ランチで選択できる未来。

 今週はなかなか更新できませんでしたが、原因はひとえに電波とテーマです。いやぁ、ニセ科学関連のエントリーは手間が掛かるかかる。しかもネットになかなか繋がらなくてその上繋がったらブクマとハイクを優先していたらてきめん、週2更新ですよ。他の人のエントリーも追い切れないし。せっかくASIOSの本買ったのに自慢レビューしているヒマもないです。次は美味しんぼエントリーの予定ですが、なにせあのAB○FAN氏がおいでになっているので、どうなるかはまだ解りません。打たれ強いお方……。

 
 さて。以前、選択しているのはランチだけではないにおいて地下生活者の手遊び様のコメント欄から引用し、「お昼のメニューをモスにするかマクドにするか、そんなつまらない選択の積み重ねが、社会のモラル向上に繋がる」とエントリーしました。引用したのはすき家ねん、フェアトレード - 地下生活者の手遊びですが、内容は本来、マクドではなくすき家の残業代不払い問題です。

僕はすき家のゲテ牛丼がけっこうすきやねん。

かつ節オクラ牛丼とか、冬期限定ホワイトシチュー牛丼とか。あるいは豚汁定食なんかをよく食っているのですにゃ。

そうですね、旨いですよねチーズ牛丼。じゃなくて。

だから知っているのですにゃ。すき家フェアトレードコーヒー販売を宣伝していることを。店舗にはいるとフェアトレードコーヒーの宣伝がいやでも目に付くんだけど、見るたびに

東チモールとのフェアトレードも大事だけど、それより先に従業員とフェアトレードしろよ」

と思ったりしつつ、それでも豚汁定食を食べる欺瞞的な僕がそこにいるわけにゃんな。うーむむむむむ。吉野家松屋もそばににゃーのだ、むーむむむむむ。

しかし、仕方にゃーな。

ここは当面、すき家に出入りすることを止めることにしますにゃ。

 と、ここにいたく共感しまして。エントリーにさせて頂いた上にマクド及びすき家を今まで選択しないできました。
 マクドに関しては一応の決着がつきましたが(あまり積極的に利用しようとは思いませんが)、すき家は未払いの事実は認められたものの経営陣は不起訴処分、現在民事で争っています。関連資料―首都圏青年ユニオン:すき家で働くみなさんへ
 すき家の牛丼はゲテユニークな味付けが好きだったので、早いとこ決着が着いて(当然、正義は勝ちます)何の憂いもなくちょっと濃いめの牛丼を掻っ込みたいなぁ……と、そう思っていたんですが。
asahi.com(朝日新聞社):すき家ゼンショー、告発した店員を告訴「飯5杯盗んだ」

牛丼チェーン「すき家」を展開するゼンショー(本社・東京都港区)が、残業代不払いで同社を刑事告訴した仙台市の女性店員(41)を、窃盗などの疑いで仙台地検刑事告訴していたことが分かった。
(中略)
店員側の弁護士らによると、ゼンショーは、商品用のご飯どんぶり5杯分を無断で食べたとする窃盗などの疑いで、店員を告訴した。店の監視カメラの映像が証拠だとしている。

 店員は「ご飯に洗浄用ブラシの毛が入ったため商品に使わず、まかない用のおにぎりにした」などと反論。地検は今年3月、嫌疑不十分で店員を不起訴とした。

 これでまた当分、すき家の牛丼は食べられなくなっちゃいました。
 首都圏青年ユニオンによると、この告訴は

ゼンショーより岡谷労働基準監督署の担当官に対して「刑事告訴されたこと自体が誣告罪であるから、誣告罪ということで検察庁刑事告訴する予定で準備を進めている。その覚悟で会社も対応しているということを本人に伝えてもらいたい」と言った事実が判明した。これは組合員の刑事告訴そのものを、虚偽の刑事告訴と指摘して、労働基準監督署を介して組合員に伝えさせ、組合員を恫喝し告訴の取り下げや請求の断念に追い込もうとするものである。

 という背景があったそうです。
 あまりに凄惨なので引用しませんが、こちらの資料(すき家裁判の意見陳述 | 奈労連・一般労組支援)を読むと、この店員さんの労働環境は相当なモンです。衛生上の問題も捨て置けませんね。
 むろん、会社側にも言い分はあるでしょう。上の情報は主に被害者側、店員さんサイドに依るものなのでその分割引いて考える必要はあるかもしれません。
 それでも、事実として判明している事はあります。今回ゼンショーは、残業代の未払いを訴えている店員を、賄いを理由に告訴しました。私にはそれで十分ですが、皆様はどうでしょうか?


 以前のエントリーでも引用しましたが。

つまりは、今の社会のモラルの在り様がこの水準に留まっているとしたら、その責任は誰にあるのかという事に思い当たらないといけないということでもある。
消費者としての選択、市民として企業に社会正義を果たさせる事、そして自分がやれる社会的責任を果たすこと。

 もう一度改めて。
 ランチですき家に行くか、松屋に行くか。その一見つまらない選択で、社会は、未来は変えられます。
 現在、すき家では値引きセールを行っているようです。その差額は誰が負担しているのか。いずれ誰が負担する事になるのか。フェアトレードに思いを馳せる方ならば、きっとお解り頂けるだろうと思います。


 さて。
 とはいえ近場にすき家しかなく、牛丼を諦めきれない方もらっしゃるかと思います。
 そこで。
 次のエントリーでは「美味しんぼ式牛丼レシピ みつどん風」を大公開したいと思います。因みにみつどん風と要らんモノがついているのは、要するに手抜きです