今日の前置き

チェシャ猫に非ず

  • 前置きとコメントレスだけとかどうなんだニュースサイトとして。まあ、ニュースはこのサイト的にはオマケですからね。
  • MOSAIC.WAV「Amusement Pack」。相変わらず狂った作詞力というか、妙な世界観を創ることに関しては無双というか。詞では「アキバ in ワンダーランド」、曲としては表題の「Amusement Pack」が好きかなー。特に前者は不思議の国がテーマなだけに、全体的に『ALICEぱれーど』を彷彿とさせる感じ。 "最初は冷たいハートの女王様" なんてどう見てもラヴィニア様です本当にありがとうございました。エロゲのPOPを書くねこさんとか、トレカ風になったルージュ13とか、バラを抱えた深織とか。彼らの表現するアキバは理想と幻想の産物で、きっとそれは現実とは大きく剥離しているのでしょう。楽しそうだ。
  • FAの読み直しが終わったので、ちょっとだけ『FORTUNE ARTERIAL』と『リトルバスターズ!』の話。双方ネタバレあり。語り尽くされてると思いますが。
続きを読む

 今日の一言コメント

PFから続けてプレイするとこなふりは・・・シナリオや絵といったところは好みで評価が分かれるだろうが、確実にこなふりが劣っていると思うのが、背景の手抜きっぷりと音楽の良し悪し。
前者はこの作品に限った事ではなくブルームハンドルはもうちょっと力を入れてくれと思う。後者についてはあまりに耳に残らなすぎる、環境音楽かい、と言いたくなるデキ。北側シナリオは日常シーンがキモなので、逆に音楽はちょっと自己主張強いくらいで丁度いいんじゃなかろうかと思う。
エロゲは総合エンターテインメントだから細部にまで気を使ってほしいと思うのは贅沢だろうか?
思うに、記憶には残るかもしれない突き抜けた失敗作より、少しすれば内容を忘れてしまうような完成された平凡作の方がプレイ中は楽しい。調和のとれた量産型を舐めてはいけないというか。
話がズレてきたんで戻すついでにこなふりにフォローをかけておくと、あくまでPFと比べた場合で、単体で見ればそう悪くはないと思う。ぺこ絵は相変わらずエロティカルだし、ハーレムルートあるし・・いや後者はむしろPFの方に実装されるべきじゃないか?とか思わないでもなかったが

 評価的にはPFより少し下、という風に見えます。『かみぱに!』の次にやろうかと。プレイ中の楽しさを重視した作品が多いですね、北側作品。しかし今回は恋愛色が強かったというか、エンディングも弱くなかったと思います。ついでに真面目な話をすると、『PrincessFrontier』にハーレムエンドは合わないと思います。選択の重要性を書いているように見えるし、両取りは有り得ないという設計思想がありそう。

そもそも、初めは駄目なように見えてもカッコよかったり、頼れるような良い男だったり等の、何処かしら女の目からみて魅力を感じるようでなかったのなら女性が言い寄ってくるわけないであり、其処に感情移入することが出来ないというか、引っ掛かるようならばライターの腕(その他諸々)が無かったとして諦めるか、バッドエンドだけやるしか無いんじゃないのか? 基本的にエロゲなんて、 主人公(&ヒロイン)の成長物語なんだからなぁ。むしろ、主人公よりヒロイン達にこっちが引き込まれるような何かがないとキツいというか積みゲー候補に挙がる

 どうなんだろう、キャラ主導というよりは環境型創作というか、巻き込まれた結果として関係が成立する感じかな。そのどこか滑稽な姿を書ければあるいは……必要とされる技術のワリに売れなさそうだけどw

水月のBGMといえば、ネーミングのやる気のなさが気になります。水月や未来あたりならまだしもかっこがつきますが「明るい」「楽しい」「デート」とかどうすれば。

 タイトル大事。『さくらむすび』の「笑顔の宝物」とか、『らくえん』の「six strings hero(最後のギターヒーロー)」とか。

3年前にソフマの通販にて代金を振り込んだまま放置されてたおま天が、一旦注文をキャンセルにとの連絡が。返金はしてくれるみたいだけど永遠に出ないフラグがたったみたいでなんだか微妙な気持ちに…。

 なんだか地味ーにイヤな動きですね。俺はちゃんと出てほしいと思ってます。主に声的な意味で。

『Garden』はもちろんプレイ済みですよ。おねえちゃんボイスに脳が沸点を超えた。
しかし、世界観やキャラクターの設定は良いのに、イマイチ活かしきれてない希ガス。>『LikeLife

 早く人間を辞めたい。オススメまきいづみを語り出すと本気で夜が明けるので自重する。『LikeLife』は投げっぱなしてナンボかも?

