またちょっとこの日記のデザインを変えた MWAVE です。ちょっとは読みやすくなったでしょうか?。
コメントレス
id:sunpole_n(サンポレ)さん>
水着が1ページほどしか載っていないハロプロ勢のためだけに、約1000円のアップトゥボーイを買うのは、もったいないですよね。他にもたくさんの人気アイドルたちが載っているんですから。好みと違うアイドルのことをいちいちブログに書けとは言いません。でも、1人ぐらいは好きになれるアイドルが載っているのはないでしょうか。
アルビの、対鹿島戦は・・・まぁ仕方ないです。今季の新潟は完全な内弁慶チームですから。今現在、ホームだと9戦6勝1敗2分ですが、アウェーだと11戦1勝7敗3分ですよ。そんな弱いアウェーで、小笠原が出てきた鹿島と試合をしたら、そりゃ負けますって(涙)。小笠原は出ないと思っていたのに。それでも、7点はとられ過ぎですよね。ともかく、ガンバは自力でがんばってください。アルビはもう鹿島やガンバとの試合は終わっちゃいましたし。
そうそう、コメントなどのレスをする際に、HNを書く理由ですね。僕は、はてなのIDとHNやニックネームが一致しない場合は出来るだけ両方を併記するようにしているんです。
id:supergonさん>
長谷川恵美さん(id:haseemi)がはてなダイアリー市民というのは知りませんでした。芸能人ですと、安藤希さん(id:nozomian)に次いで2人目でしょうか。なぜか知りませんか、トラックバックは表示させないで、コメント欄は表示するようになっていますね。
それにしても、はてなダイアリーはなぜ芸能人の利用者が少ないんでしょう?。ココログとかヤプログとか livedoor Blog とか、やたら芸能人がいるのに。はてなダイアリーは、コミュニティの連帯意識が強いので、すぐに注目を浴びれそうな気がするのですが。以前、安藤さんのブログがはてなダイアリーのTOPページから外れた時に「はてなアイデア - 安藤希さんの「Nozomi's Diary」をはてなダイアリーのトップページに戻してあげてください。」とはてなユーザーが運営側に要望したぐらいですから(却下されましたけど)。
どなたでも、はてなダイアリー市民な芸能人の方をご存知でしたら、教えてください。
“ MWAVE ”という名前の由来
通りすがりさん>
「テキトー」です(笑)。このブログを始める前から使っていて、思いつきで決めました。ただ、通りすがりさんの挙げられた、IBMのサウンド兼モデムカード・MWAVEや、長野オリンピックの会場・エムウェーブあたりが頭にあって、その辺から無意識に連想したんだと思います。
ちなみに、googleで、“MWAVE”を検索してみると、今現在、スニーカー 通販サイト little by littleさんと、MWAVE-LABORATORYのマイクロ波の世界さんについで3番目になっています。なんとか頑張って、「MWAVEといえばこの日記!」というようになりたいです。
浜田翔子=しょこたん?
id:powerfulさん/e-murlさん>
僕の友人は、浜田翔子さんのことを、「ハマショー」と呼んでいます。e-muriさんのおっしゃるとおり、浜田省吾さんと紛らわしいですかね。浜田さんの愛称は、雑誌なんかでもまちまちですね。アップトゥボーイだと「しょこたん」、BOMBだと、「ハマショー」って書いてありました。
相武紗季×NHKよるドラ
相武紗季さんが、NHKの夜11時の月木の帯ドラマ・よるドラ枠で、(おそらく)主演を演じることが分かりました。
ネタ元は、浅見れいなさんの所属事務所・レヴィのサイトです。浅見さんのnews欄に、このことが書いてありました。 11月7日(月曜日)スタートです。
で、ドラマのタイトルは『どんまい!』。原作は人気コミック『ISBN:4088592905:title=どんまい!』。ドラマ化と連動してか、スーパージャンプで連載が復活?するんですね。
主人公は、
新米ホームヘルパー・里見優は、元気だけがとりえのドジな女の子
とのこと。相武さんのイメージと合致していますね。今の相武さんはドラマ『がんばっていきまっしょい』で日焼けしていて、見た目の元気さは数段アップしてますし。で、内容は
高齢化社会の現実を、涙と笑いを交えて描く人間ドラマ
なんだそうです。主人公のキャラクターと合わせて考えても、“ハートフルコメディー”って感じになるのでしょうか。相武さんは、テレビドラマは初主演になるのかな?。
本当だったら、同じスーパージャンプで連載している、鉄工所マンガ『ナッちゃん』を相武さんでドラマ化して欲しいんですけど。相武さんが溶接とかしているのって、似合うと思うんだけどなぁ。
ところで、『ISBN:4088592905:title=どんまい!』の原作者・矢島正雄さんって、あの『人間交差点』の作者でもあるんですね。
ブラザーブログ
ブラザー工業さん(id:brotherblog)のブログで、今日のNHKニュース10で『ブラザー社員のブログ brotherhood』が取り上げられると知り、さっそく見ました。ブログ特集ということで、楽天のアフィリエイトでボロ儲けしている主婦さんとか、富士フイルムさんのブログ『NATURA BLOG』などと並んで、はてなダイアリーユーザーであるブラザー工業さん(id:brotherblog)がとりあげられていました。
ボロ儲け主婦さんはなんとなく反感を買われそうな感じに映っていましたけど、今後の営業に差し支えないのかな?。僕はひねくれ者で、「買え!」ってアピールが満ちあふれているブログを拝見すると、「ケッ!」と感じてしまうので、こんな風に見えたのかも知れませんが。でも、ブログに紹介されていたからって、そんなにホイホイと購買活動に結びつくものなのでしょうか?。
富士フイルムさんのブログは、今回初めて知りました。このブログで取り上げられている、NATURAというカメラは、高感度フィルムなどと一緒に使うことで、フラッシュを使わずに撮影することが出来るカメラなんだそうです。ブログよりも、このカメラの方に興味が湧きました。
で、最後にブラザー工業さん。まず、テレビに映ったブログチーム?の方々のお顔が、『ブラザー社員のブログ brotherhood』で紹介されているイラストの顔と同じだったので
「おぉー!。あの顔だー!」
と、だいぶ失礼な反応をしてしまいました。そのあと、「ネコがプリンタの上に乗ってしまうので困っている」という意見について話し合う場面などがとりあげられていました。実際、ネコ対策ってどうやってやるんでしょう?。
感想としては、「コミュニケーション」という言葉が印象に残りました。企業にとってブログは販促の道具なのでしょうが、CMのように一方的な広告としてのみではなく、ユーザと双方向なコミュニケーションをとっていく必要があるのかなぁなんて、考えました。もちろん、それはそれで商売なのでしょうけど、同じ商売でも、やり方っていうのがあるますものね。以前に、「商品カタログからの引用のみですか?」とツッコミを入れたくなるような、某企業のブログも見たことがあります。評判が酷く悪かったのを覚えています。