MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

ソニーがSDカードを発売へ(ITmediaニュース)

  http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1001/07/news024.html

Sony Electronicsが1月6日、SDカード参入を発表した。
同社は1月中に2〜32GバイトのSD、SDHCmicroSD、microSDHCカード8種を、14.99〜159.99ドルで発売する。これまで推進してきた独自規格のメモリースティックの開発も続ける予定で、「SDカードはメモリースティックを補完し、より幅広い顧客のニーズを満たす」と述べている。

米国ではデジカメやハンディカムなども SD カード対応を進めるそうです。日本でも SD カードを販売するそうですが、機器類の対応は未定だとか。
かつてビデオでも自社開発のβ機に加えて VHS 機の販売も初めて、結果としてβ機の終息に繋がりましたが、メモステも同じ道を歩むのでしょうか?(^_^;)

iPhone逆転のカギ? AndroidはフルFlash搭載へ(@IT)

  http://www.atmarkit.co.jp/news/201001/06/nexus.html

かねてからの噂どおり、グーグルは1月5日、Android OS 2.1搭載を搭載した独自のスマートフォンNexus One」を発表した。(略)
iPhoneとの競合という側面から考えたときに、Nexus Oneで目を惹くのはAdobe Flash 10.1の動向だ。Nexus One発表のタイミングに合わせてアドビ システムズが公開したビデオを見る限り、早期バージョンのFlashは、すでにスムーズに稼働している。Flash 10.1はGPUを活用するため、SnapdragonやTexus InstrumentsのOMAPなどネットブックスマートフォン向けのプロセッサで実行効率が良いという。

フルフラッシュの搭載がどれほどメリットがあるのか良くわかりませんが、
>アップルはiPhoneへのAdobe Flash搭載を拒否し続けている。
という状況下では差別化のセールスポイントにはなりますね。

実物大ガンダム、富士山をバックに立つ 静岡市が発表(ITmediaニュース)

  http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1001/06/news073.html

静岡市はこのほど、実物大ガンダムの像をJR東静岡駅北側市有地に7月から期間限定で設置することを正式に発表した。「富士山を背景に静岡市の大地に立つ」という。東海道新幹線の車窓からも見えるようだ。

ここも期間限定なんですね。どこかに常設すればいいと思うんですが・・・。
ところで、「実物大」っていう表現はどうかと思いますね。意味は分かりますが、「実物」は存在しないので・・・(^_^;)。

キンドル上級機種、世界販売=100カ国対象に−米アマゾン(時事通信)

  http://www.jiji.com/jc/zc?k=201001/2010010600781&rel=j&g=int

【ラスベガス(ネバダ州)時事】米インターネット通販最大手のアマゾン・ドット・コムは6日、電子書籍を読むための専用携帯端末「キンドル」の上級機種「DX(ディーエックス)」について、今月19日から日本を含む世界約100カ国・地域を対象に出荷を開始すると発表した。

100カ国には日本も含まれていますが、日本語の表示や日本語のコンテンツ供給に関しては何の発表もありません。ちなみにソニーが米国で発売した新機種は、手を尽くすと(?) 日本語テキストを変換して表示させることが出来るそうです。まぁ、そこまでして使いたいとは思わないのですが・・・。
「何らかのフォントセットを追加すると、日本語が読めますよ」
というレベルなら興味も持てますが・・・現状ではポータブルなテキストリーダーは「PalmOne Tungsten|T5+japonica」で十分な状況です(^_^)。

晩御飯 18:15

太融寺近くのすき屋で3種チーズの牛丼サラダセット(480円)です。
これまでσ(^_^)の行動圏に店が無いので、ほとんど入ったことがありません>すき屋(^_^;)
メニューはなんかすごいことになっていますね。単品は探すのが大変なほどで、セットとトッピングのオンパレードです(^_^;)。最初は値下げした牛丼と生玉子にしようと思っていましたが、メニューにつられて(^_^;) チーズのせ牛丼を頼んじゃいましたよ。

初笑い〜第42回桂米二不定期落語会 19:00

太融寺本坊2階にて。今年初の生落語です(^_^)。
今日の演目は次の通りでした。

天狗刺し 桂 雀太 21分
ご近所の掟 桂 米二 33分
蔵丁稚 桂 歌之助 23分
骨つり 桂 米二 31分

考えてみると、歌々志さんが亡くなった師匠の名跡を襲って歌之助となってから落語を聴くのは初めてですね(^_^;)。
以前は前座としての出番で聴くことが多かったのですが、それを卒業した後はσ(^_^)が歌之助さんの会に行かないので(^_^;)、聴く機会が無くなっていたようです。

プチウォーク(^_^)

太融寺から帰るのに一番まっとうなのは来た時と同じように大阪駅(or梅田駅)まで歩いて戻るのでしょうが、よく使うのは市バス太融寺町から37番で上新庄に出るコースです(^_^)。
今日もそれでと思ったのですが・・・目の前で37番が出てしまったので、天六まで歩くことにしました。距離的にはバス路線に沿うより扇町公園を突っ切ると近いのですが、夜の公園というのは避けたいので(^_^;)、素直に扇町駅を廻って行きましたよ(^_^;)。
【距離:1.3キロ】