感想:海外ドラマ「X-ファイル シーズン6」第5話「ドリームランド Part2」


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■ディーライフ/Dlife X-ファイル シーズン6 http://www.dlife.jp/lineup/drama/xfile_s6/
放送 Dlife。全22話。

【※以下ネタバレ】



※シーズン6の他のエピソードのあらすじ・感想はこちら→「X-ファイル シーズン6」あらすじ・感想まとめ


第5話 ドリームランド Part2 DREAMLAND II

あらすじ

http://www.dlife.jp/lineup/drama/xfile_s6/
EP5 ドリームランド Part2
モリスと入れ替わったモルダーは、密告者として逮捕される。だがFBIに渡そうとしていたフライトレコーダーが、なぜか別の機体の物であったため、かろうじて釈放される。

 お題は「軍の極秘実験、時空の歪(ゆが)み」。


 第4話「ドリームランド Part1」の続き。モリス(中身はモルダー)は、基地の兵士に捕まるが、フライトレコーダーが墜落機のものでなかった事から改めて説明を求められる。モルダーは事情は解らないながらも、全てはエリア51内にいる密告者をあぶりだすための芝居だったと主張して、どうにか罪を免れた。

 同じ頃モルダーの体に宿ったモリスは新生活を満喫していた。しかしとうとうスカリーに正体を見抜かれ、事情を洗いざらい説明させられる。そこにまたもエリア51の密告者から連絡が入り、モリスが会いに行くが、なんと密告者は基地司令官のウェルマン将軍だった。ウェルマンはモルダーに「UFO」を見せるため、わざと新型機のステルス装置を破壊しておいたという。そこにモリスの体のモルダーも現われ、色々あったものの、三人は事情を把握しあい、モリスは将軍から預かった本物のフライトレコーダーを持って帰る。

 その後、モルダーはウェルマンと話すが、ウェルマンはただ新型機をテストしているだけで、宇宙人の事など詳しい事は全く知らず、逆にモルダーから宇宙人関係の話を聞きたくて呼び出したと知り、唖然となる。

 スカリーはフライトレコーダーをローン・ガンメンの三人に調べてもらうが、モルダーが元に戻るためには事故のときと全く同じ条件を再現するしかなく、事実上不可能と判明する。ところが時空の歪みの影響で破壊されたはずのガソリンスタンドが元に戻っているなど、全ての異常が逆戻りをし始めていた。モルダーとモリスは体が入れ替わった場所に戻ると時間が逆転し、全てはなかったことになった。モルダーもモリスも何の異常もないままそれぞれのいる場所へと戻った。


監督 マイケル・ワトキンス
脚本 ヴィンス・ギリガン&ジョン・シバン&フランク・スポトニッツ


感想

 評価は○。


 前回の第4話「ドリームランド Part1」に続いてのエリア51&UFO話で、X-ファイルが大得意とするタイプのエピソードかと思われたのだが、最後まで見て気がついたのだが、実はこのドリームランド二部作はまさかの「コメディ回」だった。


 『軍の新型機の事故により時空の歪みが発生。その影響で人間の精神交換や建物の破壊など恐ろしい現象が発生し、それがどんどん拡大していき……』という恐怖を描いたエピソードかと思っていたが、どっこい実は「若い男モルダーの体を手に入れた中年男モリスが、新しい人生を満喫する様を描くお笑いエピソード」だったのである。前編では人間と石の融合シーンなどシリアスな要素も見られ、方向性をつかみかねていたが、後編の今回ではお笑い要素を前面に押し出してきていて、ようやくスタッフが何を目指していたのか理解できた次第だった。


 とにかく今回はコミカルなシーンの連続で、

・冒頭の、モリスの語りで、モルダーがX-ファイル事件なんぞにうつつを抜かしている事を揶揄する場面

・モリス(中身はモルダー)が妻から浮気したと誤解されて、妻や子供たちから白眼視される場面

・モルダー(中身がモリス)がスカリーに「口うるさい妻も金をせびるだけの子供もつまらないメンインブラックの仕事もうんざりだ!」云々と愚痴る場面

・モルダーとモリスが酒場のトイレから一緒に顔を出して覗いている場面

・モルダー(中身がモリス)がローン・ガンメンに会い、三人が自分の偽装工作に引っかかっているのをヘラヘラ笑う場面。

・さらにローン・ガンメンに、サダム・フセインはアメリカが無名俳優を使って作り上げた架空の人物だとか、モニカ(・ルインスキー。クリントン大統領の不倫相手)も自分たちが仕掛けた、とか得意げに語る場面。

