Hatena::ブログ(Diary)

TERRAZINE このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2006年11月26日(日)

TERRAZI2006-11-26

[][]ぬれ煎餅でいい気分になってるお前ら、高千穂鉄道のことも知ってください。 ぬれ煎餅でいい気分になってるお前ら、高千穂鉄道のことも知ってください。を含むブックマーク ぬれ煎餅でいい気分になってるお前ら、高千穂鉄道のことも知ってください。のブックマークコメント

いい話だよね、うん。ワシはこんな話でいい気分になれるお前らがうらやましいよ。嫌味無しに。

だがこの手の話はそんなに簡単じゃあないんだ。せんべいで電車は走らないんだよ。

高千穂鉄道

宮崎県に「高千穂鉄道」ってのがあってね、台風で線路がやられて復旧に26億円かかるってんで、断念して全線廃止になって、その後をどうするか協議中なんだけど、まぁ↓を見てよ。

  • 1989年4月28日 九州旅客鉄道JR九州)高千穂線を転換し高千穂線開業。
  • 2003年3月21日 トロッコ列車「トロッコ神楽号」を運転開始。宮崎県のリゾート基金や宝くじの補助金で導入。
  • 2005年9月6日 台風14号による大雨のため、第1五ヶ瀬川橋梁と第2五ヶ瀬川橋梁が流失。この他、道床や路盤の流失、土砂流入などの被害を受け、全線で運転休止。
  • 2005年12月9日 復旧費用の負担ができないため、取締役会で全線復旧を断念。被災が比較的小規模だった高千穂駅〜槙峰駅間のみの運行再開については協議を継続。
  • 2005年12月20日 部分復旧を断念。取締役会で会社の整理を決議。
  • 2006年1月31日 社員27名を清算事務にあたる2人を除いて解雇。
  • 2006年9月5日 国土交通省へ高千穂駅〜槇峰駅間の休止届と槇峰駅〜延岡駅間の廃止届を提出。

http://ja.wikipedia.org/wiki/高千穂鉄道:title=高千穂鉄道 - Wikipedia]

これが現実なんさ。で、泣けるのがこの↓ページ

高千穂鉄道では、1月31日付けでの社員の退職に伴い、ホームページの運営・管理が不可能な為、今後は「走れトロッコ列車準備室」の情報を提供して行きます。

17年間と言う長い間のご愛顧、誠にありがとうございました。

高千穂鉄道ホームページ

もはや、公式サイトすら更新できない。で「準備室」を覗いてみると…

今後の支援のお願い(オーナー制度)※許認可後の取扱い

必要数目標金額
まくら木25,000本×(1本 5,000円)=125,000,000円
いぬ釘180,000本×(1本 2,000円)=360,000,000円
橋梁塗装17,000?×(1? 20,000円)=340,000,000円

走れトロッコ列車準備室 情報公開

どうよ、このリアルさ。まくら木のオーナーになってくださいって、釘を1本2000円で買ってくださいって言ってんだよ。煎餅売るってレベルじゃねーぞ!(流行語)

中途半端な善意はやめようや

あのな、日本全国にどんだけこんな鉄道やバスがあると思ってんの? それを「煎餅買ってやるから頑張って!」だ? 寝言言ってんじゃないよ。署名が銚子市の人口を上回ったって、そりゃダメだろうが。乗りもしないやつから煎餅買ってもらって、この場はなんとか乗り切ったとしても、そこに住んでる銚子の奴らが何とかしないことには、問題の解決にはならない。先送りしてるだけじゃないか。

ひょっとすると5億数千万円の設備投資して延命させ、将来への負担を作るよりも、会社を解散して退職金に回したほうが社員や銚子市民にとっては幸福かもしれない。それこそぬれ煎餅屋に商売替えすればいい。でもこんな署名や金が集まっちゃったら、やめるにやめられなくなるだろうが。ちったー考えて物言えよ、この偽善者どもが。

追記:「ばかじゃねえの」

署名や運動が盛り上がれば何らかの支援が受けられて健全な鉄道事業が復活するかもしれない。全てはやってみないとわからない事ではないのでしょうか。

煩悩是道場 - しない善より、する偽善。それが中途半端であったとしても

ワシは若いヤツが、夢と希望を持って、なんか頑張ってるのは嫌いじゃない。つーか好きだ。んが、それは若いヤツに限る。大人は夢だけではなく現実を見なければならない。「やってみないとわからない」的なことでインフラ事業をやってもらっては困る。

銚子市の人口減少率は県内3位となっており、近年の少子高齢化を反映していると言える。かつては、東総地域の中心的都市としての役割を担っていたが、現在、近隣の旭市や茨城県神栖市などに雇用口や商圏などが移り、市内の活気は薄れ、観光や水産業などの面でも頭打ちの状態が続いている。銚子市の半島特有の交通の便の悪さなども起因しており、今後も人口減少が進むとみられている。

http://ja.wikipedia.org/wiki/銚子市:title=銚子市 - Wikipedia]

これが現実だ。ちょっといい話に全米も泣くかも知れない。しかし、本当に泣くことになるのは誰なのか。まず、それを考えてみると良いだろう。

ワシの代替案

(この段落は、駅舎や車両、線路設備などを見る前に書きました。現在の代替案は無し。結論としては「廃業もしくは転業」。)

代替案も出さずにダメだダメだとばかり言うのは面白くないので、ワシのアイデアを書いてみる。ただ、やっぱここまで来ると絶望的で、救世主的なアイデアが出せるわけではない。また銚子市の実情を把握しているわけでもなく、具体的な提案も出来ない。よってワシが「あったらいいな」と思うアイデアに留まっていることは承知してくれ。

