糸柳とかコトリコって、自分らの行いがmalaをはてな内で孤立させたっていう自覚なさそう

あくまでいち要因に過ぎないとは思うけどね。
naoyaとウマが合わなかったとか、
社風が合わなかったとか、
人間関係とか、
開発環境に対する不満とか、
退職理由の本当のところはmalaさんしか分かんないだろうし。


というのも、
todeskinグループで勝手な考察を書いてから色々考えたけど、
要因の一つに糸柳とかコトリコの糞便騒動がありそう。
確かにライブドア時代から色々変わったことやってる人、
って評判はブログやTwitter見る限りではあったみたいだし、
長髪はクール。


dankagaiの本に出てるmalaさんの写真を見る限りでは、
普通の若者だった。服装も秋葉系ではなかったと思う。
ニコニコ動画でプレゼンしてる声も聞いたけど、
普通にウケを狙える、笑いの分かる人間だと思った。
(ギャグセンスに関しては彼のふぁぼったーで証明されている。)
そもそも、頭がいいんだろうと思う。


はてな入社までは、普通の「一癖あるけど技術もあるスゲー人間」
って評価だったんじゃないかなー。
それをぶち壊したのが、件の糞便騒動。
みんな、面白がって「糞便爆発」とか言ってるけど、
はっきり言ってはてなのお洒落集団からしたら、
異常者以外の何者でもないよ。
ちなみにはてな社員の服装がお洒落なのは、社員のページを見れば分かる。
秋葉系の服装の人間が皆無なのだ。


糸柳は、技術力も高く笑いも分かるが、
糞便に関しては正直病気だと思った。
文学に対する造詣も深くてemacsで合理的な文章を書く、
同じく笑いの分かるコトリコに関しても、
糞便に関するこだわりはいちノッフ時代からの読者としては
正直「???」だった。
全く面白くも何ともないのだ。


ブックマークコメント等であのノリを楽しんでいる人間の
ブログやTwitterにおける発言、そのふぁぼったー等は一通り閲覧完了したが、
正直言ってギャグセンスのある人間は87人中4人程度だった。
(糞便批判派のそれは46人中16人程度だった)
ちなみに数値は体感だから参考にしてはいけない。


現存しているはてな社員の集合写真23枚を見る限りでは、
クラスの最下層グループにいるタイプの顔つきの人間は
数名しか存在しなかった。
どちらかというと、
「空気の読めないオタクと距離を置く側」の顔つきの方が多かった。


いくら技術力があるとはいえ、
いくらギャグセンスがあるとはいえ、
あのキラキラした雰囲気は馴染みにくいのではないだろうか。
プレゼン動画やustreamを見る限りでは、
確かに話はうまいが話し方はあまりうまくない印象を覚えた。
勿体ないのだ。
早口過ぎるし、多少どもりがある。
きちんとした発声法を身につければ、劇的な改善が見られそうだ。


そう。
ただでさえお洒落集団内で浮きそうなルックス・話し方なのに、
糸柳やコトリコのような異常集団が糞便をどうこうというのに
巻き込まれたら、はっきりいってよりいっそう奇異の目で見られる。


そして、malaさんはノリがいいから、
人力検索でああいったネタを返してしまう。
個人的に、ああいったノリを持ってる人って、
写真見る限りでははてなにいなさそう。
コトリコがはてな社員だったりしてそういう空気を認める風潮さえあれば、
どうにかなってた可能性は高いんだけど、ありえない仮定ってムダだよね。


実際、あの糞便の流れ知ってるはてな社員から、
微妙に避けられてたと思うよ。
顔には出さないけど、そういう衛生的な部分って、
本能的に避けるものだからね。
臭いトイレのある店って無意識のうちに選択肢からはずすものだよ。


俺だったらいい年してうんこで遊ぶような奴とは遊びたくないもん。