What are little girls made of ?

今日もカレー。

  • 10/21はいわゆる一つの誕生日でした。いいかげん加齢が嬉しい年頃でもない(23歳)のですが、区切りということで。ちなみに10/21は金田まひるの誕生日でもあります。おめでとうキンタ。
  • 画像は古奈屋カレーうどん田村ゆかり「喫茶黒うさぎ 秘密の小部屋」で名前が挙がってたのでつい。カレーうどんとしては少々刺激が足らないかなとは思ったものの、最後に発芽玄米を投入して食べるとちょうどよい感じ。フットワークの軽くなる場所に住んでると、こういうネタには反応しやすい。
  • チュアブルソフト『Sugar+Spice!』を途中まで。
     なにこれ……なんでこんなに楽しいんだ! やってることは基本的なラブコメ+αなのに、心躍るのを止められない。これは中毒性があるというか、好きな人は抜け出せないかもしれないなぁ。やはりスパイスが鍵なのか。昔だったらキャラデザインの段階で受け入れられなかった作品だけど、今はこういう特徴的な絵も好き。人の好みは思ったよりも変わってゆくものです。音方面に関してもCVは各キャラ良好、音楽は言うことなし。チュアブルが本気を出してる感じが伝わってきます。攻略に大変時間のかかるゲームなので、長い付き合いになりそうだ。
     個人的にはハモとミャンマーに惚れ込んでしまったので、まずはハモから攻略中。ヒロイン人気投票を見る限りハモは不人気なのか。そりゃ確かに最初に「ウソだよー♪」と言われた時には腸煮えくりかえったものの、この不思議なぬるま湯空間を形成する立役者がハモだと分かってからは俄然可愛く感じられるように。思い出すとニヤニヤが止まらないので、仕事中に反芻するのは危険かもしれない。

 今日のニュース

[エロゲ] ALcot 『FairChild』 サンプルボイス、「TOUCH! フェアチャヒロインズ」更新  ボーカルアレンジアルバム詳細公開
   アレンジ:Peak a Soul+、ボーカル:KIROKOの「Clover Heart's」とか。これは釣られざるを得ない。


[エロゲ] Littlewitch 『ピリオド』 サンプルCG追加
   大槍先生のデコの究極系か。踏まれたい人の列が出来そう。


[エロゲ] チュアブルソフト 『Sugar+Spice!』 10/21はピョンの誕生日です
   おめでとう俺とピョン。ミャンマーは最後の楽しみにして、次はピョンに行こうかなぁ。しかしジジも気になる。


[エロゲ] エスクード 『ワンダリング・リペア!』 公式ページリニューアル
[エロゲ] etude 『そして明日の世界より――』 体験版公開


[エロゲ] OPムービーの作り方  (ニトロ有線式より)
   ALcotFairChild』を例にした連載記事。通常のショートムービーとはまた違った手法を要求されるのでしょう。新海誠が自作について語っていた際、 "三つの見せ場を作る" という話をしていたのを思い出します。


[音楽] ave;new 4thアルバム 「Orb」 & 佐倉紗織 1stアルバム 「Lovable」、CM第一弾公開
   「Orb」の方はC;LINEの「divine」が収録されると確定したので良し。今回はきしめん効果で初回版の売れ足も早いかもしれない。


[書籍] 本のサイズについて  (ゴルゴ31より)
   本を作るなら、ジャンルや内容によって最適なモノを選びましょう。


[同人] 都施設の成年向け頒布禁止の件 続々報  (ゴルゴ31より)
   規制にはもちろん反対なのですが、過度にエロいポスターなんかはどうかな、と思う部分も。


[PC] SATA接続のハードディスクを突き刺して外付けにするドック  (everything is goneより)


[鉄道] 小田急新型ロマンスカーMSEを公開
[鉄道] 特急ロマンスカーの東京メトロ線への直通運転計画について
   これは面白いかも。箱根湯本まで直通なら、一度は乗って写真を撮りに行きたいところ。


