微笑みに媚薬を ウインクに麻薬を 

光射す聖地へ

 一日目にサークル参加してた人からの情報なんですが、『魔界塔士Sa・Ga』のかみのコスプレをした人がいたとか。見たかったなぁ……「俺たちはモノじゃない!」と喧嘩を売るのが礼儀でしょう。自分もすげえ可愛い雛苺(しかし背が高い)とか見ました。


 三日目に参加した後はそのまま実家に帰るので、この更新が年内最後になると思います。ノートPCは持っていくので、二日辺りからは更新できるでしょう。むしろ新年最初の土日が出勤だってことの方が問題だ。4・5・6・7日は多分仕事が大変なことに。

 冬コミ一日目、参加してきました。

 時差入場だったので寒さに怯えることもなく、企業ブースを重点的に回って音楽CD系を中心に色々査収。今回は企業の出展物は比較的大人しめだったかも。なのはと型月の列がコスプレ広場の隣を埋め尽くし、スロープにはVAとLeafの列が揃って下りていた。内部の人口密度はいつも通りか、いつもよりやや少ない印象を受けました。(各ブースとも列はそれなりにありましたが)


 型月の横のTILDEブースではREIKAさんが新作を手売りしてたり、今回はツインエンジェル効果で人が多かったave;newブースでは運良く佐倉紗織嬢が担当する列になって「たくさん聴いてくださいね!」と言われて癒されたり、吹きッさらしのVAの列に並びながら今度こそはRitaのライブ行きたいよなーし・ふぉ・んではライブやんないのかなーと考えたり、そんな一日でした。PULLTOPのカレンダーは間近で見て、この素敵なカレンダーをこの会場で持ち歩いて曲げるわけにはいかん、と思って通販にしました。それもきっと愛。ALcotでは仁村センセの個人誌と布袋を買ったのですが、これがどちらも大当たり。仁村センセの絵柄が最高に可愛い方向へ進化してるのが嬉しい。貧乳ロリでこそ映えるんだ……布袋は容量的にも大きいし、デザインも渋いので外での持ち歩きにも困りませんでした。余裕があれば三日目にもう一枚買おう。


 同人の方もそれなりに回ったのですが、やはり女性向けの多い配置なので収穫は少なめ。いや、幻水・サモンナイトなんかのコンシューマ系には惹かれる部分もあるんですよ。でもまだ男性同士のカップリングの本をスペースで読めるほどには俺のレベルが上がってません。絵や話が良好な本も多いだけに、早い内に慣れてしまいたい。声優関連の本を何冊か入手。こういうコアなジャンルはやっぱり楽しい。


 二日目は不参加なので、家で本番の三日目に備えて英気を養いたいと思います。

 冬コミ (C71) サークルチェックリスト

 果たして需要があるのか謎ですが、一部の面倒臭がり顔見知りの間では好評なので公開しておきます。サークル名の表記はカタログ準拠、Webサイトの名前と違う場合もあるのでお気を付け下さい。今回は大晦日という日程上、全体的に撤収が早い恐れがあるので、本当に欲しい本は早めに手に入れておくべきかと思います。


[さくらむすび] 『Masterkey(ES).』(東ヒ-36b)  「紅葉な日々」
   今回こちらの紅葉本に考察を書かせていただきました。(旧告知はこちら) 以前このサイトで公開した言説をベースに、作品の心情と紅葉について踏み込んで語っています。紅葉のこっとんぱんつ、という単語に惹かれる人はSSパートで悶絶できるでしょう。本の形式としてはA5二段組みのSS+考察の文章のみで、オフセ本なのに無料配布。プレイした人は気軽に手に取れるかと思います。


[さくらむすび] 『NtyPe』(東シ-72b)  「かれんむすび」
[さくらむすび] 『うつらうららか』(東シ-72a)  「恋する☆さくらむしゅび」
[さくらむすび] 『5年目の放課後』(東シ-81b)  「立ち読み専用 vol.24」
   超本命三作。(今回は自分もさくらむすび本を出してるだけに、ね) 最悪買い逃しても確実に委託があるというのは救いですが、会場でほしいかも。


