出たい人も出したい人もいない静岡県知事選挙

名古屋市長選は26日投開票され、前衆院議員の河村たかし氏(60)=民主推薦=が、元中部経済産業局長で自民愛知県連と公明愛知県本部が支持する細川昌彦氏(54)、愛知県商工団体連合会長の太田義郎氏(65)=共産推薦=、元遊技場会社員の黒田克明氏(36)の3氏を破り、初当選した。投票率は50・54%(前回27・50%)だった。

http://www.asahi.com/politics/update/0426/NGY200904260009.html

まずは当選おめでとうございます。
特筆すべきは投票率の高さ。やはり低投票率は政治離れの証なんかじゃなかった。投票に値しない連中ばかり選挙に名を連ねる、政治家離れなんだよ。
まさに「出たい人より出したい人」。その出したい人が出てくれたんだから、この結果は当然だ。


俺は大阪の橋下徹知事なんかこれっぽちも支持しないけど、絶対数として多くの人に支持されているという熱気と説得力は評価するべきものだと思ってる。
大阪人も自分が支持する人と沈んでいくんだから本望だろう。
http://d.hatena.ne.jp/RRD/20090212/p2
日本人の多くも、自分たちが支持した小泉の言うとおりに大喜びして沈んでるんだから。


一方翻って、わが静岡県知事選挙なんだが、どうなってるんだ、一体、おい!
もともとの話は2009年7月に任期満了で、石川嘉延知事が5選を狙って準備してた。
そこに西松事件が降って湧いて、出馬しにくくなったところに全てが始まる。静岡空港開港のネックになっていたの立ち木を切るのと引き換えのフリをして降りたわけだ。
これでみんな困っちゃった。
自民党は石川を推すつもりでいたし、民主党は総選挙が先にあると思ってたから、候補者がいない。


今日の時点で出馬表明をしてるのが海野徹という人。
この人は静岡市議・静岡県議・参議院議員民主党入党とトントン拍子に来て、2004年の参議院議員選挙で落選。
この落選が、もともと自民・民主で分け合った議席の独占を狙って民主党が複数たてて、新人が当選した、と。
その後の衆議院議員選挙で牧野聖修が落選して、海野徹が2007年の静岡市長選挙でも落選して、やれ俺の選挙のときにあいつはやらなかった、だの、お前は俺の選挙のときにやる気がなかった、だのとくだらねえ泥仕合が始まった、と。
とはいえ、静岡市長選挙のときは、旧静岡市では小嶋善吉に勝ってたわけでね。そのぐらいの力を持ってる人なんだけど、民主党は海野を公認しないことで確認済みなのは以前にも書いた。
http://d.hatena.ne.jp/RRD/20090317/p4


もう一人出馬表明をした人は、一躍全国に名を知れることになった。

静岡県知事選に出馬表明の運転手、車傷つけ逮捕
http://sankei.jp.msn.com/region/chubu/shizuoka/090406/szk0904060203002-n1.htm

マスコミに名前が出てきたのが伊藤元重東大教授。静岡市出身、テレビや新聞で経済問題のコメンテーター的な露出のある人。
はっきり言ってベストの人選で、自民党民主党がともに接触したらしいけど断られた、との。


今週あたり週刊誌で急浮上したのが片山さつき。例の静岡7区城内実に追われて、週刊誌の当落予想だといずれも「苦戦」。一生懸命定着を図った選挙区で「苦戦」なんだから、他に縁のない静岡じゃ無理でしょ。
自民党だと坂本由紀子参議院議員って話もあるらしい。前副知事だしな。
でも自民党にとっては選挙区から当選している貴重な参議院議員。とはいえ任期は1年しか残ってない。


民間人だと誰が出てくるか予想しにくいなあ。
誰か静大の先生とか出てこないの?行政法の三橋さんとか面白いと思う。笑える方の面白さだけどさ。
真面目に言うと、政治哲学の伊藤恭彦先生なんかは若いし、テレビにも良く出てくるし、考えてもいいんじゃない?


政治家だと、今落選中の大物というと戸塚進也って出たがりのハゲが掛川市長をしくじったばかりだけど、それまでの行状が行状だから誰も味方しないだろうし、田辺信宏という静岡市議・静岡県議を経て衆議院選挙で2度落ちた松下政経塾の人がいるけど、次の衆議院選挙に出ないのと引き換えに小嶋善吉の後継として静岡市長を約束されてるらしいし。
浜松市長だった北脇保之がいるな。今は東京外国語大学にいるみたいだけど、静岡戻ってこないのかな?
こうやって自民党のほうは人材豊富なのよ。


一方の民主党は、誰の名前も挙がってこないという体たらく。
秘密兵器はいるんだけどね。元衆議院議員原陽子。今は福祉コーディネーターをしてて政界とは一線を画してる。
とはいえ、役者が足りないのは事実だし、民主党もよっきゅん推すくらいなら海野徹推せるだろ。


静岡県議からの鞍替えを考えても
http://www.pref.shizuoka.jp/gikai/renraku/giinichiran.htm
この顔ぶれじゃあなあ・・・。


最初に「出たい人より出したい人」と書いたけど、ぶっちゃけ出したい人もいないし、そもそも出たい人がいないって時点で静岡県、大丈夫か?
そんな危機感を持ってるので、ここは俺が最善の県知事候補を提案したい。
 


 


平畠啓史
 


 


どうよ?


つっても静岡県民以外( ゚д゚)ポカーンだろうけどさ。
DonDokoDon(ドンドコドン)の、ぐっさんこと山口智充じゃない方。

ドンドコ平畠に「頼むわ〜」って言われて断れる静岡県民、いる?
自民・民主・海野・平畠の混戦になったら間違いなく当選するだろ?