MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

朝食 7:30

震災後、初めてのグッドサイフォンカフェで、ハムトーストセット(400円)です。ドリンクはアイスコーヒーにしましたが、なにも言わなかった(言うのを忘れた)のに標準のクラッシュアイスではなく、ロックアイスが入っていました。煩い客としてマークされているのかな?(^_^;)
また、以前はオプションとしてゆで玉子を50円で追加出来たのですが、新しいメニューではゆで玉子、サラダ、オレンジジュースの追加セット(250円)などがメニューに載っていますが、ゆで玉子単品は消えました。今日のように玉子を使っていないメニューの時は追加注文していたので、念のため聞いてみると、「1個なら追加できます」という謎の返事が・・・。「いくらなの?」と訊くと、「1個なら無料です」とのこと。『メニューに書いとけよ!』と思いましたが、冷静に「じゃあ、お願いします」ということで、めでたく(?)ゆで玉子が追加されました。(^_^)

『ウィンチェスターハウス アメリカで最も呪われた屋敷』 9:00

大阪ステーションシティシネマ スクリーン9にて。
2018年オーストラリア=アメリカ合作映画。
原題:WINCHESTER
監督:マイケル・スピエリッグ/出演:ヘレン・ミレン(サラ・ウィンチェスター)、ジェイソン・クラーク(エリック・プライス=精神科医)、セーラ・スヌーク(マリオン・マリオット)、フィン・シクルーナ・オープレイ(ヘンリー・マリオット)、エイモン・ファーレン(ベン・ブロック)、他。
ウィンチェスター銃を開発し、莫大な財産を築いたウィンチェスター一族。その一員であるサラ・ウィンチェスターは家族に先立たれ、24時間365日、妄信的に屋敷の増改築を続けるようになる。そこにサラの精神鑑定のために送り込まれたエリックが見たものは・・・。
【追記】冒頭に時代設定が1906年と出たので、カリフォルニア大地震がオチになるというのが分かってしまいました。要は地震による屋敷の損壊という事実を元にオカルト話をこしらえた作品でした。
【追記2】従って、英語では「inspired of」になっているので、字幕の「事実に基づく」はダウトです。

昼食 11:10

JR大阪駅5階の時空の広場にある BAR DEL SOLE で、モーニングメニューのバルサミコ照り焼きチキンサンド(パニーニ風?)とアイスコーヒーのセットです。(500円)
次の予定が12時からなので、少し早めの昼食です。モーニングメニューの提供は11時までですが、ギリギリで駆け込みました。(^_^;)
【追記】パッと見て、空いているからいいな、と思いましたが、よく考えたらオープン席なので、冬は寒いし、夏は暑い訳で、あまり寛げる場所でもないですね。しかし、ここがコナンカフェの看板を掲げると何十人も行列するというのは理解しがたいです。

『Vision』 12:00

引き続き、大阪ステーションシティシネマ スクリーン8にて。
2018年日本=フランス合作映画。
監督:河瀬直美/出演:ジュリエット・ビノシュ(ジャンヌ)、永瀬正敏(智=山守)、岩田剛典(鈴=山守)、美波(花=アシスタント)、森山未來(岳=猟師)、夏木マリ(アキ)、田中泯(源=猟師)、他。
ある調査のため、奈良の吉野を訪れたフランス人の女性エッセイスト、ジャンヌは、山を守って生きる男・智と出会い、心を通わせて行くが・・・。
ジュリエット・ビノシュ主演ということで観にきましたが、相性の悪い(^_^;) 河瀬監督作品なだけにどんなもんですかね。(^_^)
【追記】何度か意識を失ないそうになりましたよ。やはり、河瀬監督作品は鬼門だ。(^_^;)

『女と男の観覧車』

シネ・リーブル梅田 シアター3にて。
2017年アメリカ映画。
原題:WONDER WHEEL
監督:ウディ・アレン/出演:ケイト・ウィンスレット(ジニー)、ジャスティン・ティンバーレイク(ミッキー)、ジュノー・テンプル(キャロライナ)、ジェームズ・ベルーシ(ハンプティ)、他。
コニーアイランドの遊園地でウェイトレスとして働く元女優ジニー。ある日、彼女の前に音信不通だった娘キャロライナが現れ。その日からジニーの何かが狂い始める。
河瀬監督の後はウディ・アレン監督で口直しです。(*_*)☆\バキッ
うーん、ラストがちょっと後味悪いですね。結局は誰も幸せになれなかったのは仕方がないですが、キャロライナがどうなったのか気になります。

晩御飯 17:40

滋賀県下の大雨でJRのダイヤは乱れていましたが、高槻まではそれなりに走って(σ(^_^)が乗った普通も京都行きが高槻で運転打切りでした)いたので、とりあえず高槻に戻り、駅前の洋食のいろはで、ワンプレートランチ(540円)です。
ご飯少なめでおねがいし、伝票にも「ごはん(小)」と書いてありましたが、出てきたのは普通盛りでした。どうもこの店はご飯の盛りの基準が定食屋の小ぶりな茶碗ではなく、牛丼屋の丼めしにあるような気がします。(-_-)