MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

バーベキュー中、多摩川に飛び込む…男性不明(YOMIURI ONLINE)

  https://www.yomiuri.co.jp/national/20180730-OYT1T50028.html

29日午後5時55分頃、川崎市中原区上丸子八幡町多摩川で、男性から「知人が流された」と110番があった。中原署によると、流されたのは横浜市中区、防水工の男性(30)。多摩川河川敷で知人らとバーベキュー中、川に飛び込んだという。

暑かったからですかね? 服を着たままだっったらうまく泳げない恐れもありますし、バーベキューをしていたのなら飲んでいる可能性もありますよね。危険、危険。

スマホにマイナンバーカード機能搭載…法改正へ(YOMIURI ONLINE)

  https://www.yomiuri.co.jp/politics/20180729-OYT1T50105.html

政府は、マイナンバーカードに内蔵されている公的な電子証明書を、スマートフォンにも搭載することができるよう制度を見直す方針だ。インターネットでの買い物や銀行取引などが、より安全で簡単になる。来年の通常国会に関連法案を提出する。

法改正までして、マイナンバーカードをスマホに取り込む必要があるんですかね?
もっとも民間レベルでは各種ポイントカードのスマホへの取り込みが行なわれており、σ(^_^)もファミマTポイントカード、ローソンの Ponta カード、ドコモの iD などをスマホに取り込んでいます。ちなみに従来のプラスチック製カードも同じように使えています。というのも、特にTポイントカードはバーコードリーダーではなく、カードの物理的なスキャンで読み込む店舗(ロッテリアドトール、など)も多いので、この手の店ではスマホ版のカードは使えないんですよね。
さて、マイナンバーカードはどうなりますか? というか、マイナンバーカードの利用って普及しているんですかね? σ(^_^)は元々持っていた住基カードが失効するので、その前に移行すべくマイナンバーカードを一応作りましたが、それから約3年間、一回も使っていませんよ(^_^;)。

コンビニに無断駐車1年半、920万円賠償命令(YOMIURI ONLINE)

  https://www.yomiuri.co.jp/national/20180727-OYT1T50008.html

大阪府茨木市のコンビニ経営者が、店の駐車場で1年半にわたり無断駐車した同府摂津市の住民に損害賠償を求めた訴訟の判決が大阪地裁であり、古谷真良裁判官は26日、ほぼ請求通り約920万円の支払いを命じた。

1年半にわたり、コンビニの駐車場に自分のクルマを停め続けていたというのは酷い話です。おまけに裁判では答弁書も提出しなかったので、ほぼ請求通りの支払いが命じられたわけですが、被告側が支払わなければ、コンビニ側は差し押さえなどを裁判所に申し立てないと支払いを受けることは出来そうにないですね。

日大、内田前監督と井上前コーチの解雇決定(YOMIURI ONLINE)

  https://www.yomiuri.co.jp/sports/etc/20180730-OYT1T50054.html

日本大アメリカンフットボール部の選手による危険タックル問題で、日大は30日に開いた臨時理事会で、いずれも同大職員の内田正人前監督と井上奨前コーチを解雇することを決めた。

このタイミングで「解雇決定」ですか? 明日には関東学連の裁定(?)が出て、日本大学の処分解除の可否が判明するはずです。はたして・・・。