Hatena::ブログ(Diary)

掛軸裏に潜るよ〜    by Sこだっく

2015-12-01

祝20周年

| 01:28

SFC「不思議のダンジョン2風来のシレン」発売の日から今日で20年です。


家中のモンスターや店主達がお祝いにかけつけてくれました。

(6000日の時よりちょっと数が増えてます)

f:id:S-Koduck:20151130221754j:image:w360


家にある「風来のシレン」たち

f:id:S-Koduck:20151130221755j:image:w360


シレン展にあった年表に沿ってシレンの20年を振り返ってみたいと思います。



1995年12月1日 不思議のダンジョン2 風来のシレン[SFC]

f:id:S-Koduck:20151130221756j:image:w360

トルネコの次にプレイする不思議のダンジョン。クリアするのに1週間位かかり、

クリアキャンペーンに応募すると1239番でした。

その後フェイの問題が解けなくて放置し、他のゲームをプレイ。

発売後1か月位してから最終問題に気づきクリアするも、マムルボンボンには手が

届かないレベルの腕前でした。

その後しばらくしてから、掛軸裏深層に潜り始めました。

20年の中でお気に入りNO.1の作品です。


1996年11月22日 不思議のダンジョン 風来のシレンGBC月影村の怪物〜[GB]

f:id:S-Koduck:20151130231902j:image:w360

1日でクリアしてクリアキャンペーンに応募し、482番でした。

GBは画面が小さくてプレイしにくかったです。

その後スーパーゲームボーイでもプレイしましたが、出口を1回クリアしただけで、

やめてしまいました。


1999年12月8日 不思議のダンジョン 風来のシレン 〜月影村の怪物〜「Windows」

PCの大きな画面でプレイ出来るので、即購入しプレイしました。

追加ダンジョンもたくさんあり、長く遊んでいました。

救助の面白さに気づいた作品でした。


2000年9月27日 不思議のダンジョン 風来のシレン2〜鬼襲来!シレン城!〜[N64]

f:id:S-Koduck:20151130221757j:image:w360

予約特典でマムルの御守りをもらいました。

城がなかなか作れず、クリアタイムキャンペーンは一応応募しましたが問題外。

でも隠しキャンペーン(もののけ王国完成)でチンタラボンボンをもらいました。

グッズがいろいろ売り出され、いろいろ買いました。


2001年7月19日 不思議のダンジョン 風来のシレンGB2〜砂漠の魔城〜[GBC]

f:id:S-Koduck:20151130221758j:image:w360

アドバンスでプレイ、結構見やすかったです。

ンフーなしトンファンが面白かったです。

隠しキャンペーン(奈落99階クリア)でぬすっトドボンボンをもらいました。


2002年2月7日 不思議のダンジョン 風来のシレン外伝 女剣士アスカ見参![DC]

f:id:S-Koduck:20151130221759j:image:w360

白蛇島がとても楽しかったです。

表キャンペーンでストラップ、隠しキャンペーン(全ダンジョンクリア)で掛軸を

もらいました。


2002年12月20日 不思議のダンジョン 風来のシレン月影村の怪物インターネット版〜

f:id:S-Koduck:20151130221800j:image:w360

同時に発売されたアスカをプレイしたので、残念ながらプレイはしていません。

製品を購入したのもかなりたってからでした。


2002年12月20日 不思議のダンジョン 風来のシレン外伝 女剣士アスカ見参!for Windows

f:id:S-Koduck:20151130221801j:image:w360

お気に入りNO.2の作品です。

素晴らしい作品です。

隠しキャンペーンでマグカップをもらいました。


2004年4月22日 シレン・モンスターズ ネットサル[GBA] 

不思議のダンジョンではないので、残念ながら購入しませんでした。


2006年12月14日 不思議のダンジョン 風来のシレンDS[DS]

f:id:S-Koduck:20151130221802j:image:w360

SFCのリメイク。


2008年6月5日 不思議のダンジョン 風来のシレン3〜からくり屋敷の眠り姫〜[Wii]

f:id:S-Koduck:20151130221803j:image:w360

予約特典のコッパのリモコンスタンド

映像、音楽は素晴らしかったです。

全ダンジョンクリアし、音楽等も全部集めたのに、Wiiの修理でデータが全部消えてしまいました。


2008年11月13日 不思議のダンジョン 風来のシレンDS2〜砂漠の魔城〜[DS]

f:id:S-Koduck:20151130221804j:image:w360

GB2のリメイク。レベル継続じゃないっていいよね・・・。


2010年1月28日 不思議のダンジョン 風来のシレン3 ポータブル[PSP]

f:id:S-Koduck:20151130221805j:image:w360

シレン4+が出る時にPSPと一緒に購入し、娘がプレイ。


2010年2月25日 不思議のダンジョン 風来のシレン4 神の眼と悪魔のヘソ[DS]

f:id:S-Koduck:20151130221806j:image:w360

素晴らしい作品です。


2010年12月9日 不思議のダンジョン 風来のシレン5 フォーチュンタワーと運命のダイス[DS]

f:id:S-Koduck:20151201005911j:image:w360

予約特典の湯のみ、手ぬぐい、サントラ。

お気に入りNO.3の作品です。


2012年10月18日 不思議のダンジョン 風来のシレン4plus 神の眼と悪魔のヘソ[PSP]