・ウェルマン将軍が実は機密事項など何も知らなくて、逆にモルダーに「宇宙人は本当にいるのか?」と尋ねてくる場面

 など、とにかく面白おかしい場面のオンパレードだった。


 終盤、モルダーの体のモリスが、あれほど嫌っていた妻に久々に会って、結婚式のエピソードとかを口にして体が交換されていることを明かす場面は、「心と体が入れ替わりモノ」にありがちな展開だったが、これで今回の二部作が「モリスがうるさい家族や嫌な仕事から解放されて新しい人生を生き直すつもりだったが、やはり妻が大事だったことに気がつく」という、中年男モリスの物語であった事を明々白々に物語っていた。要するにUFOとか時空の歪みとかいうのは重要では無く、モリスに一時的に新しい生活を始めさせるための背景設定に過ぎなかったわけである。


 最後の解決策が、モルダーたちがなにをするわけでもなく、「勝手に時空の歪みが戻ってしまい、何も起きなかった事になる」というデウス・エクス・マキナ的結末になったのには心底脱力したが、今回の二部作が真面目なSF話では無く、「中年男が主人公のおとぎ話」だったと考えれば納得が行かなくもない。モリス役の俳優マイケル・マッキーンはコメディアンとしても有名な人物だそうで、日本の視聴者にはわかりづらかったが、本場アメリカの視聴者からすると、「この人がゲストだから今回はギャグ話だな」とかは容易にわかることだったのかもしれない。それでも、わざわざ前後編でこんなコミカル話をやってしまうとは、X-ファイルも初期からえらく遠いところに来たものだ、と思ってしまった。

一言メモ

 サブタイトルの「ドリームランド」とはエリア51のニックネームの事。そのほかに「ジ・ランチ」「パラダイスランチ」といった呼び方も有る。


もう一言

 劇中で無名キャラ三人が「黒い郵便箱だ!」と大騒ぎするシーンが有ります。これはオカルト好きで無いと意味が解りませんが、この「黒い郵便箱/ブラックメールボックス」は、エリア51に通じる道に唐突に立っている、エリア51好きには聖地みたいな有名なモノだからです。


感想:アニメ(新番組)「ニンジャスレイヤー フロムアニメイシヨン」第1話:噂どおりのファミコンゲーム風バトル(笑)


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ニンジャスレイヤー フロムアニメイシヨン』公式サイト|NINJA SLAYER FROM ANIMATION http://www.ninjaslayer-animation.com/
放送 BS11。全26話。

【※以下ネタバレ】

ニンジャ抗争で妻子を殺されたサラリマン、フジキド・ケンジ。彼自身も死の淵にあったそのとき、謎のニンジャソウルが憑依。一命をとりとめたフジキドは「ニンジャスレイヤー」――ニンジャを殺す者となり、復讐の戦いに身を投じる。近未来都市ネオサイタマを舞台に、ニンジャスレイヤーvsニンジャの死闘が始まった。マッポーの世に救いは無いのか? 走れ、ニンジャスレイヤー、走れ!

第1話

あらすじ

Aパート ボーン・イン・レッド・ブラック

 フジキド・ケンジはニンジャを殺すニンジャ「ニンジャスレイヤー」になった。



Bパート マシン・オブ・ヴェンジェンス

 ニンジャスレイヤーは、武装マグロと空飛ぶニンジャ・クラウドバスターに殺されかけるが、ナラクニンジャの力で強くなって勝った。


感想

 クッソ面白い(笑)。


 コンテンツの内容自体は、コンプティークの連載漫画


ニンジャスレイヤー (1) ~マシン・オブ・ヴェンジェンス~ (カドカワコミックス・エース) コミック
余湖 裕輝 (著), 田畑 由秋 (著), 本兌有・杉ライカ (翻訳)


で読んでいたので世界観は把握していましたが、噂のファミコンゲーム風なチープなバトルシーンをじかに自分の目で見て大爆笑。また、「戦え!超ロボット生命体トランスフォーマー」風の場面転換のマークがひっくり返るあれとか、ハンナ・バーベラというかそういう感じの「昔のアメリカアニメ」風のたどたどしい絵とか、もう全てがふざけていてたまらんかったですよ(笑)


 戦闘シーンの「イーヤァ!」という掛け声がもうクセになりそう。これはギャグ枠で楽しめそうです(笑)


スタッフ
原作:「ニンジャスレイヤー」(発行元:株式会社KADOKAWA
著者:ブラッドレー・ボンド/フィリップ・N・モーゼズ
翻訳:本兌 有/杉 ライカ
キャラクター原案:わらいなく
シリーズディレクター・シリーズ構成:雨宮 哲
脚本:佐藤 裕
キャラクターデザイン:今石 洋之/芳垣 祐介/saitom稲戸せれれ/信じろ
美術監督:勝田 聡/李 暎宰(QREAZY)
色彩設計:長尾 朱美(Wish)
撮影監督:柏木 健太郎(アスラフィルム)
ラジオプレイ・アニマティクスエディター:土田 栄司
メインテーマ:BOOM BOOM SATELLITES
音楽:大沢伸一/藤澤健至(Team-MAX)
音楽制作:キングレコード
音響監督:郷 文裕貴
音響制作:grooove
アニメーション制作:TRIGGER
製作:ニンジャ委員会



