MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

朝食 8:00

阪急高槻市駅前のグッドサイフォンカフェでタマゴトーストセット(450円)です。
この店は昨日偶然見つけたので、早速今朝立ち寄って見ました。
場所は昔から営業している老舗の酒屋さんのビルの2階で、外階段を上がった2階にあります。日曜日も含めて毎日7時半から営業しているのもポイントが高いです。
最近の安いチェーン店とは違って内装もいい感じです。昔ながらの喫茶店タイプなので、お客は席についてからメニューを見て店員に注文し、店を出るときに支払をします。この方が席取りに気を使わなくていいので楽ですね。注文も後の客を気にせずゆっくり考えられます。(^_^)
店内が真新しい感じだったので、支払いの時に確認したら3月30日に開店したそうです。もう2ヶ月になりますが、前をよく通るのになんで気が付かなかったのかな?
ただ、この時間帯にσ(^_^)ともう一組のファミリー客しかいなかったのはちょっと心配です。店が2階で、気が付かない人が多いかもしれませんし、階段しかないので、年輩のお客は避けるかもしれません。しかし、さっきいたファミリー客はベビーカーを持ってたけど階段を担いで上がったのかな?それともσ(^_^)が知らないだけで、エレベーターがあるのかな?(謎)
 
【追記】Google のストリート・ビューで見ると、まだ以前のお店(なんちゃらダイニング azul blue)の立て看板が写っていました。見た限りでは少なくともビルの外側から乗れるエレベーターは見当たらないですね。

王子なう! 10:00

今日は王子で高校大会の準々決勝の残り1試合と久しぶりの神戸ボウルの観戦です。王子スタジアムでは前から数人目の位置に並び、開門と同時にチケットを買って客席に向かったのですが・・・。第1試合でメインスタンド側となる某高校の保護者たちが大量の席取りをしており、いつものブロックの上2段は完全に抑えられています。椅子は無いけど屋根がある特等席は若干空きスペースがありましたが、入りづらそうな感じだったので、普段はめったに座らない階段を挟んで奥側のブロックに座りました。ここは午後3時を過ぎると日が当ってくるので普段は避けるんですが・・・。
それにしてもいまだに関係者(選手の親たち)による大量の席取りという恥ずかしい行為を行なっているのは情けないですね。
おまけに「特等席」座ったσ(^_^)の知人の真ん前で立ってビデオ撮影するという父親が現れて揉めていたので、σ(^_^)もひとこと言ってやりましたが、情けない限りです。(-_-)
その後、もう少し前の方でも客席のど真ん中で三脚を立てて堂々と立ち上がってビデオ撮影している人も見ましたが、非常識にもほどがあります。私の近くで立って撮影しようとしていた人は「私の方が先に来ていたのだから、立つのは勝手。後から後ろに座って文句を言うな」という風なことを言って居直っていました。いやはや・・・。
日陰を選んでメインスタンドに座りましたが、もとから心情的には同志社国際の方を応援していたので、ひそかに同志社を応援していましたよ。
【余談】第2試合にメインスタンドに混入する関学ファンが結構いたのですが、関学ファンのマナーも地に落ちたものです。相手(パナソニック)側の応援席で大声を挙げて関学に声援を送るのはマナー違反だと思います。諸般の都合で相手側スタンドで観戦するのは勝手ですが、大声で声援を挙げるのは控えた方がいいと思います。アメフトファンにはいないと思いますが、サッカーなどではサポーター同士の喧嘩になったりするので、ゾーンを分けるのは当たり前です。
昨日のエキスポで関学高校の保護者の皆さんの観戦マナーや応援席での入替にあたり、前の試合の保護者が退出するまで隣のブロックでおとなしく待機しているというマナーの良さを見せてくれましたが、あれも偶々だったんでしょうか?

啓明、苦戦を制し準決勝へ 11:00

チーム 1Q 2Q 3Q 4Q 合計
啓明学院高校  3  6  0  7 16
同志社国際  0  0  0  7  7

同志社には悪いですが、啓明の圧勝を予想していました。しかし、蓋を開けてみると同志社の頑張りで啓明はスコアが伸びず、苦しい展開が続きましたが、最終Qにようやくタッチダウンを追加し、なんとか逃げ切りました。やれやれ。
準決勝はσ(^_^)の母校、高槻高校との対戦になりました。高槻は1回戦、2回戦と大差の試合が続き、気のゆるみが無いか不安です。11日の準決勝では悔いのない試合を期待しています。

第67回神戸ボウル 14:00

近年、同じカードが続くことが多く、観に来ないことも多かったのですが、今年は久しぶりの観戦です。
関学も粘りましたが、3QにRB#28高松の中央突破から77ヤード独走タッチダウンで7点を返すのがやっとで、4Qにもタッチダウンを追加したパナソニックが点差以上に内容で差をつけて圧勝しました。
パナソニックは2Qにはリードを許しながらも2番手QB#18大原を投入する余裕を見せていましたよ。
なお、MVPにはタッチダウンパス2本をキャッチしたWR#15頓花選手が選ばれました。

チーム 1Q 2Q 3Q 4Q 合計
パナソニック  0  3 14  7 24
関西学院大学  0  3  7  0 10

晩御飯 17:45

高槻に戻って、「洋食のいろは」でサービスセット(702円)です。
今日は、カニクリームコロッケ、エビフライ、デミハンバーグ、ポテトサラダにライスとスープが付きます。忘れずにライスは少なめでお願いしましたが、キャベツのドレッシングはダバダバかかっていましたよ(-_-)。

『ちょっと今から仕事やめてくる』 19:00

高槻アレックスシネマ スクリーン7にて。
2017年「ちょっと今から仕事やめてくる」製作委員会作品。
監督:成島出/原作:北川恵海/出演:福士蒼汰工藤阿須加黒木華森口瑤子池田成志小池栄子吉田鋼太郎、他。
えーと、ノックスの十戒に反しています(*_*)☆\バキツ
まぁ、そういう話ではないんですが・・・。しかし、あの人物が悪だったんですね(^_^;)。

改装中らしい

映画が終わって出てくると、駅直結の2階入口にあるスタバのシャッターが閉まっています。すわ、撤退か?と思いましたが、小さな貼り紙(A4サイズ)によれば店舗改装による休業で、今月下旬にはリニューアルオープンするそうです。
まぁ、σ(^_^)は入ったことが無いので関係ないですが、その余波で向かいのタリーズ(こちらには何度か入ったことあり)や1階の Caffee Solare が混み合ったりすると嫌だなぁ・・・という程度です。近くの丸福珈琲にも客が流れたりするのかな?