MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

『スカイスクレーパー』 10:10

高槻アレックスシネマ スクリーン3にて。
2018年アメリカ映画。
原題:SKYSCRAPER
監督:ローソン・マーシャル・サーバー/出演:ドウェイン・ジョンソンネーヴ・キャンベルパブロ・シュレイバー、チン・ハン、他。
240階建てで高さ1000メートルの超高層ビルで発生した火災から家族を守ろうと奮闘する男を描いたパニックアクションです。
まあ、『タワーリング・インフェルノ』と『ダイ・ハード』を足して3で割った上で、現代のハイテク要素を加えたような作品です。これも細かい突っ込みは置いておいて、素直にアクションを楽しむのが吉です。(^_^)
【余談】ネーヴ・キャンベルさん、お久しぶり!(^_^)
『スクリーム』シリーズや『ワイルドシングス』などが好きでしたが、最近は余り見ていなかったです。
【余談2】予告編の通り「パパ、飛びま〜す」でしたが、片足が義足にしては、よく跳びましたね。でも、ポスターの写真だと割れた窓に届きそうにないですが・・・。(^_^;)

昼御飯 13:15

九条のシネ・ヌーヴォの向かいにある Accogliente で、日替りランチ、と思ったのですが、今日は日替りのメニューがカレーだとのことで、ハンバーグランチにしました(650円)。メインの皿にハンバーグ、目玉焼き(半熟)、サラダがのっていて、普通だとこれにごはんと味噌汁が付いておしまいです。でも、ここはもう一皿(冷奴、漬物、フルーツ2点)が付いてくるのがお得です。(^_^)
多分、カレーでも色々付いてくるのだと思いますが、今日はカレーの気分ではなかったので。

『36.8℃ サンジュウロクドハチブ』 14:10


九条のシネ・ヌーヴォにて。
2017年日本映画。
監督・脚本:安田真奈/出演:堀田真由、岸本華和、西野凪沙、安藤瑠一、平井亜門、本間淳志、北原雅樹陣内智則ジョーナカムラ橋詰優子渡辺真起子寺脇康文、他。
全国の自治体と組んで製作するオリジナル映画「ぼくらのレシピ図鑑シリーズ」の第1弾で、兵庫県加古川市に暮らす女子高生の少女を主人公に、加古川の風景や食とともに描く青春映画。
【追記】入場者プレゼントとして、出演者のサイン入りの加古川市の広報紙「広報かこがわ」を頂きました。(^_^)
【余談】なんで陣内智則が出てるのかな?と思ったら、彼は加古川市の出身で市の観光大使をしているそうです。

『正しい日 間違えた日』 15:25

引き続き、シネ・ヌーヴォXにて。
2015年韓国映画
監督・脚本:ホン・サンス/出演:チョン・ジェヨン、キム・ミニ、コ・アソン、チェ・ファジョン、ソ・ヨンファ、キ・ジュボン、ユン・ヨジョン、他。
運命的な出会いをした男女がタイミングの違いによって異なるエンディングを迎えるまでを描いていますが、そのタイミングによる差を「前半」「後半」の2通りの展開で表現しています。
まあ、世の中はちょっとしたタイミングですよねぇ。

台風の影響で・・・

明日の台風関係でσ(^_^)の地元の百貨店も休業するらしいです。

【休業のお知らせ】
台風の影響により、9月30日(日)は休業させていただきます。(略)
※10月1日(月)は、台風の影響により営業時間を変更する売場がございます。

出先なので、他の状況は未確認ですが、梅田付近でも同様なんですかね?
【余談】予報では今日もかなりの雨が降るとのことでしたが、ちょっと空振りでしたね。大阪市内はほとんど降っていませんでした。台風が遅れているのかな?

晩御飯 19:00

高槻に戻って、洋食のいろはで、サービスセットです。(702円)
今日はカキフライ(2個)、魚フライ、コロッケで、ポテトサラダにライスとスープが付きます。
しかし、カキフライが強制的にタルタルソースというのはなんだかなぁという感じです。できればレモンを振って食べたいものです。もっともいつものようにスライスか出てきたらクレームものですが・・・。(^_^;)