ラルの日記

2016-05-04 しまなみ海道サイクリング2016【自転車】

しまなみ海道サイクリング2016

しまなみ海道サイクリング2016


今年も昨年に引き続き福山にて前泊しましたので

尾道まで22kmほどウォーミングアップを兼ねて自走です。


5時頃 チェックアウト

すでに各自出発の準備が整った様です。

f:id:Raru:20160710232226j:image

しまなみ海道へ向けて出発〜(゚∀゚)ノ


2号線を進んで途中からバイパスを避けて旧山陽道

f:id:Raru:20160710232227j:image

まだ朝早いので車の通りも少ないです。

f:id:Raru:20160710232228j:image


新尾道大橋が見えてくるとしなまみ度が↑(^^)/

f:id:Raru:20160710232229j:image


順調に移動して6時半頃 去年より1時間ほど早いです。

f:id:Raru:20160710232230j:image

渡船で向島に渡ります。

f:id:Raru:20160710232231j:image

大人100円、自転車10円 


向島に上陸

f:id:Raru:20160710232232j:image

姫様:ねむい

f:id:Raru:20160710232233j:image

天気も良いですし楽しいサイクリングになりそうです!


出発〜

f:id:Raru:20160710232234j:image


やっぱり良いですね〜しまなみ海道は^^

f:id:Raru:20160710232235j:image

因島大橋が早くも見えて来た。

f:id:Raru:20160710232236j:image

サクッと因島へ向かいます。

f:id:Raru:20160710232237j:image


橋の入り口で撮影など

f:id:Raru:20160710232238j:image

f:id:Raru:20160710232239j:image


本日のトラブル1号発生

突然の突風で立掛けていたoppyさんの自転車が倒れたのですが・・・

リアディレイラーに不具合が発生(;´Д`)

バネが効かずにチェーンが張れない状態となりましたが

とりあえず変速しなければ自走出来そうなので橋を渡って

はっさく屋で修理する事にします。


実は時間が早過ぎてはっさく屋が開店する8時までまだ45分もあるw


f:id:Raru:20160710232240j:image

因島大橋を渡ります。


7時半頃 はっさく屋

f:id:Raru:20160710232241j:image

ちょっと早過ぎましたねw


RD修理中

f:id:Raru:20160710232242j:image

破損はなくバラシてバネを正しい位置に嵌めて何とかなった様です^^

RDとかプーリーを組み立てられないとこんな時に困りますねヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ


f:id:Raru:20160710232243j:image



以下編集中です 



f:id:Raru:20160710232244j:image

f:id:Raru:20160710232245j:image

f:id:Raru:20160710232246j:image

f:id:Raru:20160710232247j:image

f:id:Raru:20160710232248j:image

f:id:Raru:20160710232249j:image

f:id:Raru:20160710232250j:image

f:id:Raru:20160710232251j:image

f:id:Raru:20160710232252j:image




f:id:Raru:20160710232253j:image

f:id:Raru:20160710232254j:image

f:id:Raru:20160710232255j:image

f:id:Raru:20160710232256j:image

f:id:Raru:20160710232257j:image



f:id:Raru:20160710232258j:image

f:id:Raru:20160710232259j:image

f:id:Raru:20160710232300j:image

f:id:Raru:20160710232301j:image

f:id:Raru:20160710232302j:image

f:id:Raru:20160710232303j:image

f:id:Raru:20160710232304j:image

f:id:Raru:20160710232305j:image

f:id:Raru:20160710232306j:image

f:id:Raru:20160710232307j:image

f:id:Raru:20160710232308j:image

f:id:Raru:20160710232309j:image

f:id:Raru:20160710232310j:image



f:id:Raru:20160710232311j:image

f:id:Raru:20160710232312j:image

f:id:Raru:20160710232313j:image

f:id:Raru:20160710232314j:image

f:id:Raru:20160710232315j:image

f:id:Raru:20160710232316j:image

f:id:Raru:20160710232317j:image

f:id:Raru:20160710232318j:image

f:id:Raru:20160710232319j:image

f:id:Raru:20160710232320j:image

f:id:Raru:20160710232321j:image

f:id:Raru:20160710232322j:image

2016-05-03 しまなみ海道サイクリング2016 移動編

しまなみ海道2016

と言う事でしまなみです!


