緑パ

メガエルレイドを使った緑色のパーティを使ってみたかった!


エルレイド@メガ石
インファイト/思念の頭突き/氷P/ 守る
使ってみたかった緑色ファイター! 今回のエースです。
格闘なのに特防が高い。
めざパくらいなら受けながら降臨可能よ。
守るをメガ進化のターンの速度稼ぎに入れたい。
あと格闘撃てるように思念を入れておきたい。
メガ進化後に最速ガブ抜き調整としています。
メガガルーラにインファ、氷4倍打点に氷P、バンギナット狙いの格闘には思念。


ジャローダ@タスキ
リーフストーム/守る/蛇睨み/胃液
高貴な姿が凛々しい…
基本はタスキで耐えながらリフストマシーンに。
状況によって使う可能性のある蛇睨みと胃液を搭載。
臆病最速CSぶっぱです。
タスキだしCS2Vで充分だよw


フライゴン@スカーフ
逆鱗/地震/蜻蛉返り/馬鹿力
スカーフでメガマンダの上から逆鱗叩き込む係w
ちなみに中乱数です(^^;
このパーティは炎が苦手なのでそこに地震も打ったり。
蜻蛉もあるのでなかなか便利です。
初手の様子見にとても使いやすいです。


バンギラス@メガ石
噛み砕く/ストーンエッジステルスロックドラゴンテール
アロー受けと砂蒔きとステロ担当。
HB厚めに振ってます。
メガ進化したほうがいいけど、場合によってはエルレと一緒に出る必要もあるかと。
メガ進化しなくても強いのでwなんとかなるら。
格闘だけは気をつけて。<4倍


シビルドン@チョッキ
ワイルドボルトドレインパンチギガドレイン/炎P
青い…w
いやBWまでは少なくとも緑やったっちゅうねん!
楽しい子なので緑と言い張って使っていきたいw
HB特化でアローのブレバ余裕で受けれますし、ワイボで確1です。
ドレパンとギガドレ両方搭載できるのはなかなか便利。
打てる相手は多いです。
ちなみにポケモン界でほぼ唯一、弱点のないキャラです。おもろい♪


ナットレイ@食べ残し
アイアンヘッド/叩き落とす/宿木の種/守る
緑で鋼と言えばこいつ。
ほんとすごい防御力…みんなが使うのよくわかるよw
宿木して守ってるだけで炎技がない相手なら終わる。
叩いていってサポートもでき、フェアリー受けてアイへで追撃も。
盾としてしっかり使っていきたい。


エルレとバンギが基本排他。
バンギの砂がジャロのタスキを潰すので共存難しい。
ナットとバンギが高相性。


ナット、バンギだと自動的にフリャとウナギが候補に。
マンダいたらフリャ、地震通ってもフリャかな。他はウナギが強い。
格闘がいると辛い…そんときはエルレを使っていく。


エルレはインファ有効な場合と氷4倍向けに有効。
思念で格闘も打っていきたい。
アロー見えたら引く必要があり、バンギが使いにくい以上、アロー考えてウナギをお供に。
後は相手によって選択か。


ジャロ出すなら先発で、ただしアローやガルーラ見えたらもう出せないw
ジャロ使ってみたかったのに一番のお荷物になってるな(^^;


つまり、
1.バンギ、ナット、フリャorウナギ、エルレ
2.エルレ、ウナギ、フリャorナット
3.ジャロ、フリャ、ウナギorナット、バンギも
のパターンになるかと。


1.は受けが強い。
格闘が見えた場合のみエルレを連れていこう。
2.はメガガルーラに強い。
エルレで守りながらメガ進化で戦っていきたいが、
猫騙しきそうならいきなりメガシンカからインファで!精神力でひるみません!
3.はジャロの有効性があるときだけの選択肢w


