日々の心がけ


この間の帰省で、お母さんが 「何も用意していないから、持たせるお土産がないんだよねぇ」 と言った。 「お見舞いに来たんだから、お土産なんか要らないよ」 と言うと、アレやコレやと、部屋にあるものを持っていけと運んでくる。
「何も要らないから、もういいよ」 と言ったものの 「手ぬぐいは?」 の声に 「あ、それだけは欲しい!」 と初めておねだり。
これは、その手ぬぐいのなかの一枚。宮古市消防団第十分団の平成七年版。


小学生が作った標語、火災予防の呼び掛け、町名毎のまとい等、毎年デザインが違うのだが、この年は津波避難の呼び掛けと、町内消火栓の位置案内。


津波警報出たら高台に」
日頃からの注意喚起、大事なんだよね。こうやって、海の前に住む人たちは日々、学んできたのにな。


こちらは、同じ消防団の平成八年版。
土手の草 + 乾燥 × 火の気 = !
答えは・・・そう、火事!


津波同様、火の元には気を付けよう!