MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

渡瀬恒彦さん死去、72歳…「おみやさん」(YOMIURI ONLINE)

  http://www.yomiuri.co.jp/culture/20170316-OYT1T50023.html

映画「事件」「南極物語」など数々の映画や、テレビドラマ「おみやさん」シリーズなどで活躍した俳優の渡瀬恒彦さんが14日、多臓器不全のために亡くなった。72歳だった。

多数の映画に出演されてきましたが、近年はテレビの「おみやさん」シリーズが有名でした。
映画では『時代屋の女房』(1983年)の安さん役が印象的でした。

旅客機内で睡眠中、ヘッドホン出火…女性やけど(YOMIURI ONLINE)

  http://www.yomiuri.co.jp/world/20170315-OYT1T50116.html

北京からオーストラリア・メルボルンに向かっていた旅客機で乗客女性のヘッドホンから出火する事故があり、豪州運輸当局は15日、内蔵のリチウムイオン電池が出火原因とみられるとして注意を呼びかけた。

記事によれば「大きな爆発音が起き」とあるので、リチウムイオン充電池が破裂したんでしょうね。でも、ヘッドホンのメーカーや充電池のメーカーを公表しないのはなぜですかね? 風評被害を懸念してのことでしょうか? 原因調査で詳細が判明するまで、ということなんでしょうか?
リチウムイオン充電池が内蔵されているということは Bluetooth タイプか、ノイズキャンセルタイプということ(両方の機能を持ったものも多いですが)なんでしょうが、詳細な機種名等を開示してほしいものです。
もっとも、σ(^_^)はパッシブタイプのものしか使わないので縁が無いですが・・・。

iPod touch 4th のケースを交換する

σ(^_^)はいまでも第4世代の iPod touch 64GB を使用しています。近年は通勤形態の変化(電車・バス→徒歩・自転車)に従い、音楽を聞いたり、動画を見たりというニーズが無くなりました(^_^;)。
休日には電車で梅田などに出かけますが、やはり動画を見たり、音楽を聴くという使い方は激減し、もっぱら「i文庫」でテキストを読むという使い方がメインになっています。
一応、裸ではなくシリコン樹脂のジャケットを使っていましたが、長年の使用の結果、ひび割れなどが目立ってきたのに加え、樹脂の劣化でホールドも不安定になってきました。とりあえず交換しようと思いましたが、店頭ではなかなか第4世代のジャケットなどは売っていないので、Amazon で探して安いのを買いました(^_^;)。写真はブラックですが、購入したのはブルーです。

パラ選手まさかのマラソン優勝 ペースメーカー役で参加(朝日新聞デジタル)

  http://www.asahi.com/articles/ASK3J351FK3JUTQP00D.html

12日に行われたバルセロナ・マラソン(スペイン)の男子の部で、意外な「選手」が2時間8分57秒で優勝をさらった。ケニア出身のキプケモイ・チェスム(27)。彼は右腕に障害を持つパラリンピアン。マラソン経験はなく、レースにはペースメーカーとして参加していた。

普通ペースメーカーの選手は前半をかなりハイペースで走るので、終盤にはペースダウンしていくのが普通なんですが、この選手はそのままかなりのハイペースで走り切ったようです。もっとも記録としては2時間8分台で、現在の男子マラソンとしては平凡な記録ではありますが・・・。
また、この選手は右手に障害を持っているそうですが、パラリンピックのマラソン代表にならないんですかね?

晩御飯 17:50

市内のまいどおおきに食堂でニラレバ炒め、菜の花の白和え、ご飯と味噌汁です。(809円)
ニラレバ炒めは「7〜8分かかります」と言われましたが、他に客もなく、厨房が空いていたせいか、5分ほどで出てきました。しかし、名前とは裏腹に主成分(?)は「もやし」でしたよ(^_^;)。