MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

リニア試乗「関係者」限定 一般向け打ち切りで地元反発(asahi.com)

MAROON2007-05-22

  http://www.asahi.com/national/update/0521/TKY200705210325.html

山梨県内で超伝導リニアモーターカーの実験線を運営しているJR東海が、4月いっぱいで一般向けの試乗会を打ち切る一方、同社が「関係者」とする特別枠に限って2年間ほど試乗会を続けることがわかり、地元で反発の声が上がっている。「実用化に向けた技術開発を優先するため」が打ち切りの理由だが、関係者の中には国会議員や市議の後援会員らが含まれているという。東京―大阪間の将来の沿線予定地の住民らが対象の「地元枠」の試乗会もなくなり、不満がくすぶっている。

そんなに乗りたいですかねぇ?<リニア実験線 まぁ、JR東海も「延伸工事や技術開発に支障」があるのなら「関係者枠」も廃止すべきだと思いますけどね。これだけ残すから不満を漏らす人が出てくる訳です。申し込み&日程調整済分だけとはいえ、2年も先までとなると勘ぐりたくなるのももっともです。

日本テレビ、1分半映像映らず 人為的ミスか(asahi.com)

  http://www.asahi.com/culture/tv_radio/TKY200705210347.html

日本テレビで21日午後10時50分ごろから、約1分半にわたって本来の映像が映らなくなった。この間、画面には、「お待ち下さい」という趣旨のテロップが流れた。
同局総合広報部によると、バラエティー番組「ゲツヨル!」の本編放送後、CMにかわる時だったという。映像送出に関する操作ミスとみられ、調査している。

放送事故っていうやつですね。(^_^)

MacBook購入者がアップルに集団訴訟--ディスプレイ品質を問題視(CNET Japan)

  http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070521-00000012-cnet-sci

Apple は、同社のノート型コンピューター「MacBook」および「MacBook Pro」のディスプレイ品質に不満を持つオーナーらが起こした集団訴訟に直面している。

「数百万色の表示が可能」が「ディザリング」によるもので、MacOS ではなく Windows XP では発生しないというのが本当なら問題かもしれません。ただ、普通の用途では数百万色もの表示が必要とは思えないのですが・・・。

久々に「ぷ〜ご」か?(^_^;)

PUGO-ML に発起人の瓜生さんから告知がありました。来る6月23日(土) 19:00 から第64回 PUGOPalmOS Users Group in OSAKA)があるそうです。ただし、いつものお勉強会スタイルではなく、単なる(?)飲み会だとか(^_^;)。とりあえず申し込んでおきました。
参加者に制約は無いので申し込みはこちらからどうぞ。
  http://www.uriu.jp/cgi-bin/pugo64/meibo.cgi

いまさらの・・・(^_^;)

今週から入浴前に体重を量ってみようと企てています。で、どうせなら肌身離さず持ち歩いている TH55 で管理したいなと思い、Palm で簡単にグラフ作成できるソフトって何があったっけ?と思ってググってみたところ、ヒットしたのが「EiKT」というソフト。これって基礎体温管理ソフト?・・・(^_^;)。
で、よく探すと同じ作者様の EiWeight という目的にぴったりのソフトがありました。とりあえず、これを使ってみることにします。体脂肪率も管理できたり、6人分の記録が管理できたりと、機能は豊富なようですが、体脂肪率計は持っていないので、ごくシンプルにσ(^_^)本人の体重の変化だけを記録してみようかと思っています。
★EiWeight http://www003.upp.so-net.ne.jp/aquarium/palm/eiweight.htm

晩御飯 21:00

スパイシーでメガマックの向こうをはった「メガカレー」ことWカツカレー。ロースカツと若鶏の竜田揚げにホウレン草を沿えて。
カツは美味しかったんですが、ライスが大盛りというのが玉に瑕。ちょっと持て余し気味でしたよ。今夜の体重測定が怖い(^_^;)。