f:id:S-Koduck:20151130221808j:image:w360

追加ダンジョンを楽しみました。


2015年6月4日 不思議のダンジョン 風来のシレン5plus フォーチュンタワーと運命のダイス[PSV]

f:id:S-Koduck:20151130222945j:image:w360

予約特典のクリアファイルと追加ダンジョンスコアアタックでもらったストラップ(704位)。

時間がとれないので、あまりプレイ出来ていません。でも救助メインで楽しんでいます。






,

2015-07-12

風来のシレン展

| 17:55

風来のシレン展(http://bookmark.cafereo.co.jp/more/shiren20th/)初日に行ってきました。

f:id:S-Koduck:20150712160510j:image:w360

10時をちょっと過ぎて入場すると、すでに物品販売の長蛇の列。お目当てのピンクマムルボンボンの前まで並んでいます。

f:id:S-Koduck:20150712160505j:image:w360

原画のイラストなどは撮影不可なので、撮影可能なところを確認しながら写真を撮ってきました。

シレン年表

f:id:S-Koduck:20150712161034j:image:w360

開発寄せ書き

f:id:S-Koduck:20150712160509j:image:w360

なりきりスペース(某凄腕シレンジャー)

f:id:S-Koduck:20150712190239j:image:w360

買い物をして、一旦外に出て昼食。

そして2時からは長谷川薫さんのライブペイント。

とても素敵なシレンを描いてくださりました。

f:id:S-Koduck:20150712160508j:image:w360

この日に入手したもの(缶バッチは某氏にいただきました。)

f:id:S-Koduck:20150712160511j:image:w360


今回DSシレン5をすれ違い状態で持ち込んだのですが、なんと7人の方とすれ違いました。

家族以外の人とすれ違ったのは初めてなので、とても嬉しかったです。

すれ違った方々ありがとうございました。(シレン名は「こだっく」です)


とても楽しいイベントでした。

7/26までやっているので、興味のある方は行ってみるといいかも、ですよ。


写真は他にもフォトライフにあげてますので、よかったら覗いて見てください。

http://f.hatena.ne.jp/S-Koduck/%E9%A2%A8%E6%9D%A5%E3%81%AE%E3%82%B7%E3%83%AC%E3%83%B3%E5%B1%95/

noromanbanoromanba 2015/07/15 06:52 楽しそう! 「風来サイダー」(?) の色がすごい、醤油感。
> 年表
「BS風来のシレン スララを救え/ガイバラの忠告」(サテラビュー)とかガラケー携帯ゲームは黒歴史なのかな?

# シレン界久しぶりのブログ記事ありがとうございます

S-KoduckS-Koduck 2015/07/15 21:11 のろまんばさん、コメント&たくさんの☆ありがとうございます。
風来サイダーは淡い水色です。まだ飲んでないので、味はわかりませんが・・・。
年表は全部撮ったつもりだったのですが、DSシレン5の発売が日付しか撮ってなかったりします。
なので、抜けているところがあるかもしれません・・・。

2013-12-12

食神エンドレス

| 20:53

今年1月から潜っていた食神エンドレスが30,330階で終了しました。

再開しようとしたら、Wiiのシレンが初期化されてました・・・。

セーブデータも番付もなにもかも消えました・・・。

2回消えたという方もいらっしゃいましたが、自分のデータが消えたのは初めてです。

(修理のため初期化された事はあります)

エンドレスをWiiでプレイするのは、もうやめようと思います。


32,768階がどうなってるのか自分で確かめるための冒険でした。

なにも変わらなければ、65,536階まで行くつもりでした。

あともう少しだったのに残念です。

もう挑戦はしないと思います。


今回の冒険


52階から包丁+39、ドラゴンシールド+40で高速潜行へ。


珍しかった事

地の恵み6枚店に遭遇。

2階連続で階段上スタート。

ナオキさんが、掘れる部屋の中でもがいていた。


完成した武器

ブフーの包丁+99、3本(メイン装備と予備)

ミノタウロスの斧+99(トド狩り用)


完成した盾

ドラゴンシールド+99(メイン装備)

地雷ナバリの盾+99(対イッテツ戦車に1回だけ使用)

やまびこの盾+99(大部屋ゴ−ストの肉集め時に使用)

トドの盾+99(トド狩り用)

noromanbanoromanba 2013/12/13 08:14 長いことお疲れ様でした。Wii、SFCデータ喪失の救世主かと思ったら、周りでもチラホラデータ飛んだ話聞いて残念です。

手前はWii放置でSFCに頼ってる感じです。
次再開してデータ飛んでたら、電池交換サービス検討しようかなって。

> 地の恵み6枚店
すごい!あるんだ〜。5枚は割とまだ見かける気がしますが、相当めずらしいですね。

> ナオキさんが、掘れる部屋の中でもがいていた
壁潜りみたいになっちゃってたんでしょうか?

S-KoduckS-Koduck 2013/12/13 16:15 のろまんばさん、コメント&☆ありがとうございます。
SFCは電池の寿命があるし、いつでも中断できるWiiは魅力的だったんですけどね・・・。
地の恵み6枚なんて初めてなので、うれしくなっちゃいました。いいお店です。
通路の行き止まりに行くと、斜めの位置(店だと店主の位置)にナオキさんがいました。
壁に埋もれた状態で移動できないので、向きを変えたりしてました。