MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

から揚げ店「似てる」 すかいらーくに差し止め申し立て(朝日新聞デジタル)

  http://digital.asahi.com/articles/DA3S13229919.html

とんかつ店チェーン「かつや」を展開するアークランドサービスホールディングスは15日、外食大手のすかいらーくに対し、から揚げ専門店の看板などの表記を使わせないよう求める仮処分を東京地裁に申し立てた。すかいらーくが先月出店を始めたから揚げ専門店の看板やメニューが、アークランドが開発した新業態のから揚げ専門店と酷似していると主張している。

うーん、似てると言えば似てますが、白地に黒文字でひらがな表記したら同じようになりますよね。これで似てると言われたら看板出せないですよ。以前訴訟になった鳥貴族のように鳥の漢字を絵文字のようなデザインにしたり、配色(黄色地に赤文字)等の特徴があれば「似せてる」と判断しやすいのですが・・・。

脱「おやつ」、ミスド活路 ドーナツから食事へ オフィス街進出(朝日新聞デジタル)

  http://digital.asahi.com/articles/DA3S13229918.html

おやつから食事のミスドへ――。ダスキンが運営するドーナツチェーン「ミスタードーナツ」は、パスタなど食事メニューを増やす。来客が少ない朝食や昼食時の集客強化が狙いだ。一方、専門店を相手に「ドーナツ戦争」を仕掛けたコンビニ各社は、レジ横でのドーナツ販売からひっそりと「撤退」しつつある。

ミスドの「食事へ」は飲茶の強化ではなく、パスタなどを新たに販売する方向なんですね。
σ(^_^)もミスドで食事をすることがありますが、昼ならパイ類を何個かという選択になります。でも、店舗によってですが、パイは品切れや取扱無しという場合もあるので、空振りに終わることも・・・(^_^;)。
夕食だと中華麺単品かそれに飲茶の何かを追加するぐらいなんですよね。
でも、パスタか・・・。どうせレトルトの麺をレンジで処理して湯煎したソースをかけるだけですよね。
【余談】コンビニドーナツは「店で揚げてます」というのが売りだったのに、販売時の手間を惜しんで、出来上がったものを袋詰めして並べているので、これでは購買意欲は上がらないと思いますよ。
また、コーヒーとのセットでというのもコーヒーの購買層(男性が多い?)とドーナツの購買層(女性が多い?)が重ならないので、一緒に買うという人は少ないんじゃないですかね?

西武、本拠メットライフドーム改修へ 180億円規模(朝日新聞デジタル)

  http://digital.asahi.com/articles/ASKCH5VYHKCHUTQP01R.html

西武は15日、メットライフドームと周辺の改修計画を発表した。2018年が埼玉県所沢市に本拠を構えて40周年となるための記念事業で、180億円規模。エリアごとに順次着工し、2021年春の完成を目指す。観客席を全面改修し、球場周辺をボールパーク化する。また老朽化が指摘されていた選手寮と室内練習場を新設。西武第二球場に観客席を設置するほか、サブグラウンドも増設する。

ドーム本体の改修じゃないんですね。インチキドーム(気密構造じゃない)をやめて壁を作って気密構造にして、空調を完備するという方が重要だと思うんですけどね。外の風が吹き抜けで春秋は陽が当たらない分寒いんですよ(-_-)。
昔、4月半ばにアメフト観戦で行ったことがありますが、寒さに震えていましたよ。あれを何とかするのが先だと思いますけど。

昼御飯 12:30

今日はコンビニで買ってきた「直火焼 牛カルビ重〜アンガス牛使用〜」(498円→448円/716kcal)です。まだ残っている弁当50円引きクーポン(20日まで有効)を使いました。
アンガス牛ってなんだと思って調べたらスコットランド原産の牛の品種で、現在ではアメリカをはじめとして世界中で飼育されているそうです。特徴は柔らかな赤身だそうですが、そのためには大量の穀物飼料(1キロ太らせるのに穀物8キロが必要)を与えなければならないので、ある意味贅沢な肉ですね。

メルカリに現金出品、金利得る…33歳の男逮捕(YOMIURI ONLINE)

  http://www.yomiuri.co.jp/national/20171116-OYT1T50031.html

スマートフォン向けのフリーマーケットアプリ「メルカリ」を通じ、現金を売買する形で金を貸し付け、違法な金利を得たなどとして、千葉、京都、秋田の3府県警は16日、男女4人を出資法違反容疑で逮捕した。

いやー、びっくりしましたね。「現金」を額面以上の代金で販売するというのは凄いですね。
このニュースを見て、σ(^_^)は落語の『天狗さし』の中に出て来る、「金儲けの方法を思いついた!」とアホが語る場面を思い出しましたよ。その方法とは・・・「10円札を9円で仕入れてきて11円で売る」というものでした。「現に10円と書いてある札を11円で買うやつはおらん」と言われて、「でも10円で売っても1円儲かる」と反論するアホ。「じゃあ、どこに行ったら10円札を9円で仕入れられるんや?」と尋ねられて返した答えが・・・「そう、それを相談しに来たんや」というプロローグ部分のネタを思い出しましたよ。
でも、クレジットカードによる支払いの先延ばしと組み合わせると「10円札を11円で買う」やつが出て来るんですねぇ。これも時代の進化(?)なんですかね。

『南瓜とマヨネーズ』 18:50

テアトル梅田1にて。
2017年「南瓜とマヨネーズ」製作委員会作品。
監督:冨永昌敬/原作:魚喃キリコ/出演:臼田あさ美(ツチダ)、太賀(せいいち)、オダギリジョー(ハギオ)、光石研(安原)、浅香航大(田中)、若葉竜也(寺尾)、大友律(川内)、清水くるみ(可奈子)、岡田サリオ(尚美)、他。
臼田あさ美(33)さん、役の設定が27歳で、キャバクラでのサバ読みで23歳はちょっとキツイぞ。目じりの小じわが(*_*)☆\バキッ 逆に太賀くんは実年齢+3歳の役設定でした。(^_^;)

『逆光の頃』 20:55

十三の第七藝術劇場にて。
2017年東映ビデオ製作作品。
監督:小林啓一/原作:タナカカツキ/出演:高杉真宙(赤田孝豊)、葵わかな(みこと)、清水尋也(公平)、佐津川愛美(五月)、桃月庵白酒(みことの父)、金子大地(小島)、田中壮太郎(孝豊の父)、他。
京都が舞台の作品ですが、この前の「彼女が名前を知らない鳥たち」でもそうですが、非関西人による関西弁はある程度方言指導を受けても、「イントネーション」の点で明らかに違和感がありますね。
謎なのがよく劇場で流れている「火花」の菅田将暉桐谷健太による告知映像です。桐谷くんは大阪市の出身なのに、告知でのイントネーションが謎のものになっています。なんじゃ、あれ?(^_^;)
なお、菅田くんは箕面市の出身だそうです。