MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

大雨? 12:10

ロフトを出たら雨はほぼ上がっていました。お昼をたべようと古書の街の二階にある「あせんぼ」に行こうと思ったら・・・エスカレーターが停まっています。で、よく見たら浸水してるじゃないですか! どうやら大雨が降って、外から流れ込んできたようですが、どんだけ降ったの?と思いましたよ(^_^;)。
以前、阪急高槻市駅エスカレーターが浸水したことがありますが、あそこは周辺路面よりも低い上にバリアフリー化のためスロープになっているので、外から流れ込み易い構造でした。しかし、古書の街は道路から歩道の段差分高いので簡単に外から流れ込んだりしないはずなんですが・・・。(謎)
まあ、σ(^_^)は映画館にいたので、被害はありませんでしたが・・・。

昼御飯 12:20

古書の街二階の居酒屋「あせんぼ」で日替定食(700円)です。今日はハンバーグ おろしポン酢、えびカツに生野菜、とろろ、味噌汁、漬物、ご飯がセットになっています。
やはり居酒屋さんの昼定食は美味しいです!(^_^)

『RETURN(ハードバージョン)』 13:35


引き続き、テアトル梅田1にて。
2013年 日本映画。
監督:原田眞人/出演:椎名桔平水川あさみ山本裕典キムラ緑子赤間麻里子、堀部圭亮山路和弘田中泯高嶋政宏土屋アンナ、でんでん、矢島健一、他。
えー、キレ役で期待していた高嶋兄さん、そんなにあっさり退場してどうするのよ!(^_^;) 実は・・・とか言って出てくるのかと思ったのに、それは無かった(^_^;)。その代わりアブナイ役は三姉妹がやってくれました。でも、三女・丸(なんて名前だ)役のアンナは異常過ぎですね。よくあれで生きてこられたものだと思う。次女・仁子役の赤間麻里子さんはしらない女優さんでしたが、公式サイトを見ると主に舞台で活躍されていたそうですね。

続きを読む

大雨余波でJR混乱中! 16:00

大阪市内はお昼頃にはほぼ雨が上がったようですが、宝塚線神戸線は大雨のため(どこで降ってるの?)大阪以西は運転見合せ中です。京都方面行きも新快速、快速は全滅で、普通も大阪折り返しで運行しています。
上映時間が合わないので、撤収しましたが、難儀ですね(-_-)。テアトルからダッシュで行けばリーブルの『タイピスト!』に間に合ったかもしれませんが、蒸し暑い中を速足で歩くのも嫌なので、断念しました(^_^;)。
【追記】梅田の地下街でもあちこちで浸水や漏水で、通行規制されたりしていましたし、古書の街のエスカレーターもようやく作業中の囲いが設置され、復旧作業が始まったようです。

JR神戸線、橋の高架下から煙 一時運転見合わせ(朝日新聞デジタル)

  http://digital.asahi.com/articles/OSK201308250017.html

25日午後3時すぎ、神戸市灘区のJR神戸線石屋川橋りょうの高架下から煙が出ている、という通報がJR西日本大阪総合司令所にあった。この影響で同線は尼崎―西明石間の上下線で運転を見合わせたが、午後5時10分に再開した。
神戸線はこの日午前、芦屋駅兵庫県芦屋市)や尼崎駅(同県尼崎市)で運転停止の基準となる1時間当たり75ミリの雨量を観測。上下線で運転を見合わせていたが、午後1時前に運転を再開したばかりだった。

うーん、大阪からの帰りに神戸線が止まっていたのは大雨ではなく、こちらが原因だったようです。難儀やなぁ・・・。(-_-)
続報はありませんが煙は何だったんでしょうね・・・。

大阪市、本町通に市内初の自転車レーン(朝日新聞デジタル)

  http://digital.asahi.com/area/osaka/articles/MTW1308242800001.html

大阪市橋下徹市長は22日、大阪市中央区の本町通に自転車専用レーンを整備すると発表した。大阪市内では初の試みで、9月上旬に整備が終わる予定。自転車と歩行者の接触事故が急増していることを受けた取り組みで、橋下市長は「効果が高いなら全市的に広げていく」と話した。

たった500メートルですか。せめて数キロ単位で実施してほしいものです。またせっかくの自転車レーンが違法駐車のスペースにならないようにきっちりと目を光らせてほしいものです。
【追記(8/28)】
id:rgb400 さんの日記にありましたが、心配した通り、格好の路駐スペースになっているようです。(-_-)