[ネコっかわいがり!] 『PURE STRAWBERRY』(東マ-13a)  「ねこがふんじゃった」
   本命その2。夏コミの「WHAT A WONDERFUL WORLD」に続いて、今回はなつめえりさんの原画集。シナリオライターであるうつろあくたを迎えた対談も収録ということで、数少ないネコかわ同志は確実に確保しましょう。


[Kanon] 『Masterkey(ES).』(東ヒ-36b)  「美坂香里の憂鬱」(美坂姉妹)
   姉妹好きとして定評のあるラックさんがノロウイルスに冒されながら命懸けで描いた本(誇張有)なので、心して読みたいと思います。恥ずかしい話? 大歓迎だぜ!


[Kanon] 『くじういんぐ』(東ヒ-30b)  「Sad snow does not see.But...」(香里・名雪)
   ここの中の人はまた黒い名雪を書いてるのか! と思ったらどうやら香里メインのようです。(やや黒いのはいつも通りのようですが) 京アニ版アニメが熱い今年の冬は、やはりKanon本を手に取るのが筋というものでしょう。SS本で160ページとボリュームも多め。


[パルフェ] アンソロジーSS&漫画本 『てぃ ぶれいく2』
   明日香ちゃん、かすりさん、カトレア、里伽子とバラエティに富んだ編成で。頒布は緑翠庭園裸Yシャツ友の会での委託のみになります。


[パルフェ] 『WHITE GARDEN』(東モ-46a)  「まるねこ本」(玲愛)
   玲愛エンド後のお話だそうで。上と合わせて数少ないパルフェ新刊になりそう。こんにゃく系のカットは結構多いのですが……突発で出してるところも少しはあるんだろうか。


[明け瑠璃] 『Cool Palace』(東ポ-46a)  「世界でいちばん好きな人」(麻衣)
[明け瑠璃] 『K-1』(東ポ45-a)  「瑠璃色の惑星 -Planet Of Lapis lazuri Color- third」
   オーガスト同人のエロい人達の本。アニメのことは忘れて、新作と同人の話をしようじゃないか。オーガスト同人については本場のAugust Dojin Data Baseさんを参考にするとグッド。


[明け瑠璃] 『CANDYFORCE』(東ポ-42a)  「from bathroom with my love.」
[明け瑠璃][はにはに] 『庭には二羽』(東ポ-42b)  「行く年来る年」
   ウチではオーガスト系SSでお馴染みの、織倉さんやまぐうさんの合同サークル。年末年始をテーマに明け瑠璃はにはにのSS本をセットで。こちらのSS本はいつもテーマ的な仕掛けが施されていて、楽しく読ませていただいてます。


[もしも明日が晴れならば] 『SPACE COLOR』(東ヤ-14b)  「SUN FLOWER」(明穂)
   ちっちゃくなった明穂本となれば、見逃す道理はないですね。トノ×☆の新作「GARDEN」のペーパーもあり。


[とらかぷっ!][こころナビ] 『塩こんぶプロジェクト+まるちろぼ』(東シ-57ab)  「はなぶさけものみみ」(桜姫+ラミュー)
   けものみみ繋がりで共演。どっちも好きな自分には素敵な組み合わせです。


[こころナビ] 『BiTmap Publishing』(東モ-51b)  「いちばん遠い恋2」(凛子)
   凛子好きによる凛子好きのための本。1巻の温泉編では久し振りに凛子分を大量に補給させていただきました。


[水月] 『横浜前夜祭』(東モ-02a)  「Short Cake au Lait!!」(雪さん)
   年明けには雪さんオンリー「ゆきのしずく」もあり、まだまだ熱いジャンル。


[Fate/stay night] 『裸Yシャツ友の会』(東ラ-46a)  「ライダーさんの平凡な一日 温泉編」
   「戯画祭」「こんにゃく祭」で有名な右近さんのところ。冬と言えば温泉でありつまり裸の付き合いで、表紙絵が大変えろっちいのですが中身は全年齢向けなのでご注意を。寄稿しているという真夏の夜の夢さんのところの光綾学園日誌(ぱすチャC本)も要チェック。


[東方] 『FLIPFLOPs』(西あ-44b)  「異聞妖々夢 後編」
   こちらの東方本はいつも気合が入りまくっております。表紙込み130ページ強、ということで読み応えもありそう。


[東方] 『鶏屋』(西ち-01a)  「東方Walker」
   妹紅と山田の珍しい組み合わせ。表紙・裏表紙のネタの切れ味が素晴らしいです。やはり妹紅は虐められてナンボ?