という感じに出来上がりました。
カラー統一パ、なかなか楽しいね。
縛りになるんだけど、逆に選択肢が狭まるせいか考えやすいw


バトルレコードをひとつあげておきますね。
9QCG-WWWW-WW27-79KV
バトルレコーダーで見てみてくださいな♪少し泥仕合なんですけどねw

ふうらさん向けメガジュペッタ&アブソル考察その2

ジュペッタとアブソルのパーティを考えて見る。
霊と悪なのでここを補完できるパーティが必要。


チラチーノ
ノーマルで霊技を空かせる。
スキルリンクスイープビンタで殴りまくるw
他にも種マシンガン、ロックブラストと多段攻撃を覚えるので強い。
命の珠で火力上げるか、王者の印でひるみを狙うか、などの選択肢。
残り枠は身代りや電磁波、はたき落とすも有り。
性格はようき安定、AS振りで。


ファイアロー
チラチ、アブソルは格闘を呼ぶ。
その格闘を刈り取るハンターとして。
育成はいろんなパターンがあるが、フルアタよりサポートをさせたほうが戦略的に強いと思う。
ブレイブバード、挑発、鬼火、羽休めorフレアドライブなど。
いじっぱりASでいいかな。


これで4匹。
あとは気をつけたい相手を狩れる子たちを入れられれば。


まずはガブリアスか。
なんだかんだ最強ドラゴンの座は譲ってないすごいやつ。
通りのいい地震を一致で打てて、逆鱗で残りをぶっ飛ばす。
なので地震を空かせて逆鱗に耐性のある、氷技が使える子がいいのだけど…そんな都合のいい子はいないwこれがガブの強さでもある。
ただ相性のいい子はいる。


トゲキッス
地震も逆鱗も当たらないw
格闘、悪にも強くこのパーティ向けのナイスな子。しかも特殊枠。
有名なまひるみキッスはもはやハメ技に近いw
エアスラッシュマジカルシャイン、大文字、そしてトリック。
持ち物はこだわりスカーフで、不利な相手にはスカーフをトリックしてやろう。
大文字の部分を別の攻撃技にしてもいいぜ。


あと足りないのは…水、草、電気か。
そしてドラゴン枠。
全部を賄えそうな子はカイリューヌメルゴンか・・・
特殊がキッスしかいないからヌメルゴンがいいかも。


ヌメルゴン
龍単体で特防がものすごく高い。
Dに特化したヌメルゴンの硬さは半端なく、突撃チョッキを持たせることで要塞となりうる。
技も器用になんでも覚える。
夢特性のぬめぬめもあるので物理攻撃打ちづらい。
冷凍ビーム、10万ボルト、大文字、パワーウィップ、逆鱗、濁流、龍の波動、なんでもありだ。
今回は特殊型にしたいので、冷凍ビーム、10万ボルト、流星群、あと何かかな。
水技欲しいかもなので濁流、水の波動あたりがいいかな?
もしくは水地面対策のパワーウィップ
性格努力値は考えちゃうね…
Cに振るか耐久で行くか。
物理受けか特殊受けか。
あたしならずぶといHBでチョッキ着せます。


ここまで書いて思い出したwファイアロー対策してないw
アローはアローで見る?無理だよねw
うーん、ガチゴラスはどうかな?


ガチゴラス
岩のドラゴン。
アローを完封できるが鬼火怖い。
ので持ち物はラムの実がいいかも。
いじっぱりHA振りでいいかな。
ステロ、岩石封じor岩雪崩、地震、雷炎氷牙から1つかな。
ブレバ4耐えなので余裕w
アローは引くか挑発しかないから初手ステロ撒けるかな。
特性は頑丈アゴで牙技の威力上げるか、石頭か…石頭なら岩技を諸刃の頭突きにすることで超火力をノーダメージで連発できる…
この辺りは好みで(^^;


こんな感じかな?
これはあたしの考えなのでベストかというとそういうわけでもなく。
考え方の1つとして見てもらえればと。
この「使いたい子を決めて、その補完をする子を決める」という考え方はいろいろ覚えながら構築できるのでおすすめですよ。

ふうらさん向けメガジュペッタ&アブソル考察

メガジュペッタ
特性:いたずらごころ
おすすめ技:
 レベル技:はたきおとす、かげうち、ふいうち、からげんき、シャドークロー
 技マシン:おにび、ちょうはつ、でんじは、いばる、みがわり
 たまご技:かなしばり、みちづれ
 おしえ技:おいうち、イカサマ


