六月の雪

緋色は雪の涙なり

Learn as if you will live forever, Live as if you will die tomorrow.
 
 
  

ファウンデーション 銀河帝国興亡史 (1)

 銀河帝国興亡史 (1) 天才的な数学者ハリ・セルダンが,心理歴史学によって銀河帝国の滅亡を予測し,ファウンデーションの設立する。帝国の衰退と滅亡は避けられないが,その後に送る人類の暗黒時代を短くするためのプロジェクトである。ファウンデーションはその後,ハリ・セルダンによって予測されていた「セルダン危機」と呼ばれる危機を乗り越えて存続していく。
第一の危機を宗教によって乗り越えたサルヴァー・ハーディン市長,第二の危機を貿易によって乗り越えたホバー・マロウの物語。
 アシモフいちゃもんをつけるのは気が引けるが,今となっては,人類が宇宙に満ちあふれている時代に新聞が世論を牛耳ったりするのは陳腐だし,葉巻や煙草なんかも如何にも時代遅れに思えた。人類発祥の惑星がどこだったのかもわからなくなっているというのに「はくちょう座61番星」や「アルファ・ケンタウリ」なんて地球から見た星座の名称が残っているのもどうよ?と思ってしまった。1940年代に執筆された作品であるため,さすがのアシモフも予想できなかった未来が現在なのだろう。