Hatena::ブログ(Diary)

Lavistaの日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2018-06-13

[]EXレイド ダブルヘッダー結果

 昨日のエントリのとおり、本日EXレイドのハシゴを行いました。

 初戦のカバ公園ですが、自宅からは様子が見えないので、朝食を食べるのも兼ねて駅前のドトールに向かい様子を見てみましたが、ジムは赤になっていましたので、特に何もしませんでした。その後近くの公園でポケモンを捕獲し、もう一度ドトールに入ってコーヒー休憩をしましたが、ジムの様子に変化なし。普通ならEXレイド前には熾烈なジム争奪戦が繰り広げられるのですが、全くその様子はなくかえって人が集まるのか不安になってきました。10数分前に現地に到着してみると、公園内には男性が3名ほどいましたが、そのうちの一名は作業着姿でコーヒーを飲んでおりスマホも手に持っていなかったので、昼休憩中の一般人のように思えました。そのため、私を含めて現場に3名だけと不安がますます大きくなりましたが、開始直前になってどんどん人が集まってきて、最終的には16人でのレイドバトルになりました。今回は自分のチームのジム開催で+2、ダメージボーナス+1、チーム貢献度+3でボールが12個貰えました。ゲットチャレンジに進むと今までの最高cpの2255のミュウツーでしたが、次のEXレイドがあるので、焦りながら捕獲を行いました。ここのところカイオーガレイドでのボール投げに慣れていたためか、全く捕獲円内にボールを投げれないという体たらくでしたが、4球目に捕獲に成功。次のEXレイドがあるので、評価を確認する事も無く次の会場へ移動しましたが、後で確認したところ、攻撃:防御:HPが13:14:15で93.3%でした。一応いままでで最高の個体値ですが、攻撃15が来てほしかったです。

 さて、2か所目の芝公園内の伊能忠敬測地遺功表ジムですが、現地に到着したのが13:05頃でジムの方から人が続々降りて来ていました。ともかくジムに入ろうとしたところ、孵化装置に入れていた卵が9個孵化!イライラしながら孵化のアニメーションが終わるのを待ってジムに入ってみるも「0人」の表示(^^;; 残り時間一杯まで待つつもりでしたが、間もなく2人が入ってきて3人に。しかも他の二人もTL40でした。「これはイケる!」と思ったものの、各トレーナーのステータスを見てみるとかなり怪しい。しかしほどなくして、さらに2人入ってきて合計5人になりました。5回目のEXレイドも5名でしたのでこれで余裕だと安心したものの、バトルが開始されると、全然ミュウツーのゲージが減りません。やはり他のTL40の人たちは「なんちゃってTL40」だった様です。最初はミュウツーのゲージ技の「はかいこうせん」を避けていましたが、時間切れになると思ったので攻撃を受けてこちらのゲージを早く貯める作戦に変更。残り161秒でゲージが黄色になったので、単純計算では勝利できそうでしたが、後半は戦力が落ちるので全滅覚悟で画面をタップし続けました。バンギラス軍団は全滅しましたが、ゲンガー軍団を投入し2体目のゲンガーで残り9秒で何とか仕留めました。ジムは青でしたが、ダメージボーナス+3、チーム貢献度+3でボールは12個貰えました。しかし、これだけ頑張ったのにミュウツーはcp2209と今迄で最も低い個体でした(T_T) 頑張った人にはそれなりのご褒美を与えて欲しいものです(ちなみに初球で捕獲しました)。ふみゅ〜。でもまぁ遅刻で成立しないだろうと思っていたEXレイドが成立したので良かったですし、他の4人のトレーナーにも感謝しています。

 今回93%の個体をゲットしましたが、さらなる高個体値が出るのを期待して、強化はまだしません。ひょっとするとあと2か月くらいでミュウツーのEXレイドは終了かも知れませんので(私の勝手な推測です)、そこまで待ってから強化しても良いかもしれません。

2018-06-12

[]米朝首脳会談開催

 本日シンガポールのセントーサ島で、アメリカ大統領 ドナルド・トランプ氏と、北朝鮮委員長 金正恩氏の会談が行われました。歴史的な出来事であり、文書化された基本合意に達した事も称賛に値する出来事でしょう。ただ、実際の行動はこれからです。北朝鮮の非核化が実際に行われ、米韓の軍事演習が行われなくなり、朝鮮半島に本当の平和が訪れるのに何年かかるのかは知る由もありませんが、私の生きている間には達成されて欲しいものです。

