MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

朝食 8:10

久しぶりに駅前の ITALIAN TOMATO Cafe Jr. でホットドッグセットです。(410円)
ドリンクはアイスコーヒーにしました。
グッドサイフォンカフェも応援したいのですか、あちらのメニューはタマゴ系しかないので、たまにはホットドッグをということで(^_^;)。
ここはポテサラが付きますし、ドトールのジャーマンドッグも捨てがたいのですが、結局はポテサラに転びました。

事件です!

先日、携帯に差してあった microSD カードを抜き取って PC でデータを読み取ったのですが、それから microSD カードが不調です。カードの認識に時間がかかるようになり、今朝はついに認識しなくなりましたよ。携帯で再フォーマットすれば復活するかもしれませんが、その前に中のデータを全部取り出さないといけません。難儀&面倒やなぁ(-_-)。

『昼下りの情事』 10:00

高槻アレックスシネマ スクリーン7にて。
1957年アメリカ映画。
原題:Love in the Afternoon
監督:ビリー・ワイルダー/原作:クロード・アネ『アリアンヌ(Arianne)』/出演:ゲイリー・クーパー(フランク・フラナガン)、オードリー・ヘップバーン(アリアーヌ・シャヴァッス)、モーリス・シュヴァリエ(クロード・シャヴァッス)、ジョン・マクギバー(ミスターX)、ヴァン・ドード(ミシェル)、リーゼ・ボウルディン(マダムX)、他。
【午前十時の映画祭8】
3週連続オードリー特集の最後は再びビリー・ワイルダー監督によるロマンチックコメディです。(^_^)
なお、次回は『おしゃれ泥棒』('66) で2週間上映されます。

昼食 12:30

アクト・アモーレ1階にある CAFFE SOLARE で揚げ茄子とベーコンの和風パスタです。(680円/kcal)
以前、よく朝食に通った本通の店(閉店しました)と違い、ショッピングセンターの中にあるからか、開店時間が遅いので、朝食に来ることはないのですが、昼は「いろは」が混むので、ここにちょくちょく来るようになりました。ランチタイム全面禁煙のためか、比較的空いているような気がします。普段は仕切りも何も無い「なんちゃって分煙」なので、避けています(^_^;)。

『ハイドリヒを撃て!「ナチの野獣」暗殺作戦』 14:10

テアトル梅田1にて。
2016年チェコ=イギリス=フランス合作映画。
原題:Anthropoid
監督:ショーン・エリス/出演:キリアン・マーフィジェイミー・ドーナン、アンナ・ガイスレロバー、シャルロット・ルボン、トビー・ジョーンズ、他。
原題の『Anthropoid』は類人猿の意味だそうです。邦題のサブタイトルはここから取ったのかもしれませんが、邦題はちょっと余計な感じです。
【追記】調べたら『Anthropoid』はハイドリヒ暗殺計画の暗号名「エンスラポイド作戦(Operation Anthropoid)」から取られたようです。
それにしても要人暗殺ってその効果以上に「報復」が酷かったんですね。占領地域での作戦は成功にしろ失敗にしろ、占領地域が迷惑を被るということで、これ以後は連合国は要人暗殺計画を中止したのだとか。

来たぁー!

実は昨夜帰宅したら届いていたんですが、帰宅した時間が少し遅かったので1日待って今日起動しました。
ところで、商品名にも書いてあった3点セットの内、「オリジナルレザーケース」が同梱されていなかったので、問合わせ中です。
本体はとりあえずアカウントの設定をし、アイ・オー・データの WN-G150TRK を介して Wi-Fi でのネットワーク接続を完了しました。
とりあえず Wi-Fi 接続でσ(^_^)の日記を表示させてみました。ただ、自宅の回線が激遅の ADSL なので、とりあえず繋がっているというレベルです。(実質2Mbps以下(^_^;)) なので、メーカーのサイトには「携帯電話の回線より20倍以上速い」と書かれていますが、家では携帯電話(スマホ)より遅い可能性が高いです。
この後は追々いじっていきたいと思います。
なお、この大きさの筐体なので発熱が結構すごく、空冷ファンがありますが、マグネシウム合金製の筐体自体も結構熱くなり、膝に載せて作業するとやけどをしそうです(^_^;)。
【余談】自宅で Wi-Fi で繋ごうとすると謎の電波が3つほど見つかりました。ご近所さんですかね?
もちろんセキュリティ設定がされているので、繋げませんが(^_^;)。ただ乗りできるような怪しいAPはありませんでした。
【追記】自宅には USB Type-C 対応のケーブルも機器も無いので、現状は拡張性がゼロです。(^_^;)