財布、Prime Music、不良品

以前から各種ランキングデータを2ヵ月に1回くらい使っていたのだが、セラーセントラルのレイアウトが変わって以来、どこにあるのかわかりにくくなった。これからもまだ変わるみたいだ。あまり「おすすめ」とかせずに、シンプルにデータだけ出来るだけ多く出して欲しい。本のランキング数がCD・DVDより少ないのはなぜだろう。

こんなのもあるんだな。
Amazon出品大学

(先週の)土曜日。
オフ会のようなものを開催。普通に楽しかっただけなので、特に書くことはない。ひとつ挙げるとすれば、参加者の方全員が、いわゆる「せどりオフ会」なるものに初参加だったことに加えて、SNS的なものも(あまり)やっておられないというローン・ウルブズというか、トゥー・シャイ・シャイ・ボーイズだったということだろうか。怖いものなんてない 僕らはもう一人じゃない。

日曜日。
5年くらい振りになるだろうか、財布を新調した。これを機に現金以外で持ち歩くのは、銀行のキャッシュカード1枚、クレジットカード2枚、運転免許証だけにしたい。と言いたいところだが、最寄りのスーパーとドラッグストアのポイントカードも入れておこう。おっと忘れちゃいけないブックオフのポイントカードも。あまり使わない保険証や病院の診察券、図書館カード、他の銀行や郵便局のキャッシュカード、面倒くさいので持っていても出さないポンタカード、ヨドバシカメラビックカメラニトリやその他諸々のポイントカードはその都度持ち出す必要があるが、絶対に忘れるだろう。既にnanacoとスイカはクレジットカードと一体化させたので、これでも少し楽になった。

火曜日。車で仕入れ4軒。
相変わらず低調。これが近場ならば全く問題ないのだが、片道2時間近くかかってるからなあ。

水曜日。電車で仕入れ5軒。
朝起きてメールをチェックすると、アマゾン様から「Prime Music」のメールあり。プライム会員は追加料金なしということなので、早速アプリをダウンロード。使い道に困っていたMP3専用のクーポンがあったので、それで数曲購入して仕入れに出発。電車の中で色々いじってみたら、邦楽では昔のエレカシとかウルフルズとかキリンジなどがあった。最近のものだとゲスの極み乙女。とかtofubeatsとか。まあ暇つぶしにはなると思うが、そもそもスマホを持っていれば他に色々暇つぶしが出来そうだ。僕自身は大きな音で聴きたいので、というか「音漏れ心配症候群」なので、そもそも電車の中ではあまり音楽を聴かない。

肝心の仕入れは4軒目までいつも通り低調だったので、「また辛気臭いブログになりそうだな」と思っていると、最後の5軒目で不意に買えた。夜は売上の悪さに音を上げて価格改定。

金曜日。
先々週、不良品DVDのことを書いた。

帰宅後、24kのDVD返品メールあり。しかも不良品くさい。

これはちょっと看過できる金額ではないので、返送をかけて確認した後、メーカーに問い合わせて良品と交換してもらった。せどり歴8年くらいにして初めての経験だと思う。ちょっと意外。こういうケースではブックオフに返品しない方がいいと頭の片隅に入れておこう。

このDVDは会場・通販限定が品切れになってプレってるわけだが、交換する在庫があるのならば売ればいいのにとも思う。


1番下が日付的にうちのお客様っぽい…面目ない…。連絡しようかなあとも思うが、直接取引が出来る訳でもない。とりあえず出品コメントには「再生確認済」と書かなくては。

最近は休肝日の方が労肝日というか勤肝日よりも多いのだが、今週は毎日飲んでしまった。今日もこれからがっちり飲みに行く。


昨晩届いたダンボール。中身がアニメDVDだったことも関係あるのかな?