攻撃力がものすごく高いが、それを活かせる技が少ないのが難点。
補助技をいたずらごころで先制技として使っていく戦い方がいいのだと思う。
なので、耐久を多めに振りたい。
HBかHDベースで努力値は振ろう。
攻撃には努力値振らなくてもいいかも?無振りでも185もあるので。
わんぱく(防御↑特攻↓)HB特化がよさげかな?
相手のノーマル技読みで交代出しが強い。ゴーストなので当たらないよね。
メガガルーラの捨て身、猫騙しなどは読みやすいので降臨しやすいかも?
(ただしその後が怖いw)


技は戦い方によってパターンがありそう。
どれが強い!とかではなく、パーティと見合わせて使いやすいものを選ぶ感じ。


1.みがしば型
身代りを先制でだして、相手に攻撃させる。
次のターンで金縛りでその技を使えなくし、交代を促せる感じ。
間で鬼火も撒ければ相手の攻撃力を下げることも可能。
この型の場合は、鬼火、身代り、金縛り、攻撃技になる。
シャドークローか影打ちが強そうだけど、ノーマルに来られたらダメージソースがなくなるw
なので叩き落とすや空元気も候補になる。


2.みちづれ型
鬼火を撒きながら様子を見ていき、死にそうになったら道連れで相手も落とす型。
いたずらごころなので、道連れで持って行きやすい。
技は1.に似てるけど、鬼火、身代り、道連れ、何か、になる。
無理の攻撃技を入れる必要はないかも?なので電磁波などでもいい。
身代りは自分の体力を減らす手段にもなるので道連れする場合、打ちまくってもいいけど読まれるかも。
※はぐくん考察:叩き落とすおすすめ!身代りなくても結構耐えるので他にしてもいいかも?


3.いばいか(害悪)型
俗に言う威張るで相手の攻撃力上げながら混乱させてイカサマで打つ。
技構成は、いばる、電磁波、身代り、イカサマ、と害悪としかいいようがない構成w
ただ同じ戦法を取るならばクレッフィなどのほうが強いとは思う。(鋼+妖精で耐性高い)
パーティによっては使えると思うけど、ジュペッタの攻撃力がもったいないw




メガアブソル
特性:マジックミラー
おすすめ技:
 レベル技:でんこうせっか、おいうち、つるぎのまい、つじぎり、サイコカッター、さきどり、ふいうち
 技マシン:おにび、シャドークロー、ストーンエッジ、ちょうはつ、冷凍ビーム、だいもんじ
 たまご技:メガホーンしねんのずつき、じゃれつく
 おしえ技:ばかぢから、イカサマ


こちらも攻撃力がかなり高く、S115族なので素早さもある。
ガブリアスメガガルーラの上から叩けるので力強い。
ただしジュペッタ以上に紙装甲なので、防御は捨てて攻撃と素早さに特化するべき。
ようき(素早さ↑特攻↓)AS特化でいいかと。
パーティの組み合わせによってはS調整したほうがいいけど、最初のうちは考えなくていいかな。
あとマジックミラー、これかなり強い特性なので使っていきたいです。
ただしかなり警戒されます・・・(^^;


構築としては、


1.ふいうちおいうち2択型:
昔ながらの育成論かもだけど、読みが上手く決まれば今でも強い!
アブソルと対面すると、不利な場合引きたいが、追い打ちを打てばタイプ一致火力2倍の追い打ち(威力120)が当たる。
かと言って手を出すと、不意打ちが決まる!これもタイプ一致で威力120相当と高い火力で決まる。
ただし、変化技に弱く、積み技の起点とかにされることもあるので注意が必要。
挑発も一緒に装備しておきたいところだ。
なので技構成は、不意打ち、追い打ち、挑発、何か、になります。
おもしろいのが素の特攻も高いので、H4振りなハッサムを大文字で1撃、ガブリアスを冷凍ビームで乱数で倒せます。
なのでパーティによってはこのあたりを採用するのもありかと。


2.剣の舞型:
有利対面で出して交代を促している間に剣の舞です。
1度積むことができれば怖いものなしです!高火力技を押し付けて一撃で葬っていきます。
技構成は、剣の舞、叩き落とす、サイコカッターor思念の頭突き、馬鹿力になります。
ただしやはり積めないと火力が出ないので、どうやって積むかが問題になります。
クレセリアに強いので、先発クレセ読みから出して行きたいです。
※はぐくん考察:格闘打ちならじゃれつくもいい!龍も見れる。サイコor思念は対メガバナ見る場合!