[東方] 『ヘルメットが直せません』(西あ-42b)  「八月の風露草のようにありふれた、古道具店主と普通の魔法使いの日常譚(あるいは連理の枝)」(香霖×魔理沙)
   東方全般にある傾向ですが、こーりんは書く人によって味付けが全然違うので面白い。魔理沙との恋愛漫画、とのことでサンプルの魔理沙が既に可愛すぎる件。本編が怖ろしい。


[東方] 『みりんぷれいす』(西と-03b)  「Cross Desire」
   東方シリーズのラスボス×EXボス、というコンセプトSS本。元々彼女たちの関係は深く繋がっているケースが多いので、なかなか興味深い構想です。


[東方] 『赤橙』(西あ-49a)  「little」(パチェ×小悪魔)
[東方] 『ロケット燃料★21』(西あ-47a)  「memories」(魔理沙)
   教師・藍と生徒・橙のほのぼの漫画。東方系は挙げ始めるとキリがないな! この辺りまでは確定で、後は会場で。


[サモンナイト] 『イヌドリルロリータエンジン』(東ク-34a)  「小先生コンパクト」(レク×ベル) 「デビルメイドクライ」(リシェル×ポム子)
   いつも通りのベルフラウ本に加え、4からリシェルとポムニットさんの百合本も。


[サモンナイト] 『のど雨』(東コ-46b)  「SUMMON PARTY 3」
[サモンナイト] 『んでもって』(東エ-30b)  「三匹の野兎」
   メインはハヤテ本で、コピー本の方になります。そうか、娘がミルリーフ&コーラルでママがミントさんという組み合わせは考えていなかった……素晴らしい。


[バーチャロン] 『Asahiage』(東ト-11a)  「FORCE CHRONICLE」
   VR擬人化本。フェイは公式にも女の子扱いなんだから、ある意味王道?


[リリカルなのは] 『Gewalt』(東ウ-01a)  「魔砲少女リリカルなのは 「闇の書」事件のエース」「世界の傑作魔法少女No.42 守護騎士「ヴィータ」」「魔砲少女フェイト・テスタロッサ」「ALTEN VALKYRJUR」
   イイ感じにトチ狂ったなのは本が4冊も! ヒギィ! (注:褒めてます) Strikersのこともあり、なのはさんと軍事ネタも定番化してきた感じが。


[リリカルなのは] 『緑翠庭園』(東メ-13b) 「Dreamers」(フェイト)
   フェイトSS本。こちらも第三期までジャンル的に熱い状態が続きそうなので、同人作品を集めておくべきでしょう。大変バトルものっぽい表紙ですが、基本的にはほのぼの系の内容だそうです。(こういうのが流行ってるのか?)


[ローゼンメイデン] 『彦二部屋』(東エ-55a)  「Fist Of Rose 〜薔薇乙女怒りの鉄拳〜」
   いつもちょっと頭のおかしい彦二先生が描く恐怖の駄目人間軍団! 梅岡自重しろ。


[ローゼンメイデン] 『MOMO-IRO』(東ケ-19b)  「もしも翠が蒼ならば FOR ADULT」
   「もしも明日が晴れならば」とローゼンメイデンを両方知ってる自分(多分少数派)にはクリティカルな感じ。


[地獄少女] 『ころんぶす』(西ぬ-18a)  「地獄歌占 〜じごくうたうら〜」
   Manack+みとせのりこという豪華なメンバーで送る、地獄少女のイメージアルバム。みとせのりこのボーカル曲が4曲収録となれば買うしかないな。


[あさっての方向。] 『はっちゃけ荘』(東U-45a)  「がきんちょ」
   貴重なあさって本。アニメの方も一部で盛り上がった感じが強いなぁ。無事最終回まで完走したので、そろそろ原作読もうと思います。


