Hatena Blog Tags

新井紀子

(サイエンス)
あらいのりこ

国立情報学研究所・社会共有知研究センター センター長・教授(2013年現在)


http://researchmap.jp/arai_noriko/
から抜粋

東京都出身。一橋大学法学部およびイリノイ大学卒業、イリノイ大学大学院数学科修了。博士(理学)。
専門は数理論理学(証明論)…教育機関・公共機関向けの情報共有基盤システムNetCommonsを開発。
現在、3000を超える機関でポータルサイトやグループウェアとして活用されている。2


2011年より人工知能プロジェクト「ロボットは東大に入れるか」プロジェクトディレクタを務める。


主著に「ハッピーになれる算数」「生き抜くための数学入門」(イーストプレス)、「数学は言葉」(東京図書)、「コンピュータが仕事を奪う」(日本経済新聞出版社)など

twitterアカウント
https://twitter.com/noricoco/

新井紀子

(アイドル)
あらいのりこ

モデル

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ

「長谷部剛社長の日本経済新聞社」は啓蒙を装い生成AIを間違った記事の正当化に使う。国立情報学研究所(所長喜連川優)は下村博文制作「新井紀子の劇場型詐欺」の母体(本文水色の下に記載):東京都教育委員新井紀子は子供を罠にはめるテストを読解力を科学的に測るテストと学校を騙して売る:文科省は新井紀子を表彰:ベネッセは調査協力。東洋経済新報社出版の新井氏の本は詐欺の道具:騙された新聞テレビが話題にする:こうして政治家と業者は嘘の情報で国民を取り囲み誘導する

1/29私のDVDを教室で発音指導に使いたいという先生はどうぞ無料でお使い下さい。中学生でもわかるやさしい説明です(私のDVDは図書館で貸し出しも出来ます)私は中学時代「学校の勉強の一環として」英語発音を習得した日本で唯一人の英語教育の専門家です。 吉田研作教授(資料文中座長は吉田研作:現英検会長)、松本茂教授、東進ハイスクールの安河内哲也氏は「日本で「英語で授業」を何年やったらどういう効果が出るか」そのデータをお持ちですか?日本で「英語で授業」は効果がないのでデータはないでしょう。実証データもなく日本中にやらせて教育現場に莫大な損失を与えた責任を彼らは取らないのですか?私が2023年10月1…

①デジタル庁(牧島かれん大臣)は犯罪集団「個人情報騙し取り庁」【国民の生涯学習支援の為】全国民の一生の教育データを収集すると騙す。データで教育はよくならない。データで金儲けする者の為に働くデジタル庁②eポートフォリオはベネッセの見込み顧客(高校生)データを国家に集めさせる極めて危険で悪質な手段です。「国民全員が安倍総理大臣の犯罪の被害者となる」という点でロッキード事件より悪質です

このすぐ下に書いてある「国民を誘導する劇場型詐欺」については「新井紀子劇場」としてこちらのブログの冒頭、水色の大文字部分の下に小さな黒字で詳しく解説しました。下村博文プロデュースです。 私は、かつて公教育を主導した文部科学省はもはや日本には存在しない、と思っています。 文部科学省は業者の金儲けを手助けする役所に変わってしまいました。 生徒に英語の教科書のCD一つ与えないで、英語民間試験をしろと恫喝する国会議員下村博文が教育行政をそのように変えてしまいました。 日本には、もはや公教育をつかさどる文部科学省は存在しません。また、今回のデジタル庁の「国民の生涯教育データの収集」を見れば、政府が「公の…