MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

準備万端?

例年大混雑するので近寄らないようにしていますが、今度の週末は「なにわ淀川花火大会」です。観覧スポットとして人気の空中庭園近くには観客を誘導するための看板がすでに設置されていました。
ちなみに近くを走る路線バスも運行経路変更などの措置が取られるようです。

『人生に乾杯!』 13:35

梅田ガーデンシネマ1にて。
2007年ハンガリー映画
地味な作品なので空いているかと思ったのに、30分前で整理券番号が72番ですよ! この分では満席近くになりそうです。何故にこの映画がこんなにお客を呼ぶのか?(^_^;)
一応、高齢者問題がテーマになっていますが、そんなに深刻な話でもないし・・・。

完売続出?

なんばの「地の果て」パークスシネマに上がるエレベーターのところに来ると「▲▲▲▲▲ XX時XX分の回のチケットは完売しました」という貼り紙がいっぱい貼ってあります。ハリポタとかは分かりますが、「山形スクリーム」となると、「えぇっ!?」という感じです(*_*)☆\バキッ さらに「牡丹燈籠 14時40分の回のチケットは完売しました」という貼り紙まで・・・。前の作品もパークスで見た時はガラガラやったのに・・・(謎)。

煙りに囲まれて(^_^;) 17:00

なんばパークス前のマクドでチキンナゲットとコーラゼロで休憩中です。
残念ながら禁煙席は満席なので、喫煙席に座っています(-_-)。後30分は居座りたいところですが、耐えられるかな?(^_^;) しかし、喫煙者が立った後はテーブルまで灰だらけというのは何とかしてほしいものです。

『怪談 牡丹燈籠』 18:05

なんばパークス シアター9にて。
2009年松竹作品。
原作:三遊亭圓朝
出演:片岡仁左衛門坂東玉三郎坂東三津五郎片岡愛之助中村七之助、他。
シアター9は専用肘掛けやテーブルも備えた劇場で、TOHO シネマズのプレミアムスクリーンに対抗するようなシートですが、残念ながら跳ね上げ式の座席で、TOHO シネマズのようなリクライニング式ではありませんね(^_^;)。
さて、歌舞伎の世界では「牡丹燈籠」の主人公は新三郎/お露ではなく、伴蔵/お峰なんですね。初めて知りましたよ。どうしても大映版(本郷功次郎赤座美代子)の印象が強いので・・・(^_^;)。本家の圓朝師の演出ではどうだったんでしょうね?