一色ヒカルでロリというと、ほめられてのびるラジオPPを思い出します。 誰から言われたわけでもなく自主的に「今日は無理無理のロリキャラでいってみようと思います!」って言うヒカル姐さんはほんま芸人やでぇ。 しかもロリキャラモードで「ヒカル腐女子だからー!」とぶっちゃける始末。あの時のヒカル姐さんは輝いてました。

 今も輝いてるよ! ピカルのロリキャラと言えば『ぼーん・ふりーくす!』のウラシルもオススメ。お兄ちゃんと(文字通りの意味で)体を張って頑張ります。ウシになってもカニになっても泣かない……泣いてたか。

北都南を同級生幼馴染みに当ててもいい。
 幼馴染じゃないけどMaple Colors〜メイプルカラーズ〜の葵未来とか燐月の緋月鮎美などの同級生っぷりは良かった

北都南を同級生幼馴染みに当ててもいい。
友達にも北斗信者がいるが、そいつは「オレンジポケット」の綾瀬ナズナを認めないらしい。曰く、「北斗は幼なじみじゃないんだよ! ロリかもしくはおねーさんなんだよ!」。
こいつとは相容れないな、と思った。

 ぺー姉さんも作り込みが激しいタイプなので、たまに同級生幼馴染み的なナチュラルな演技を聴きたくなったりします。

あなたは一色ヒカルにロリ役を回してもいいし、
ツボミですね?わかります。
>北都南を同級生幼馴染みに当ててもいい。
そういや見たこと無いな…。うわー、激しくやりたいわそれ。何かものすごい魔力を感じるのは気のせいですか?

>あなたは一色ヒカルにロリ役を回してもいいし、北都南を同級生幼馴染みに当ててもいい。
大人しい幼なじみに風音を当ててもいい。
つまるところ恵は俺の幼なじみということで。

 つーかエロゲ声優の話になるとみんな元気ですねえ! 佐本はちょっとやんちゃな役の方が面白い、という風に思うようになりました。青山ゆかりの弱気キャラがもっと増えれば俺大満足。もちろん、性的な意味で

白は十分エロスだったと思いますが。
シルフィ麻衣白。
桐葉は、自分が予想していたのとは別の方向だった感じ、安心した・・・?
ところで自分は白は麻衣とフィーナの先祖説を主張したく。
東儀の分家筋が後の朝霧(義妹だから別の家なんだけど。)とスフィア王国を建国した人物をそれぞれ輩出したのだ!
だから麻衣とフィーナは遠い親戚なんだよ!両方共に白ちゃんの血が流れているからどっちもエロいんだ!でも達哉とはどっち道血が繋がって無いから無問題だよ!きっと。

 エロスは確かに充分だったけれどもw もう少し精神的に自由な状態で楽しみたかったかな、とか。麻衣=月人説は今でもアリだと思っている。

陽菜の夫の俺から見ても、今の順位は確かにふしぎ。えりりん・白がツートップで、残りは団子状態かなあ、ぐらいに思ってました
FA自体、良くも悪くも意図的にアクや臭みを抜いて仕上げられた作品、というふうに見ているので、陽菜にとっては逆にそのあたりが上手く作用しているのかも
もう少しクセのある作品だったら埋没してしまってたんじゃないかなー。代わりにかなでさんが浮かび上がっ(願望乙)

 さりげなく所有権を主張してますが、全国1億5000万のかなでさん本人から風紀シールを貼られますよ。もう現世には戻れない。いやしかしよくよく考えてみると、FAは明け瑠璃よりよっぽどクセが強いような……落としどころも分かりやすかったし。

ヒナ人気は過去作の幼馴染キャラの遺伝子をもろに受け継いでるからかなぁ、とか言ってみる。
つっても、ほなみんと菜月だけだが……ブランドのファンならありえそうな気がしないですかね?

 菜月が人気なのも実はよく分からなかったりするのですが、王道(ベタ属性)は覇道(シナリオのブースト)に勝るのでしょうかね。

佐藤利奈のためだったらカレーを捨てられる。
それカレーちゃうハヤシライスや!

 カレーのハガキが読まれた直後の「捨てなくていいですよ?」という声の色で俺の魂は救われた。

ところで先日、郵便受けにチラシが届いたのですが。
「メガネ新学期」なる単語が!
採点するなら難点?

 むしろここは頑張って「メガネの熱的死」とか「メガネ・ビッグクランチ」くらいまで行ってほしかった。いや終わってどうする。

なんせ声優モンハン会とかアンチモンハン会なんてあるくらい声優会でもモンハン人気ありますからね

 虫がキモいのでやめました。哺乳類以外の生き物は苦手なんだった……と、しばらくプレイしてから気付きました。

かーわーいーいーぞーーー!!(味皇ry 「ふつつかものですが……」と言う感じに見えt(鼻息荒>にゃんこ写真

 落ち着け、ここは獣姦サイトではない! 猫写真、生画像に近い壁紙サイズとか公開したら需要あるんですかね。アクセスは稼げそうだ。(汚い考え)

数日前に、firefoxのアドオン、sageでRSSのチェックでエラーが出る、と書き込んだ者ですが、今日の朝になってチェックしてみると無事にチェックできました。理由は不明ですが。こちらも何も変えていなし、そとらも記法は変えていないとのことでしたので、行き着く先ははてな自体のトラブル?ぐらいしか私の頭では思いつかない… ともあれ、これでまたガンガン閲覧させていただきます

 それは何より。サービスに依存している以上、自分ではどうしようもない部分もあるので……これからもよろしくお願いいたします。