朝5時前出発

だーまちで太郎さん、めも子さんと合流して

東京駅に向かいます。


7時発ぐらいの新幹線に乗る予定

今回は自由席なので戦いですw

f:id:Raru:20160702120910j:image

6:45 東京駅


oppyさん、みずきさんと合流して並びます。

福山下車なので意外と本数が少ないので失敗は許されませんが

朝早いと言う事もありGWですが余裕で席を確保^^

事前の段取りは大事w


朝ごはんの駅弁などを食しつつ

f:id:Raru:20160702120911j:image


11時

f:id:Raru:20160702120912j:image

福山駅到着


駅から宿泊先のビジネスホテルまで移動して

不要な荷物を置かせてもらってからタクシーで佐川へ移動

午後は雨予報なので早目に引き取り(;´∀`)

f:id:Raru:20160702120913j:image

自転車を受け取ってすぐに段ボールから出して組み立て

f:id:Raru:20160702120914j:image

中身を取り出した段ボールを纏めて1箱に詰めたら

徳島営業所へ発送します。

4台分のダンボールが何とか1箱になりました(^^;


昨年と同様に帰りは徳島営業所で段ボールを受け取って

その場で自転車を箱詰めして自宅へ配送です^^


お昼ごはん

f:id:Raru:20160702120915j:image

姫様:あかいのたべるの?

f:id:Raru:20160702120916j:image

駅前のラーメン屋で麦とろ定食を食べました。

その後は少し早いですが宿へ戻って15時にチェックイン

f:id:Raru:20160702120917j:image

こんな感じに室内持ち込み可でした。

f:id:Raru:20160702120918j:image


夕方から雨

f:id:Raru:20160702120919j:image

なかむさんがまた到着していないのですが外は激しい雨です。


暗くなった頃、ずぶ濡れのなかむ羅王到着w

無茶しやがってヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ


外は激しい雨で食事に出るのも大変な状態なので

f:id:Raru:20160702120920j:image

近くのコンビニで食料を調達して夕飯です。


カンパーイ( ゚д゚ )ノ 

f:id:Raru:20160702120921j:image

明日から晴れると良いですね!

f:id:Raru:20160702120922j:image

明日早いので早めに寝ました。


そんな事で昨年に続いて

明日はしまなみ海道サイクリングです(・∀・)

2016-05-01 くら

くら寿司

寿司です。

しまなみの打ち合わせを兼ねて皆で夕飯


今回は寄り道無くストレートに

推奨ルートなので特に何も無いのですが

明後日の移動とかの日程を確認

自由席なんで失敗は出来ませんw


f:id:Raru:20160702120023j:image

くら寿司


f:id:Raru:20160702120024j:image

姫様:あかい


f:id:Raru:20160702120025j:image

姫様:なにかでた・・・

2016-04-30 自転車の箱詰め

自転車の箱詰め

しまなみに向けて自転車を送るため

段ボール箱に詰めて送りました。

GW中の新幹線輪行はやっぱり厳しいと言う事と

更に人数が多いと難易度が高過ぎるので今年も回避。

少し送料は掛かりますが今回も段ボール詰めです。


先日購入したBTBの折りたためる輪行箱に

詰めていきますが昨年購入して未使用だった

中に固定する段ボールに少し手を加えて使います。

f:id:Raru:20160702110209j:image

折りたためる輪行箱だと特に使わなくても良いのですが

余っているので(;^ω^)


箱を組み立てて

f:id:Raru:20160702110210j:image

サクッと入れれば完成


なんですけど・・・


f:id:Raru:20160702110211j:image

やっぱりシートポストを抜かないと高さが入りませんでした。

トレビソなんでギリギリ入るかと思いましたがやっぱり無理w

2回ほど入れたり出したりしてしまいました。



適当に緩衝材などを巻いておきますが

アルミフレーム、ノーカーボンなんで特に気を遣う事もなく

適当ですヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

f:id:Raru:20160702110212j:image

こんな感じになりました。(よく見えませんがw)


蓋を閉じて完成

f:id:Raru:20160702110213j:image


今回は直接佐川に持ち込んで発送しました。

f:id:Raru:20160702110214j:image

シクロエクスプレスで依頼すれば引き取りに来てくれて

更に500円ぐらいは安いのですが、今回は日程がギリギリで決まったので

直接持ち込みです。


明日には届いているはずです。


さて、あとはしまなみに行くだけですね^^

2016-04-29 S組のタイヤ来ました^^

S組のタイヤ来ました^^

いよいよAACRまで1か月を切りました。

先日の参加証に続いてタイヤが来ました!


申し込みのでゴタゴタしましたが

去年と同じS組での参加となりましたので

そろそろ来ると思ってましたが以外に早かったw


今年も全く同じS-WORKS TURBO 700×24C

と思ったのですが・・・

f:id:Raru:20160626222501j:image



良く見たら少し違う様な?

f:id:Raru:20160626222503j:image

タイヤ自体は全く同じようですが

f:id:Raru:20160626222502j:image

桜の花がプリントされてます(・∀・)


JAPAN EDITION(国内限定SAKURA EDITION)

f:id:Raru:20160626222504j:image

細かいけどなかなか良いね( ゚д゚ )ノ


メーカはともかく

非常に乗り心地も良く自分に合っているタイヤなので

メインに使っていきたいです。


が、今年になってすでに2組分タイヤを新調済みですので

すぐに使う機会は無さそうです~~;

必要な時には無いのに、しばらく不要な時に届くこのタイミングの悪さw