MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

『名探偵コナン 戦慄の楽譜』 12:05

高槻ロコ9シネマにて。
う〜ん、相変わらず色々とツッコミどころの多い作品ですね。いくら完全防音のホールでも爆発の振動まで防ぐことは出来ないので、ホールの外で爆発が立て続けに起これば、ホール内でのん気にコンサートを続けていられるはずもありませんが・・・。
なお、すでに次作(来年4月公開)の製作が決定しているそうです。いつまで続くの?

『ヒットマン』 17:15

引続き、高槻ロコ9シネマにて。

ゲームが原作だそうですが、その点は知らなければどうということは無いですね。ただ、ちょっと設定に?なところがありますね(^_^;)。90分弱の時間でテンポよく展開する点はいいのですが、ストーリー的に?な点(なぜ、"47"は娼婦ニカを連れまわすのか?、とか)が色々とありますね。

閉店・・・

駅近くの商店街にあった和菓子屋さんが閉店していました。ちょくちょく映画のお供に饅頭を買ったりしていたのですが、最近はいつもシャッターが下りているので、どうしたのかと思っていました。今日前を通りかかったら中を壊して廃材をトラックに積み込んでいたので、別のお店を始めるのに内装を一新しているようでした。元の店主さんが高齢だったので、後継者がいなくての閉店ではないかと思います。
また、商店街の入り口にあった本屋も閉店しており、こちらはすでにその後にたこ焼きやが開業していました。店内にテーブルと椅子があり、中でゆっくり食べることもできる店でした。この書店は狭い店でいつもおばあさんが店番して、荷物の整理を若い男性が手伝っているのをよく見かけましたが、やはり店主さんが高齢で後継者が無かったのでしょうね。
古い店に閉店とは逆にコンビニも淘汰が進んでいます。阪急の駅前付近では、am/pm が閉店し、デイリーヤマザキも閉店し、ローソン、ファミマ、ミニストップの3店が鎬を削っています。一方、商店街近くにはファミマとセブンイレブンがありましたが、ファミマが閉店してました。ここはロコ9プラス(映画館)に近くて重宝していたので、ちょっと残念です。

破損(-_-)

以前、ショルダーバッグの肩ベルトが壊れたので、Amazon に出店している店から公称耐荷重50キロのベルトを購入して使用していましたが、半月余り経った今日、長さを調整するバックル(プラスチック製)が破損し(歩いている途中でパキンといって壊れ、バッグがガクンとずり下がったので焦りました)、長さ調節が出来なくなり、一番伸び切った状態でしか使えなくなりました。う〜ん、困ったもんだ。

切断

出勤時にはくスラックス用のベルトはすでに二度切断していましたが、休日にはくジーンズ用のベルトは元々短めだったので、一度切っただけでした。ところが、この週末に締めているとどうしてもベルトの長さが余ってしまいます(^_^;)。そこで、やむを得ず数センチ切断することにしました。
一番の問題はズボンの方ですね。元々ゆったりめだったスラックスなんか、ほとんどチャップリン状態ですよ(^_^;)。スーツも含めてみんな買い直すというのもねぇ・・・(^_^;)。