初日は、まりしさんに教えていただいた抱瓶("だちびん"と読みます)というお店で夕食を摂りました。このお店かなりの人気店で、土曜日にも関わらず私たちが訪れた18:30の時点でかなり席が埋まっており、その後もどんどん人がやってきて、19:00過ぎにはもう満席状態でした。料理もとても美味しく、まずは島ラッキョウをつまみにオリオンビールで乾杯。ジーマーミ豆腐、石垣牛のステーキ、グルクンのから揚げなど沖縄ならではの料理に舌鼓を打ちました。妻が島ラッキョウを気に入ったので、お酒と一緒に追加で注文してボリボリ食べましたが、帰路突然の雨でタクシーに乗ったところ、運転手さんに「ラッキョウ食べましたね?」と訊かれました。自分達では気づかなかったのですが、結構臭うようです。「お土産で飛行機の機内には持ち込まないで下さいね」と運転手さんに注意されました(笑)

 2日目はレンタカーを借りておりました。事前にホームページで予約はしておきましたが、宿泊したホテルまで配車してくれるサービスがあり、これを申し込みました。何せ、2日目しか観光できる日がありませんので、有効活用しようと思っていました。が、配車された車を受け取った後、近くのカフェで朝食を摂りながらグダグダしていて、始動したのは9:30過ぎでした。天気が良ければ北部の綺麗な海を見に行こうと思っていたのですが、あいにく小雨交じりの天気だったので、以前から見たかった首里城へ向かいました。当初1時間程度で次へ行く予定でしたが、開催されていたスタンプラリーに妻がハマってしまい、実質2時間近くを過ごしました。スタンプ10個以上で粗品が受け取れるという事で張り切っていたようですが、その粗品は沖縄風の柄がデザインされたクリアファイルでした。これを妻は甚く気に入ったようで、その後訪れた沖縄県立博物館の売店でもクリアファイルを何点か購入していました。

 予定よりも長い時間を首里城で過ごしてしまったので、行く予定にしていた美ら海水族館はパスする事にして、少し車で街中を流してお目当ての物を探しました。それは何かといいますと、日本では沖縄だけで捕獲できるサニーゴというポケモンです。たいしたポケモンでは無いのですが、図鑑を埋めるために1匹は捕獲しておかなければなりませんが、港の近くで比較的高個体値を1匹捕獲に成功。その後街中でも捕獲でき2匹捕獲できました。あちこちにゴロゴロ出没するのかと思っていましたが、そうでも無く焦りましたが、無事捕獲できてよかったです。

 昼食後に沖縄県立博物館に行きました。妻は美術館・博物館好きで、行く先々で時間があれば訪問しています。結婚2年目に行ったニューヨークではメトロポリタン美術館に3日間も通っていましたし、東方神起か何かで福岡の行った際も大濠公園近くの福岡市美術館に行っていました。確かソウルでも美術館だか博物館だかに行っていたような・・・。大きな博物館ではありませんが、2時間弱ほど観覧して、この日の観光は終了し、夜は国際通りでステーキを食べ、沖縄旅行は終了となりました。

 おっと最終日はこれまたフライトが40分も遅れまして、ANAのラウンジ内でおこうを使ってポケモンを捕獲していたところ、何とおこうに釣られてサニーゴが出現し捕獲できました。大阪伊丹空港着後妻は会社に、私は自宅に向かいリフレッシュ休暇中の一大イベントは無事終了しました。

2017-11-08

[]11月26日公演チケット到着

 11月26日(日)の東京ドーム公演のチケットが届きました。今回はスティックライト付きのチケットを購入しましたが、スティックライトとチケットは別々の配送でした。チケットにはゲート番号しか書かれていないんですね。ゲート20でしたが(^^;;

 スティックライトはさすがにもう今までと違うものだろうと思っていましたが、従来と同じタイプの物が届きました(^^;; 発光部分もLEDになっているとかではなく豆電球のままです。一体全体どれだけ作ったのだろうか・・・というくだりは以前にも書いたような(笑)

2017-11-07

[]KATO 3月発売予定品発表 & 予約品状況

 KATOから3月発売予定品が発表になりました。キハ58のリニューアル品が発表されましたが、これは是非買わなければいけません。昭和の時代の気動車の代表的な車両で、私もどれだけ乗車したか分からないくらい乗っていますので。4両セットと単品の両方を購入するつもりです(セットと単品では車番が違うと思いますので)。旧製品も所有していますが、それとの見栄えを比較して、一緒に運用するか旧製品を処分するか検討したいと思います。その他、スハ43系や特急はとの青大将編成のセットも発表になっています。特急はとはセットの品番が以前発売された時と同じですので、再生産の様です。既に中古で購入済みなのでこちらはパスします。ところで、新製品は全般的に価格が上がってきていますね。2月発売のC57一次形は定価こそ以前の四次形と同じでしたが、仕切りが変わったのか各販売店の販売価格は一割ほど高くなりましたし。アベノミクスのインフレ誘導がNゲージの世界にもやってきているのでしょうか(T_T) なお3月発売予定品はこのポスター以外に台湾新幹線が発表されています。日本・台湾同時発売とか。実車には今度台湾に行った時に乗ってみたいと思っています。

f:id:Lavista:20171107104838j:image:w480

 3月発売予定品はまだ予約していないので、予約後追記します。

2017-11-05

[]レイドボス入れ替え?

