MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

「本よみうり堂デジタル」を閉店いたします(メルマガ)

  http://www.yomiuri.co.jp/book/digital/heiten/heiten.html

本よみうり堂デジタルは9月26日(月)午前11時をもって電子書籍の販売を停止し、閉店させていただきます。ユーザーの皆様には、開店以来4年以上の長きにわたってご愛顧を賜り、まことにありがとうございました。

配信されたメルマガで知りました。
購入済みの書籍は読めるが、ダウンロード期限を超過した書籍の再ダウンロードは出来ないので、他の端末に乗り換えた場合は再ダウンロードできなくなりますね。σ(^_^)はここで過去に2冊購入していますが、どちらもダウンロード期限は切れているので、再ダウンロードは出来ない状態です(^_^;)。
ローカルのPCでダウンロードして端末に転送するような方式ならダウンロードさえしておけば、新しい端末に転送すればいいのですが、そういう方式のショップは少ないですね。

団地の空き店舗にコンビニ出店へ 大手3社が高齢者支援(朝日新聞デジタル)

  http://digital.asahi.com/articles/ASJ7352WGJ73UTIL01F.html

UR都市機構が管理する団地の空き店舗に、コンビニエンスストア大手3社が出店を進める。高齢化が進む入居者の買い物の支援につなげる狙いで、約100カ所に設ける方針だ。家事代行サービスも検討する。

コンビニは価格面では高めですが、品ぞろえがそこそこあり、時間帯を問わずに近くで買い物できるというのはメリットです。
また、これは団地住民の高齢化に対する施策だそうですが、そもそも住民の世代交代がうまくできなかったのはなぜなんでしょうね? 当初入居者の世代が近いとしても転勤や持ち家購入で転居した後に順次若い世代の入居を促せば、高齢者が固まるなどということは無いと思うのですが・・・。

『マネーモンスター』 19:35

高槻アレックスシネマ スクリーン6にて。
2016年アメリカ映画。
原題:Money Monster
監督:ジョディ・フォスター/出演:ジョージ・クルーニージュリア・ロバーツ、ジャック・オコンネル、他。
財テク番組の情報に踊らされて大金を失った男が番組をジャックした。番組MC(ジョージ・クルーニー)とディレクター(ジュリア・ロバーツ)は事件の裏に潜む真相を暴こうとするが・・・。
しかし、今どきのテレビ局ってあんなに簡単に侵入できるのかな? ガードマンは男を見ても「配達人?」とか「××××はもうやめて、変わったのか?」みたいな感じでフリーパスで、仕事してないし・・・。ちょっとおかしくないですかね? 入館チェックがまともなら、こんな事件は起きないはずだし・・・。
昔なら日本映画『大誘拐』にあったように「雑多な人間が出入りするので、誰がいても誰も気にしない」ような状態だったかもしれませんが、現在では入館証が無いと身分証明を提示して立ち入り先をチェックするなどしないと入館できないのが普通じゃないですかね。