3.バランス型:
攻撃の幅を広く取って、相手の弱点を攻めていく型です。
これは交代戦という戦い方になります。
相性のいい相手だったら技を打ち、悪い相手なら引くを繰り返しながら戦う、ポケモンらしいといえばらしいw
技構成は、不意打ちor叩き落とす、ストーンエッジ、馬鹿力、何か、になります。
パーティと見合わせてストーンエッジ、サイコカッターor思念の頭突き、シャドークローなどを選択してください。
攻めていける感じとしては一番使いやすいかも?




この2匹をメインに据えて、パーティを構築しようとすると2点考察。
 1.両方をメガにして考えるので、他のメガキャラを入れられないし、同時にも出せない
 2.ファイアロー対策


1.はまぁしょうがないです・・・この2匹をメガ以外で使うのはもっと難しいと思いますのでメガでいきましょう。
同時にも出せないので、相手のパーティ読みで有利なほうを出していく感じ。
相手側に霊悪が居たらアブソル、ノーマル格闘がいたらジュペッタ、みたいな出し方になります。


2.はどんなパーティでもそうなんですが(^^;
耐久がなさすぎるので、アブソルはほぼ即死、ジュペッタも1発耐えるのが限界。(一応、アイテムが攻撃補助無しなら2発耐える)
鬼火も効かないので他のキャラで対策を立てる必要があるかも。
アブソルの不意打ちもジュペッタいたずらごころもアローのブレイブバードには勝てないので打っちゃダメ!
見えたら引くしかないですので、対応できる子を入れておく必要があります。




注意点:
メガシンカターンはいたずらこころは発動できないです。
・同じくメガシンカターンはSの値が反映されないです。
 これはメガガルーラメガエルレイドでも問題になる現象でそのために守るで1ターン稼ぐ戦法もあります。

【KFX】Mac買いましたw

最新のiMacを買いました♪
27インチのCPUがCore i7のモデルです!
メモリも8GBあるので強烈ー
Windows7のx64入れてます。w
でそういえばx64でのKFAって動作確認してるのかな?
と早速実行!普通に動いてます♪よかったー
MacVMware上でも動作してるので無理矢理Macでは動作させません。w
でも依頼あれば実行くらいしてあげるよwwwあんのかw

【KFX】あけましたおめでとうー

あけましておめでとうございます。
去年は若干ではあるけどKFX関連の更新が出来てよかったです。
今年もいくらかがんばってみますのどうかよろしくです。
目標は、
・旧キャラ更新
・実写キャラ作る
・スキン更新&NEWスキン作成
あたりをがんばりたいです。
KFA1.4のときに作ったフレアスキン、実はかなりローカルでは更新してます。(^^;
これの公開と新しいスキンの開発してみます。
夏コミで作ったKFAのジャケットのときの作業で閃いた?のでw
まぁこんな感じですが1つ、よろしくお願いいたします♪

【KFX】今後の予定

古いキャラを修正してアップ中ですが。
これを気に他の旧キャラも作り直そうかと考えています。
候補はピカチュウ、カービー、本多愛です。
まずはピカチュウをKFA仕様にして、それからだなぁー
実写はとりま後回しかな…(^^;<現実逃避か
KFAなら3段ジャンプもバグなくできるしエネミーやFaceも書き直したい。
ちょとがんばってみますー

【KFX】チョップなし!?

ダルシム作ろうと画像ソース持ってきたんだけど。
ヨガチョップがないー(TーT
近中Pがあるから代用するか…しょぼん…
少し考えたんだが、カタストロフィを1ゲージでインフェルノを2ゲージにしようかなーと。
そのほうがおもしろい戦法を確立出来そうだよね。
ダウン>カタストロフィ>テレポからの挟み込みとかさ。
2ゲージ技にするより1ゲージにして立ち回り強化させたいな。
ほいでインフェルノは少し見た目を豪華にすればいいかなと。
あとはブラストを浮かせ技にして、対空からエリアル>ヨガドリルと。
おぉーなんか見えてきたぞーw
こんな感じでがんばってみますー