 オフィシャルに発表はありませんが、本日から新たなレイドボスが出現しています。既存のレイドボスも出現している事から、入れ替えではなく追加かも知れませんが、時間的にオーバーラップしているだけで入れ替えかも知れません。正式な発表を待ちたいところです。

 個人的にはレベル3のフーディンにソロで勝てていない(ブースターサンダースはそもそもソロは無理)ので、消えないでもらいたいです。

2017年11月7日追記】レイドボスですが、完全な追加でもなくまた完全な入れ替えでもなく、追加されたレイドボスがいる一方リストラされたレイドボスもいるようです。以下にまとめなおしました。

レイドレベル2017年11月5日まで2017年11月5日から
レベル1コイキング、ベイリーフ、マグマラシ、アリゲイツフシギソウ、リザード、カメール、トランセル
レベル2ナッシー、エレブー、ブーバー、マタドガス、ベトベトンドククラゲ、ガラガラ、レアコイル、パルシェン、サンドパン、ヤミラミ
レベル3カイリキー、フーディン、ゲンガー、ウインディ、シャワーズ、ブースターサンダースカイリキー、フーディン、ゲンガー、キュウコン、ストライク、ポリゴン、オムスター
レベル4ラプラス、カビゴン、バンギラス、サイドン、フシキバナ、リザードン、カメックスラプラス、カビゴン、バンギラス、ニドキング、ニドクイン、ニョロボン、ウツボット、ゴローニャ
レベル5エンテイ同左
EXレイドミュウツー同左

 レベル1、レベル2は全リストラでボスが総入れ替えとなっています。レベル3、レベル4は一部入れ替え。個人的にはレベル3のブイズが居なくなったのは痛いです。イーブイの進化はランダムなのでレイドバトルが成立すれば欲しい個体が確実に入手でき、しかもそこそこの高個体値は約束されていたので、残念です。レベル4で追加されたゴローニャはエンテイの伝説レイドで即戦力なので(とはいえ捕獲した個体はポケモンレベル20なので強化は必須ですが)人数が揃えば是非参加したいです。

2017-11-03

iPhone X購入

[]iPhone X入手

 本日早速iPhone Xを入手してきました。ヨドバシ本店は9:30開店ですが、あまりに長時間並んで待たされるのは嫌だったので、9:00少し前に行ってみましたが、今日だけ特別早く開店していて、待たされる事なくすぐに機種変更手続きが行え、9:30前には完了しました。ところで、驚いた事にストレージが64GBなら店頭在庫があった事です。docomoだけでなくSBもauも呼び込みをしていたので、朝の時点では3キャリアとも予約なしで購入できたようです。私の隣の方は残り1個のスペースグレーの256GBを予約なしで購入できるという事で喜んでおられましたが、割賦金額が10万円をこえるので分割払い審査があるのですが、それに通らなかったようで、あわてて現金を引き出しに行っていました。私は今回は分割払いにしましたので関係ありませんが、ヨドバシカメラApple製品は現金購入の場合5%のポイントが付くのですが、このiPhone Xは1%しかつかないようです。その他ヨドバシカメラで予約した事で、ヨドバシのポイントが1,000点付加されました。

 さて、帰宅して色々と設定を行う分けですが、iPhone 6sバックアップから復元する方法で行ったところ、何と復元に4時間以上かかってしまいました。これなら新たに環境を構築しなおした方が早かったです。午後の時間を潰してしまいました。しかも4時間経って復元に成功していなかったら・・・などという精神的なプレッシャーもあり(^^;; 復元は無事に終了しましたが、今度は初回のバックアップに時間が非常にかかっておりまして、今その途中です。色々と試して書きたいのですが、それはまた少し先になりそうです。なお一定の条件が揃えばSIMロック解除はすぐに行えるので、バックアップ中に行っておきましたが、SIMロック解除を有効にするには、docomo以外のキャリアのSIMを挿すか、一度端末を初期化しないと行けないので、バックアップが終わらない事には作業を完了させられません。バックアップや復元はUSB接続で行っていますが、USB3.0を使えば早くなるのだろうか・・・。