[こどものじかん] 『65535あべぬー。』(東T-37b)  「ゆうわくのじかん」
   原作も充分すぎるほどエロいのですが、ガチエロ分を補給するなら同人しか。


[ヘッドフォン娘] 『GOTHICAL BLADE』(東A-21a)  「Staying Person #1.4」
[オリジナル] 『オタクビーム』(東A-74a)  「And_and_and」「ヘッドフォンムスメ ソノニ」
[オリジナル] 『23.4ド』(西き-18a)  「IMIX thrd」
   イラスト再録本。サモンナイト4のコピー本もあるそうで。


[オリジナル] 『黒ノ御神籤』(東セ-25b)  「BBox Level.03」
[オリジナル] 『SLeeVe』(東L-30a)  「PDSL:winter」
   PDSLはもちろんぱんドセルの略。ぱんつで綾取りも技術的には不可能でないと思うんだ。


[同人ゲーム] 『StrayMoon』(西あ-20b)  「僕の巫女姉さま」(カードゲーム)
   原画がみやま零先生、カードイラストにはゲストでなつめえりさんが参加。


[音楽CD] 『スブルマン』(東ヒ-30a)  「RUN!」
   路上のギリジンで有名な小宮真央さんの個人サークル「Asterisk@」から委託されたシングル。


[声優CD] 『サークルKOE』(西ひ-22a)  「新堂真弓の腎臓狙い撃ちCD」
   新堂真弓のフリートークや一人芝居を収録した、新堂100%のドラマ&トークCD。何より僕の腎臓が心配です。東館の方では三水舎さん(東ト-49b)でも頒布予定。


 Webで捕捉できそうなのはこの位ですかね。なのは、ローゼン、東方、葉鍵月は膨大なので現地でのフィーリングで。ToHeart2なら草壁さん本とか、Kanonなら美汐さん・香里本辺りが多く見つかれば幸せ。オーガストジャンル(ポ-36〜)エロゲジャンル(メ-31〜)でも特にminori系や丸戸系は重点的に。Cuffs関連のカットもいくつかある(ヤ-13〜)ので、その辺にも期待したいところ。新しい出会いを夢見て会場中を歩き回るのがコミケだと、個人的にはそう思います。

 今日のニュース

[エロゲ] オーガスト 『FORTUNE ARTERIAL』(仮) 2007年発売予定  (MOON PHASE 雑記より)
   オーガストブースには近寄らないようにしてたんですが、やはりこのタイミングで発表ですか。今度はワールドきつめがイイなぁ、とか思っている八月信者も多い?


[エロゲ] AcaciaSoft 『夏めろ』 デモムービー公開
[エロゲ] Littlewitch 『ロンド・リーフレット』 デモムービー公開
   コミケは情報発表の場・時期でもあります。Lassも新作の告知をデカデカとやってましたし。


[エロゲ] F&C 『ぴあ雀』 公式ページ公開
   冬コミでは紙袋も出してました。まだPiaキャロシリーズを酷使するのか。


[アニメ] TVA 『魔法少女リリカルなのは StrikerS』 公式サイトリニューアル TVシリーズ、2007年春スタート!
   放送直前イベントとして「リリカルパーティ3」がビッグサイトで04/01に開催予定。


[ラジオ] 『オーガスト放送局 はにはにラジオ』 再放送第4回公開 & 取り下ろしトークその4公開
[ラジオ] Webラジオ 「いつでも召喚!サモンナイト4」(仮) 2007年2月より無料配信予定
   パーソナリティがグルメじいさんだったらゲルニカ


[音楽] 冬コミに関する緊急連絡及びお詫び…。(『Maple Leaf BOX』の頒布について)
   メーカーの不備でシュリンクが非常に破れやすくなっているとか。今回は記念作だけに残念でしょうね……自分は割と気にしない方なんですが。


[医療] ノロウイルスの治療と予防  (かーずSPより)
   特効薬はないので全部出し切るしか。コミケ会場ではずっとマスクしてたんですが、自分がやると不審者風になってしまうのが難点。