[社会] 変わりゆく「心肺蘇生法」のやり方  (HK-DMZ PLUS.COMより)
   会社で講習を受けることになるので。


[食] 2007年秋到来! 「とんかつ冨貴」のカキフライ定食がスタート  (HK-DMZ PLUS.COMより)
   久しぶりに冨貴行くかなぁ。


[ネタ:立体] 「なんでも作るよ。」の中の人が今度は鉄人つくってる  (HK-DMZ PLUS.COMより)
   JFEの偉い人とか話のスケールが大きすぎる。JFEスチール新日本製鐵(新日鐵)の次にデカい鉄鋼メーカーです。


[ネタ:創作] 作り手も読み手も知識に振り回されると損、な話  (REVの日記より)
   ベタを脱したところに面白さがあるわけではない。そこはそこで別のフィールドとして戦わなければいけない。まあ、顧客意識を高めすぎてつまらなくなる、というのも真理か。


[ネタ:同人] 同人イベントが支払った東京都立産業貿易センターの利用料  (August Dojin Data Baseより)
[ネタ:同人] コミケに行く人には大別して二種類の人間がいる。  (由梨事より)
   自分にとって同人誌はどこまでも "買うもの" だ。拙い寄稿などしてみても、即売会会場はやはり面白い本を探しに行くところであって、(精神的な意味で)机の向こうとは断絶している。あの1m未満の隔たりには、けっこう大きな意味があるのだと思う。


[ネタ:ゲーム] 『リトルバスターズ!』 クドリャフカ 抱き枕カバー 12月発売予定
   やはりエロ担当で鉄板。脱いでもらうより脱がしたいタイプ?

 今日の創作系

[リトルバスターズ!] 『dismaless』 日記絵 (10/20)  とらぶるてりぶるあくしでんと
[リトルバスターズ!] 『runatic moon』 日記絵 (10/20)  夕焼けの海
[リトルバスターズ!] 『NOEL』 日記絵 (10/21)  リトバスワッショイ!


[リトルバスターズ!] 『ヒゲナシ』 日記絵 (10/21)  お願いします西園さーーん!
[リトルバスターズ!] 『iron』 日記絵 (10/21)  お前ゲロ犬
   10/17の理樹きゅんを狙っているように見えた。この過酷は乗り越えられるのか。


[SchoolDays] 『AKA』 TOP絵 (10/21)  世界×言葉
[水月] 『横浜前夜祭』 日記漫画 (10/20)  水月リニューアル版 販促4コマ
   『Garden』でアイの庭に辿り着く前に、『水月』でマヨイガに旅立ったり『さくらむすび』で桜の国に誘われたりするといいと思います。ボートに乗って。


[みなみけ] 『TACKLE BOX』 TOP絵 (10/20)  座ると見えて立つと見えなくなるもの
[しゅごキャラ] 『Jekyll-and-Hyde』 日記絵 (10/20)  日奈森あむ


[FF4] 『owl's cafe』 日記絵 (10/19)  リディア&カーバンクル
[東方] 『In the Air』 紅楼夢新刊 (TOP)  「闇天のエピタフ」(パチュリー)


[初音ミク] 『BLUEBERRY CIDERS』 日記絵 (10/20)  ヤマハの技術は世界一ィィィ!!!!


[ヘッドフォン娘] 『Lunatic moonorbit Re-CODE』 オンリー新刊 (10/19)  「萌えるヘッドホン読本」
   表紙は「otakubeam atmark」さん。メーカーにも掲載許諾を得た硬派なヘッドフォンレビュー本ということで、初心者としては勉強したいところ。


[オリジナル?] 『CGLAB』 日記絵  武装親衛隊の戦車兵ちゃん
[オリジナル] 『没後』 日記絵 (10/21)  幼女のスカートをめくってぱんつの中に飴玉を放り込みます


[オリジナル] 『the REALM of fancy』 TOP絵 (10/19)  金髪チョーカー娘。
[オリジナル] 『こんがりぱすた定食』 TOP絵 (10/20)  制服エプロン看板娘
   制服エプロンに目覚めたのはセンチの安達妙子でな……