MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

朝食 8:30

今朝は CAFFE SOLARE で、と思ったのに閉まっていますよ。orz
表にも9時開店は日曜日だけと書いてあり、以前は祝日も8時に開いていたんですが、いつのまにか祝日も9時開店に変わっちゃったようです。残念!
ということで、昨日に続き Copenharvest に来ました。ここも以前、謎の閉店事件がありましたが、今日はちゃんと開いていました。(^_^;)
で、今朝はサラダモーニングセット(410円)です。

今朝の走り

自宅から駅前の駐輪場まで。

  • 走行距離:1.88km/所要時間:6'23"/平均:17.8km/h/最高:25.9km/h

駅までの最短コースです。
途中阪急の高架をくぐるところ(信号はない)で、右斜め前を走っていた車がウィンカーも出さずに突然左折してきたので、危うく接触しそうになりましたよ。(-_-)
向こうは一時停止をせず、後方確認も不十分だったようですが、困ったものです。

『舞妓はレディ』 9:20

高槻アレックスシネマ スクリーン4にて。
2014年フジテレビ他製作作品。
監督:周防正行/出演:上白石萌音長谷川博己富司純子田畑智子草刈民代渡辺えり竹中直人高嶋政宏濱田岳、中村久美、岩本多代高橋長英草村礼子岸部一徳小日向文世妻夫木聡松井珠理奈SKE48)、武藤十夢AKB48)、大原櫻子徳井優田口浩正彦摩呂加瀬亮瀬戸朝香津川雅彦、他。
マイ・フェア・レディ」をモチーフにし、京都の花街・下八軒を舞台に地方出身の少女が舞妓になるべく大学教授らの指導を受けて成長していく姿をミュージカル仕立てで描いた楽しい作品です。なによりも超豪華な出演陣に注目です。おかみ・千春の少女時代を演じたのは誰かと思ってエンドクレジットを見ていたら、大原櫻子の名前があり、「彼女だったか!」と納得しました。赤木祐一郎が妻夫木クンだというのはすぐに分かりましたが、女性がズラをつけていると誰だか分からなくなりますね(^_^;)。

『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』 12:05

引き続き、高槻アレックスシネマ スクリーン5にて。
2014年アメリカ映画。
監督:ジェームズ・ガン/出演:クリス・プラットゾーイ・サルダナデイヴ・バウティスタヴィン・ディーゼル<声>、ブラッドリー・クーパー<声>、リー・ペイスマイケル・ルーカー、カレン・ギラン、ジャイモン・ハンスゥ、ジョン・C・ライリー、グレン・クローズベニチオ・デル・トロ、他。
しかし、ヴィン・ディーゼルのセリフが「私はグルート」だけなのはもったいない?(^_^;)
上さんが書いていたように続編ありのエピローグでしたね。もっとも興行成績や主要キャストとの契約次第ではポシャることもありますが・・・。

『イン・ザ・ヒーロー』 14:20

さらに引き続き、高槻アレックスシネマ スクリーン9にて。
2014年 Team REAL HERO 製作作品。
監督:武正晴/出演:唐沢寿明福士蒼汰黒谷友香寺島進、日向丈、小出恵介加藤雅也及川光博和久井映見杉咲花松方弘樹、他。
変身ヒーローの裏方スーツ・アクターの世界を描いた作品です。しかし、唐沢寿明って、もう50歳を超えているんですよね。もっと若く見えますよ。
共演の福士君は嫌味な感じの役に見えましたが、実は幼い弟妹の面倒を見ていて、彼らのためにも上を目指したいという思いが強かったようです。
しかし、あのハリウッドの監督は無茶を言いますよね。あれでは役者が付いてこないんじゃないかと思います。

『フライト・ゲーム』 16:45

さらにしつこく、高槻アレックスシネマ スクリーン4にて今日4本目。
2014年アメリカ映画。原題:NON-STOP
監督:ハウメ・コジェ=セラ(Jaume Collet-Serra)/出演:リーアム・ニーソンジュリアン・ムーアスクート・マクネイリー、ミシェル・ドッカリー、他。
実は犯人は最初から分かっていた?(^_^;) しかし、爆弾を投げ捨てるという案に付いてビルは「圧力低下ですぐに爆発する」と言ってましたが、風圧ですぐに後方に飛んでいくだろうし、書類ケースをテープで密封しておけば、そんなにすぐに圧力低下は起きないと思うんですが・・・。少なくとも機内で爆発させるよりはましじゃないのかな?
ところで、ビル(リーアム・ニーソン)がジェン(ジュリアン・ムーア)に対して「マム(ma'am)」と呼びかけるたびに不愉快そうな顔をしていましたが、あれは「madam」の省略形で、字幕では「奥様」となっていましたが、「通例既婚・未婚の別なく婦人に対する丁重な呼び掛けに用いる」んじゃないいですかね? それともやはり「奥様」的なニュアンスが強くて不快に思ったんでしょうか?(ジェンが既婚か未婚か不明ですが)

今夜の走り

駅前の駐輪場から市内を徘徊しつつ自宅まで。

  • 走行距離:6.16km/所要時間:21'27"/平均:17.3km/h/最高:26.8km/h

古い町の車も通れないような細い道を抜け、団地を回って、この前朝マクドで立ち寄った店の前を通るという大迂回コースですが、スピードは控えめです(^_^;)。