キャスト
ニンジャスレイヤー:森川智之
ダークニンジャ:速水奨
ナンシー・リー:斎藤千和
ヤモト・コキ:雨宮天
ユカノ:種田梨沙
ラオモト・カン:津嘉山正種
クローンヤクザ:玄田哲章
ナレーション:ゴブリン

感想:CGアニメ「サンダーバード ARE GO」第14話「狙われたスペースホテル」


サンダーバード ARE GO

NHKアニメワールド サンダーバード ARE GO http://www9.nhk.or.jp/anime/tag/
THUNDERBIRDS ARE GO http://thunderbirds-are-go.jp/
放送:NHK総合(毎週土曜日 17:05〜17:30) 全26話。

【※以下ネタバレ】


※他のエピソード→「サンダーバード ARE GO」あらすじ・感想まとめ

第14話 狙われたスペースホテル (2016年4月9日(土)放送)

あらすじ

ブレインズが開発した「ナノ建築テクノロジー」によって1週間で作られたスペースホテルが宇宙空間にオープンした。そこへパーカーを伴ってペネロープが到着した矢先、外殻(がいかく)に穴が空いてしまいホテルは回転しながら軌道を外れて落下し始める。大気圏に突入しても熱に耐えられるようホテルは設計されており、このままでは地上に落下して大惨事を引き起こす恐れがあった…

 ブレインズが開発した「ナノ建築テクノロジー」によってわずか1週間で作られたスペースホテルが衛星軌道にオープンした。ところが、ゲストとして到着したペネロープが挨拶を始めた途端、ホテルの壁に穴が開き、軌道を外れて地球に落下し始めた。ホテルを作っている「ナノマトリクス」は壊れた箇所を自動的に再生するはずなので、今回の様な事故はありえないはずで、ブレインズは起るはずのない事故に動揺する。しかもホテルのナノマトリクスは大気圏突入にも耐えられるので、このままでは巨大なホテルが地球に落下し大被害を起こしてしまう。すぐさま、インターナショナル・レスキューが救助に向かった。

 サンダーバード3号がホテルに近づいた途端、無人の脱出カプセルが打ち出され、ホテルから脱出する手段はなくなってしまう。しかも穴が開いた部分を分析したところ、何者かがナノマトリクスに対し崩壊するような信号を送っていることがわかる。明らかに誰かの破壊工作だった。アランたちはサンダーバード3号でホテルの人々を救出する一方、ホテルに乗り込んだケーヨは破壊工作の犯人と対峙していた。犯人はフッドで、ナノ建築テクノロジーが普及すると自分のビジネスが打撃を受けるので、ホテルを破壊して悪評を広めようとしていたのだ。フッドはさっさと残りの脱出カプセルで逃げ出すが、ケーヨはホテルの墜落を止めようと留まる。ブレインズの発案で、フッドのナノマテリアル崩壊用の装置を起動させたところ、ホテルは地上激突寸前で跡形も無く分解した。事件後、ペネロープが破壊工作の事を公表したおかげで、ナノ建築テクノロジーへの信頼は保たれた。

 最後、脱出カプセルに乗ったフッドが、(ケーヨがカプセルに細工していたので)宇宙空間をあても無く飛んでいて「クソー」とか言っているシーンで〆。


感想

 評価は○。

 久々のケーヨ活躍話。事故の発生から救助完了まで実にテンポが良く、また宇宙空間のエピソードなのに3・5号に加えて2・4号まで登場するサービス精神あふれる回で、実に面白かった。

 今回もメカの描写が秀逸で、3号が宇宙でホテルに接近する際、スラスター噴射を、何箇所も、さらに短時間で実に細かく切り替えているシーンなどはホホウと唸ってしまいました。またオリジナルシリーズでは2号が4号用コンテナを水上に投下するシーンは何度も有りましたが、「持って帰るときの描写」がなくて、一体どうやって回収しているのか謎だったのですが、今回はワイヤーでコンテナを引き上げるシーンが見られて、初めて謎が解けました(というほど大げさでも無いけど)。

 しかし、インターナショナル・レスキューは、フッドと関係ないときには「これはフッドの仕業だよ!」と騒ぐくせに、あからさまに破壊工作の時には何故フッドの名前を出さないのか不思議です。

 今回もオチが「フッドが酷い目に会って〆」というユーモラスなもので、オリジナルからの伝統が守られているのは嬉しい話です。でもケーヨのサンダーバードS号ってちっとも出てきませんね。