[ネタ:漫画] 自分用キャラ位置表。 (『百合星人ナオコサン』『○本の住人』)
   作者のkashmirさんによる分類。ナオコサンはもう別次元だろw

 今日の創作系

[さくらむすび] 『うつらうららか』 日記絵 (12/28)  「冬コミで待ってます♪」(桜)
[さくらむすび] 『5年目の放課後』 日記絵 (12/28)  「買ってね♪」(紅葉)
   スペースには大きなお兄ちゃんが殺到することでしょう


[サモンナイト4] 『篝火 −カガリビ−』 日記漫画 (12/28)  「あなたの真実はどっち!」
   実に難しい命題ですね。てっきりセイロンが湖の中に潜んでるんじゃないかと警戒してしまったw


[遥かに仰ぎ、麗しの] 『ぐろ〜いんぐ あっぷ!』 日記絵 (12/29)  殿子と愉快な仲間達


[東方] 『赤橙』 日記絵 (12/29)  「2007年もよろしくお願いします」
   珍しく霊夢が巫女らしい感じに。


[オリジナル] 『ロケット燃料★21』 年末漫画 (12/28)  「ゆく年くる年」
   クリスマス漫画の続きになってます。しかし何とも恥ずかしい漫画だ。(無論良い意味で)

 今日の一言コメント

冬コミ一日目に行ったんですけど,企業ブースに圧迫感があるなぁと思ったら,
企業ブースの各スペースには屋根というかスペースを覆う結構高い囲いがあるせいだ,ということに今更思い当たりました.
東館や西1,2と比べて,通路に出ないと見通しが悪すぎて何がどうなっているかさっぱり……

 確かに。見通しはかなり悪いですよね。しかしアレがないと宣伝スペースが激減してしまうので、企業としてはやめられないでしょう。

吐瀉物の処理をどうするか(どうできるのか)に掛かってますね<ノロ。とはいえスタッフも有限ですし。乾燥したブツからの飛沫感染勘弁。と言う事でマスクと手洗いはまめに、位しか。まぁ、恐れ過ぎたらそもそも行けない訳ですが(汗。

 とりあえずゲロってる人は見ませんでした。トイレには近寄らないようにしてたので、そちらの状況は分からず。マスクするとマジ不審者なので困る。

>らっきょアニメ
 月姫にしろFateにしろ複数のルートをプレイしない限り物語の全貌が見えない構図であったのに対し、
こちらは完全一本道なのでその分やりやすくはあるかと。
話自体も「矛盾螺旋」で終わらせようと思えば終わらせられるし。

 媒体としては向いてるんですかねぇ。あの特殊能力を上手く映像情報に出来るかどうか。

アニメイトTVのWEBラジオで、サモナイ4の番組が来年二月から配信開始とのことです。 http://www.animate.tv/animate_radio/summonnight4.php

 誰がやるんですかねぇ。ミルリーフ? ミントさん? リシェル? まさかポムニ(ry

最早定番の突っ込みネタの予感w<KQ関連 あと、マジに並大抵の雨風雪地震では“区間不通”にすらならないので、逆の意味で御注意下さい(遅延等はありますが。

 多分常用はしないから大丈夫だと思うけどw

自分としては、ネタバレのつもりは無かったんですが…
会話で重大なネタバレをしてたりとか、どんな流れであの会話になったかまで
書いていない限りネタバレじゃないと私は思うのですが、
まぁ管理人さんがそれでもネタバレだというなら以後は自粛します。

 何となく想像しちゃうかな、と。そしてプレイ中に「ああ、この場面かー」とか考えてしまうのも残念なので。

何にせよ、怒るようなことなんだろうか> そのゲームを面白いと思えるかどうかで判断するならば確かに関係はないでしょうし、ほかのメーカーもやっていることなので本来なら気にするところではないとは思います。しかし今まで某n氏がおっしゃってこられた事には反する気がしてなりません。中身で勝負するのならそんなことは必要ないのではと感じます。ちなみに私はefをプレイして、本当にすごいと思いました。せっかくの好きなゲームが下手なところでケチを付けられるのは私としても本当に残念でなりません。

 プロテクトと違って誤爆の可能性も余分な手間もないから、あの辺りが妥協点だったのかもしれません。創作としての出来と企業活動は別問題ですし。出来るだけ多くの人にefを体験してもらいたいという気持ちは同じです。現状での一つの最先端だと思いますから。