プロフィール写真のこと


昨日アップしたポラロイド写真の中に、タワーの写真が1枚あった。私のプロフィール写真にも使っているこのタワーは、京都駅前にある京都タワー。京都出身でもないのに、なんで京都タワー


理由はいくつかある。ひとつは、この形。東京タワーや横浜マリンタワー神戸ポートタワー、札幌テレビ塔、福岡タワーなど等いろんなタワーを見たが、みんなゴツゴツ且つシュッとしたタワーだった。それに比べて京都タワーは、真っ白で丸くて柔らかい形で、とても可愛らしい。鉄骨をひとつも使っていない造りだというから驚きだ。だからボディが鉄骨透け透けじゃないんだね。下が普通のビルで、その上に建っているのも面白い。いちばん下が受け皿のように見え、お皿に載っているようなのもイイ。
京都出身のバンド、くるりが大好きだというのも理由のひとつ。くるりの曲やライブMCには、よく京都が登場する。2006年に出たベストアルバムのジャケ写は、夜の京都タワーだった。夜に光る京都タワー、すごくキレイだもんね。くるりが好きになるにつれ、私も京都や京都タワーが好きになっていった。



2007年秋、くるり主催の 「京都音楽博覧会」 が初めて開催された。ライブ友達で、くるり大好きのMちゃんと一緒に参戦。Mちゃんはひとり京都旅行にときどき行っていて京都に詳しかったため、ライブや宿泊の手配を全てやってくれた。Mちゃんに 「ホテルはタワーホテルにしたからね」 と言われた私。 「それ、どこ?」 と聞いた。それまで修学旅行や会社の研修、個人旅行で何度も京都に行っていたのに、駅の正面にドドーン!と現れる京都タワーの存在に、全く気付いていなかった。
Mちゃんと京都に到着し、京都タワーを見たときに 「何で、こんな目の前にあるタワーに今まで気付かなかったんだろう」 とすごく凹んだ。旅行のウキウキで、目に入ってなかったんだね、きっと。こういうコトがよくある私。何かに夢中になると、周りが見えなくなるんだねぇ。反省。
もっと落ち着いて、周りのモノや人や色んなことに気を配りなさいね、という自分へのメッセージでもあるんだなぁ、京都タワーが。


イイ感じで雲が流れたんだよね、このとき。


京都駅に映る京都タワー、大好き!
夜もイイんだよね。


高台寺から見下ろす京都の町。
真ん中ちょっと右に小さく写っている京都タワー、分かるかな?


清水寺。清水の舞台から見下ろす京都の町。
これも真ん中ちょっと右に、京都タワー

それほど高さがあるタワーではないが、実際に昇ってみると、京都の名所をたくさん見ることができる。いろんな規制をして町並みを守っているからなのだろう。そして逆に、いろんな場所からも京都タワーを見ることができる。京都の町を照らす灯台をイメージしているということだが、本当にその通りだ。


くるり京都音楽博覧会の会場は、京都駅に近い梅小路公園。夜になると、ステージ脇の奥に、京都タワーがポワーンと浮かぶ。この景色が大好きだ。京都をこよなく愛するバンドのイベントを優しく見守るかのように光る、夜の京都タワー。素敵すぎて、いつも泣きそうになる。
4年目の京都音楽博覧会、今年はどんな素敵なコトが待っているのかな。そして、また京都タワーに会えるのが楽しみ!



京都タワー   京都タワーゆるキャラ 「たわわちゃん」 、ホント可愛い!


・・・今日の重量【前日比−0.4kg、基準日比−2.2kg】 ← メーターが壊れたのかなぁ