MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

バスで寝過ごした小4、不案内な場所で降ろす(YOMIURI ONLINE)

  http://www.yomiuri.co.jp/national/20171102-OYT1T50104.html

大阪府高槻市は2日、市営バスの50歳代の運転手が10月、車内で寝ていた児童に気づかずに終点を過ぎ、回送先の停留所近くで降ろすなど適切な対応を怠ったとして、2日付で運転手を戒告の懲戒処分にした、と発表した。

見出しを見て、「不親切な運転士やなぁ・・・」と思って記事を読んだら、地元のニュースじゃないですか!(-_-) 普通の大人なら自分でもなんとかできる人もいるとは思いますが、それでも土地不案内な場所に降ろされたら困るひともいるでしょう。この事例では小学4年生ということなので、ちょっと対応に問題ありでしたね。
なお、終点で車内確認をしない運転手は結構見かけます。遅延しているときなど、折り返しのお客を早く乗せたいというのもあるかもしれませんが、寝込んでいる人の他、落とし物(忘れ物)などの確認も必要なので、車内確認は必須ですね。
【余談】ちなみにσ(^_^)は友人と奈良県の某ローカル路線バスに乗っていた時、終点を通過されて、そこから少し先にある折り返し用の転回所まで連れていかれたことがあります。運転手に文句を言うと「ここが終点だ」と言い張るのには参りましたよ(-_-)。一番後ろのシートに座っていたのですが、車内用のミラーでも見える位置にいたのに通過されてしまいました。こちらも終点なので降車ボタンは押さなかったのですが、それは普通ですよね。

昼御飯 12:30

今日もコンビニで買ってきた「刻み唐揚ご飯」(298円/438kcal)と「たけのこ土佐煮」(135円/85g/43kcal)です。
電子レンジで温めていただきました。(^_^)
見た目が昨日の「チャーシューマヨご飯」とよく似ていますね。σ(^_^)も最初はチラッと見て「昨日と同じのはやめよう」と思ってスルーしかけたんですが、「唐揚」の文字が目に入り、よく見たら似て非なるものでした(^_^;)。

21世紀フォックス、ディズニーに事業売却交渉 米報道(朝日新聞デジタル)

  http://digital.asahi.com/articles/ASKC72HG4KC7UHBI007.html

ルパート・マードック氏率いる米娯楽・メディア大手の21世紀フォックスが、自社の大半の事業をライバルの米ウォルト・ディズニーに売却する方向で協議していたことが明らかになった。米経済専門テレビCNBCなどが6日、複数の関係者の話として報じた。交渉は過去数週間にわたって行われて合意に至らなかったが、再び協議が始まる可能性があるとしている。

えー、これは衝撃ですね。あの20世紀フォックス社のオープニングタイトルは非常に印象的ですからね。ディズニーによる買収が成立したとしても、あれを無くすことはないと思いたいですが・・・。

新名神高速道路(高槻JCT・IC〜川西IC間)が平成29年12月10日(日曜)に開通します(NEXCO西日本)

  http://corp.w-nexco.co.jp/corporate/release/hq/h29/1107/

ネクスコ西日本大阪市北区 代表取締役社長:石塚 由成)が建設を進めてまいりました新名神高速道路 高槻ジャンクション・インターチェンジ(JCT・IC)〜川西ICまでの間(延長26.2km)が、平成29年12月10日(日曜)に開通します。

ようやく(?)というか、ついに(?)というか、やっと(?)のことで、新名神の高槻〜川西間が開業するようです。後1か月の間位に労災事故が起きませんように!(*_*)☆\バキッ
これまで、散々事故を繰り返してきた死の現場と化していましたからね。
個人的には高槻〜川西間はどうでもいいのですが、名神に高槻ICから乗り降りできるという点が唯一のメリットですかね? もっとも年に二三回しか使うことはないと思いますが・・・。

教科書の文章、理解できる? 中高生の読解力がピンチ(朝日新聞デジタル)

  http://digital.asahi.com/articles/ASKC36GYCKC3UTIL01K.html

教科書や新聞記事のレベルの文章を、きちんと理解できない中高生が多くいることが、国立情報学研究所新井紀子教授らの研究グループの調査で分かった。新井教授は「基礎的な読解力がないまま大人になれば、運転免許や仕事のための資格を取ることも難しくなる」と指摘している。

この前にも似たようなニュースがありましたよね?

この記事では『基礎的な読解力を身に付けられないまま中学を卒業する生徒が25%』という内容でしたが、今回は例題とはいえ、正答率が中学生で12%、高校生でも28%と極端に低いですね。ちょっと衝撃的な内容です。

『ラストレシピ 麒麟の舌の記憶』 18:00

高槻アレックスシネマ スクリーン2にて。
2017年「ラストレシピ 麒麟の舌の記憶」製作委員会作品。
監督:滝田洋二郎/原作:田中経一/出演:二宮和也西島秀俊綾野剛宮崎あおい西畑大吾竹野内豊大地康雄笈田ヨシ菜葉菜団時朗筒井真理子螢雪次朗、他。
まあ、収まるところに収まったという感じですかね? あおいちゃんの出番が少なかった(後半に回想的なシーンで登場しますが)のが残念。一部報道では興収が低調(大コケ)と書かれていましたが、観た人の評判自体はいいようなので、今後に期待ですかね。
なお、σ(^_^)の地元シネコンでは会員サービスデーなのに400人入る劇場で10人余りしか入っていませんでした。まあ、普段から平日の夜にはそんなに入る劇場ではないんですけどね。