[]明日はEXレイドダブルヘッダー&10回目のEXレイドパス配布

 明日は年休を取っており、8回目、9回目のEXレイドに挑みます。12:30からのEXレイドは普通に行いますが、その後の13:00からのEXレイドは開始時刻にはどうやっても間に合いませんので、現地には行ってみますが既に人が居なくなっていて成立しない可能性が高いです。まぁ通勤定期券で行ける場所ですので、ダメもとで行ってみようと思っています。

 一方来週6月21日開催のEXレイドに招待されました。今回は会社のビルから道路を隔てたところにある公園での開催で、開催時刻も18:00からと仕事にも影響がありません。これはGood!です。実は今回はこの場所での開催を狙っていました。会社の周辺では6回目のEXレイド開催公園とこの公園で交互にEXレイドが開催されており、来週はこのジムで開催される事が分かっていたので、先週金曜日にここでレイドバトルを行い、ここ以外ではEXレイド開催ジムでのレイドバトルは行わないようにしていました。ジムランクもシルバーでしたので、EXレイドが開催されさえすれば招待されると思っていましたが、見事に読みが当たりました。ただ、隔週開催のサイクルどおりではなくなる可能性もあるので、次回も上手く行くとは限りませんが、次も狙ってみます。

f:id:Lavista:20180612214751p:image:w240

 なお、5月は全て火曜日開催でしたが、6月は水曜日2回の後に木曜日開催となったので、6月最終週も木曜日で7月は金曜日と土曜日開催になるだろうと予測しますが、さてどうなりますか。

 個人的には、そろそろミュウツーも終わりなのでは無いかと思っています。ミュウツーの投入は昨年8月の横浜スタジアムのイベントでしたので、来月でかれこれ1年になりますし、EXレイド開催ジムが増えEXパスも大盤振る舞いで配布されているので、そろそろ次の何かに移行するのではないかと思われます。

2018-06-09

[]KATO 10月発売予定品発表 & 予約品状況

 KATOから10月の発売予定品の発表がありました。待ちに待ったC56の再生産がラインアップされています。KATOのC56は5年前に私をNゲージの世界に引き戻した製品です。当時はこのような小さな機関車が1/150のファインスケールで作られている事が信じられませんでしたし、予約品が届いて走らせた時のそのあまりにスムーズな走りにも驚愕しました。しばらく再生産されていなかったので、オークションでの落札価格や中古品の販売価格は定価の倍近く(あるいは倍以上)になっていましたので、この機会に是非とも入手しておきたいところですが、既に2両保有していますので、追加購入は1両で十分でしょう(私は転売屋ではありませんので)。

 なお、7月発売予定の「キハ81系「いなほ・つばさ」 7両基本セット」と同時発売で単品で購入できる「キハ82 900」と「キハ80初期形」を予約しました。既に所有しているレジェンドコレクションのキハ81と組み合わせて「いなほ・つばさ」の雰囲気を出そうというセコい考えです(苦笑)

f:id:Lavista:20180604144212j:image:w480

2018-06-05

[][]今週末は日産スタジアム公演

 エントリしたつもりでしたが、更新ボタンを押し忘れていたようで、記事が登録されていませんでした。今週末は東方神起のライブツアーの最後を飾る、日産スタジアム公演です。週末に向けて天気が良くないようで、しかも日曜日の関東は降水確率70%の予報が出ていますが、何とか持ちこたえて素晴らしいステージになって欲しいものです。Begistみんなの力で雨雲を吹き飛ばしましょう!

