MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

朝食 10:30

今朝は少し朝寝していたので、寛ぐ時間もないので、ITALIAN TOMATO Cafe Jr.へ。で、この前と同じピザパンセットです。(380円)
この前と同じようにゆで玉子を付けようと思ってレジの子に言うと・・・「モーニングのお客様には無料でサービスしています」とのこと。この前は60円取られたのに・・・。また、出てきたピザパンを見て、またびっくり。以前、モーニングセットに添えてあったポテトサラダが復活していますよ。この前、同じメニューを食べたのと比べるとえらい違いです。得したというべきか、この前は損をしていたというべきなのか、なんか色々と残念なお店です(^_^;)。

『人情噺の福団治』 12:30

九条のシネ・ヌーヴォXにて。
2016年日本映画。
伊藤有紀監督作品。
上方落語界の大ベテラン・四代目桂福團治師匠を取り上げたドキュメンタリー作品です。
開演30分前の時点で整理券7番だったので、余裕かな、と思っていたのですが、その後続々と来られたようで、最終的には20人ほどになり、最前列以外はほとんど埋まりました。

『転校生 さよならあなた』 15:15

再びシネ・ヌーヴォに戻って、『大林宣彦映画祭』。
2007年「転校生」製作委員会作品。
監督:大林宣彦/原作:山中恒/出演:蓮佛美沙子森田直幸清水美砂、厚木拓郎、寺島咲、石田ひかり犬塚弘田口トモロヲ古手川祐子長門裕之中原丈雄宍戸錠山田辰夫、他。
蓮佛美沙子さんの鮮烈なデビュー作でした。

『ザ・メイヤー 特別市民』 18:35

シネマート心斎橋 スクリーン1にて。
2017年韓国映画
英題:The Mayor
監督:パク・インジェ/出演:チェ・ミンシク、クァク・ドウォン、シム・ウンギョン、ムン・ソリ、ラ・ミラン、他。
ソウル市長選挙を巡って繰り広げられるモラルなき戦いを描いた作品で、まさに「仁義なき闘い」でした。しかし、単なるネガティブキャンペーンならまだしも、交通事故(轢き逃げ)隠し、自殺偽装、身内の携帯の盗聴、となるとねぇ・・・。しかも、交通事故の身代りに自分の娘を立てるとは理解しがたいものがありますよ。