MIM-MIM

ミムが自由気ままに更新するブログ

GW大阪・京都旅行 その3。

5月4日(4日目):京都へ
姉の家を10時頃に出て、京都へ移動。
その日は、ウェスティン都ホテルに泊まりました。
ホテルのある場所が東山方面だったので、近くの寺院を見て回ることにしました。

・白川

・知恩院、青蓮院門跡
知恩院は、浄土宗総本山、法然上人が建立したとするお寺です。
私は、高校が浄土宗の仏教学校だったし、修学旅行で学校の創立者のお墓参りもしたので、
何となく身近なお寺だと感じています。

この日、三門内が特別公開で高い丘の上から橋がかけられており、
仏像はもちろんのこと、狩野派の人が手がけたとする壁画も拝観することができました。

・八坂・高台寺周辺

お昼に八坂周辺の食事処(かなり家庭料理屋に近いお店)でお昼を食べました。
八坂を散歩中、舞妓さんが歩いていたので写真を撮ろうとしたんだけど、
カメラ「メモリーがいっぱいです」( ̄▽ ̄;)!
と出たおかげで、とり損ねてしまいました。・゚・(*ノД`*)・゚・。
でも本当に綺麗でしたよ・・・!

・南禅寺(同寺内、琵琶湖疏水の水路、天授院)
お腹いっぱいになり、散歩散歩で南禅寺へ。

三門はかの有名な大泥棒、石川五右衛門がもぐりこみ「絶景かな」と言われたくらい、
本当に綺麗な景色でした! でも、階段の上り下りが本当に怖かったですよ。
本当に石川五右衛門が上って下りたのかな・・・こんな急な階段を・・・!

ウェイスティン都ホテルが見えました(つω`*)

奥に進むと、明治時代に作られた琵琶湖疏水の水路がありました。
今でも水は流れていて、とてもロマンチックでした。

そして、天授院においては、素敵な中庭が・・・!!
池と木々の凪が本当に心地がよく、マイナスイオンたっぷり癒しをもらいましたw

・銀閣寺
南禅寺に時間をとりすぎて、一番見に行きたかった銀閣寺は
閉門20分前というギリギリのタイミングで見て回りましたw
足利義政が妻の日野富子に尻にしかれながら、この書院造で生活したことを想像すると、
気弱な・・・いや、繊細な性格が思い浮かぶようでした。

足利義政がお茶用に汲ませたという湧き水の丘を登るとこんなに綺麗な景色が・・・!
やっぱり銀閣は美しい・・・人で混雑していなければ・・・な!

・夕飯:銀閣の近くの京料理屋
何としても天ぷらが食べたくて、お店の看板メニューで即決、天ぷら定食をいただきました。
揚げたてのサクッと美味しい天ぷら・・・一生忘れませぬ。

5月5日(5日目):京都駅周辺観光
この日は帰る日・・・! 駅に荷物を預けて周辺寺院を回りました。

・東寺
中学の修学旅行でも雪の東寺を見ました。
とにかく広い! んでもって寒い!! というイメージが強く、内容は実はそんなに覚えていませんでした。
寒さはともかく、広さはやっぱり広かったですw

五重塔も期間限定の特別公開だったので、拝観してきました。

金堂、講堂にも拝観してきたんだけど、十界についての説明看板を見て・・・
あ、やったやった、高校時代の講話でw
と思い出して、一人で懐かしさのあまりニヤニヤしていました。

東寺の外堀にカモしゃんが(つω`*)カワユス
チビだけで12羽いたと思いますヨ・・・!

・西本願寺
境内が本当に広くて、中に入ってみると結婚式が営まれていました!!!
お嫁さんメッチャ綺麗でした・・・!

門も凄く派手なんだけど、親鸞聖人の750回大遠忌法要が行われるため、
特別な建築物があってちょっともったいなかったです・゚・(ノ∀`;)・゚・

映画に出てきそうな廊下・・・。

江戸時代からある樹齢320年くらいの銀杏の木が、植えたときの剪定のおかげで横長に広がっていて
とても綺麗だったので、パシャリと撮ってみました。

お昼を食べた後は、駅の地下街でお土産をたくさん買い、早めの帰路に着きました・・・。
本当に盛りだくさんの旅行でしたが、京都だったら一人旅でも十分楽しめるのがいいですね!
また機会があったら遊びに行きたいな(つω`*)ノン