 さて、私はスーパープレミアムシートを何度も狙うもことごとくハズレてしまい、Blu-ray購入者向けの一般シートですら落選で会場には行けません。ですので、WOWOWの生放送をPCの前で正座して観る事になりますが、スティックライト振って会場にいるつもりで観たいと思います。おっと、ニューシングル「Road」の予約も忘れないでしておかないと。

[]8回目のEXレイド

 本日8回目のEXレイドのレイドパスが届きました。前回までは月曜日の早朝配布だったのですが昨日は届かず落選したかと思いましたが、今朝配布されました。

 今回は自宅の最寄駅から徒歩7〜8分ほどの公園での開催です。この公園はブロンズレベルの公園で、先週土曜日にプテラのレイドバトルを行ったジムです。このジムはポケモンを配置していた事により、その後ジムランクがシルバーになっていました。ところで、この公園は非常に小さな公園なのですが、公園の規模を運営側が知っているのか分かりませんが、以前のマクドナルドの時のように数十人も招待されていたら公園に人が入り切りません。逆に小さな公園で招待人数が絞られていたら、平日昼間の開催で人が集まるかという不安もあります。今回は水曜日12:30からの開催なので、会社を休まざるを得ませんが、明日の7回目のEXレイドは参加できないので年休を取得して参加します。しかし、この先平日開催が続くと、毎回年休を使って休むわけにも行かないので、そろそろ高個体値を捕獲して、EXレイドは終了にしておきたいものです。

f:id:Lavista:20180605214512p:image:w240

 なお、会場の「カバ公園」の名称ですが、渋谷区管理のちゃんとした公園なので正式名称は別にあります。なぜこんな名前になっているかというとカバの遊具(?)があるからだと思われます。いやそのカバも半分地面に埋まっているので、遊具というよりは非常に低い椅子のような物でしょうかね(^^;;

【6月6日追記】今朝になって2枚目のEXパスが配布されました。開催日は先のEXレイドと同じ6月13日(水)で時刻はたったの30分しか差の無い13:00からです。

f:id:Lavista:20180606055909p:image:w240

 このジムは芝公園内のジムで月曜日の定期健康診断開始前にアブソルのレイドを行いましたが、実は初めて訪れたジムです(レイドを行ったのでランクはブロンズにはなっています)。12:30からのカバ公園からは普通に移動しても40分はかかると思われますので、2回目の開始時刻には到底間に合いません。トライはしてみますが、2回目のEXレイドには参加できない可能性がかなり高いです(T_T)

2018-06-03

[]コンクールメンバーに選ばれました

 8月5日(日)に開催されるコンクールに、所属している吹奏楽団が参加する事になり、そのメンバーになりました。コンクールへの参加は中学生の時以来です。あの時の自分達の演奏がどんなだったかは覚えていませんが、豊島第十中学校の演奏によるショスタコービッチ交響曲第5番の演奏の凄さだけは未だに覚えています。同じ中学生の演奏とはとても思えませんでした。

 今回のコンクールは課題曲は2nd、自由曲は3rdなので演奏自体の難易度としてはそれほど高くありませんが、コンクールは普通の演奏以上の物が求められますので、細かく気を使って演奏しなければなりません。「演奏を楽しむ」というのとは少し違う感じであまり好きではありませんが、そもそも10名以上もトランペットメンバーが居るのに、参加者が居なくてさらに演奏者を募集しなければならないってのも、それはそれで問題ですので、頑張って練習して久々の緊張感を楽しみたいと思います。

[]急速充電その後

 以前にiPadのカテゴリで急速充電のエントリをしました。その際はApple純正のケーブル以外では急速充電ができないと書きました。が、その後Amazonなどで急速充電を謳うUSB-C-Lightningケーブルが見られるようになったため、新たに安価なケーブルを購入して改めてiPhone Xで試してみました。

充電器ケーブル充電電圧充電電流ワット数
12A出力USB充電器iPhone X付属ケーブル4.80V1.16A5.57W
2Anker PD30Apple純正USB-C-Lightningケーブル9.24V1.41A13.03W
3Anker PD30aceyoon USB-C-Lightningケーブル5.21V1.90A9.90W

 今回試したaceyoonのケーブルはAmazonで898円で購入しました。3,000円近くする純正ケーブルからは1/3の価格です。充電時のワット数で比べると純正ケーブルの75%くらいですので、充電に25%くらい多く時間が必要ですが、通常のUSB充電器を使うよりはかなり早く充電できそうです。高価な純正ケーブルは持ち歩くのもはばかられますが、900円弱のケーブルなら紛失したり、雑に扱ってケーブルが破損しても悔やむ事もないでしょう。USB-PD対応のモバイルバッテリとはこのケーブルを一緒に持ち歩くことにしました。なお、このケーブルはiPadでは試していませんので、iPadでどういう結果になるかは分かりません。