と、グダグダ書いたが、何のことはない。「駅のコンビニ化」だ。既に物販をやっているのなら、その営業範囲、時間を拡大すればよい。朝食を食べずに家を出たサラリーマンや学生に、あったかいおにぎりでも出せば、相当喜ばれる。遅くまで働いて、クリーニング屋にも行けない人のために、コインロッカーを利用した受け渡しを行う。朝コインロッカーに洗濯物を入れれば、帰りにはできあがっていて、料金を入れれば取り出せるようにする。宅配便の出し受けも出来ればいいな。レンタルビデオの返却とかも。電車の中で読む新聞の代わりに、おもろいブログのピックアップをプリントアウトして広告入りで無料配布するってのはどうだ?(笑)

このアイデア、どうだろうか? 煎餅の物販が出来るなら、それほど難しい話ではないと思うのだが。24時間営業が出来なくても、駅の営業時間の間開いていれば、こんなに助かることはない。以前は規制とかで出来なかったかも知れないが、今なら緩和されているだろう。どだ?

追記:国交省が安全確保命令 枕木腐食/車両通過中に遮断機上昇

 ◇全国4例目、改善求める

 国土交通省関東運輸局は24日、銚子電気鉄道(小川文雄社長、銚子市新生町)に対し、鉄道事業法に基づく安全確保命令を出した。鉄道事業者に対する命令は全国で4例目。線路の枕木の腐食や車両の通過中に遮断機が上がり始めるなど事故につながりかねない危険な状態が保安監査で明らかになったため。

 同運輸局によると、10月23〜26日の定例監査で、全長6・4キロの線路や全24カ所の踏切などを調査。前回(99年)の監査では、今回ほど重大な違反はなかったという。

 踏切1カ所で車両が通過中でも遮断機が上がり始めており、遮断機を設置した79年以降、こうした状態が続いていたとみられる。また、線路の22カ所で枕木の腐食や沈下が確認されたほか、列車の通過を知らせるせん光灯6カ所▽踏切標識8カ所で、未設置や腐食など違反のケースがあった。

 命令は勧告、指示に比べて最も重い措置。施設の修繕の早期実施や、経営幹部が安全管理体制を確立することなどを命令した。2カ月以内に同運輸局への改善措置の状況報告を求めている。

 ◇向後功作・銚子電鉄鉄道部次長の話

 早急に計画書の策定を検討。改善のできるものから順次実施していく。

毎日新聞11月25日13時1分更新【山本太一】

 11月25日付けで、関東運輸局より鉄道事業の改善命令が発しられました。このことは、報道機関をとおしてすでにご存じの方もおられるかと思います。。2ヶ月以内に措置状況を報告することになっており、改善が認められない場合には運行停止処分が有ることも、命令書受領の際に言及されました。

 私たちは、この命令を厳粛に受け止め、安全確保の措置をできることから順次実行に移して参ります。

 今回の命令に対する改善計画を早急に策定するよう努力し、利用者の生命を守ることを第一に取り組んで参りますので、ご理解を賜りますようお願い申し上げる次第でございます。

11月25日 銚子電気鉄道株式会社 - 緊急報告 2

さらに現実的な話が来たね。わずか全長6.4kmで違反が37箇所。果たして2ヶ月以内に改善報告が提出出来るのだろうか。年末年始には安全強化キャンペーンがあり、国交省の指導も厳しくなる。銚子電鉄の売りの一つに「日本一早い初日の出」を見るための列車があるそうだが、新年早々葬式を出すようなことにならなければよいが。(銚子電鉄は過去に正面衝突事故を起こしている)

もう一度言おう。せんべいで電車は走らない

関連記事

marco11marco11 2006/11/24 11:19 なんか新手の死ぬ死ぬ詐欺路線として流行る悪寒

TERRAZITERRAZI 2006/11/25 13:47 コレに限らず、詐欺でもマルチでも宗教でも、当事者が幸福な気分ならいいんだろうけどね。

TERRAZITERRAZI 2006/11/26 16:36 センタリングや右詰めってどう書けばいいんだろう?

SchumpSchump 2006/11/26 17:48 緊急報告
てらじ給与維持のためにはれるんグッズを買ってください!!

…詐欺だ。いろんな意味で_| ̄|○

TERRAZITERRAZI 2006/11/26 18:00 むしろ、こっちだし。http://www.tenkinews.net/blogs/006/2006/10/post_63.html

c-heaterc-heater 2006/11/26 20:30 鉄道ファン側はともかく、社長に使い込みをされ、会社を何とかして成り立たせようとしている社員さんに対して「詐欺」だとかは あまりにも失礼だと思うのですが。
少なくとも 濡れせんべいをうるのは 正当な商行為のはずです。

TERRAZITERRAZI 2006/11/27 01:23 >c-heater:そのとおり。これは詐欺ではありません。というか、「死ぬ死ぬ詐欺」の発端となった「さくらちゃんを救う会」にしても詐欺ではありません。
つまり「死ぬ死ぬ詐欺」とは「ある窮状を過度に訴える事で人々の『善意』を煽る資金調達方法」の総称といったところでしょうか。
濡れせんべいを売るのは 正当な商行為」です。しかし本業の2倍の売り上げの副業というのは真っ当ではありません。銚子電鉄は株式会社です。であれば、資金調達は株式なり社債なりで行うのが真っ当なやり方です。ましてやこのようなやり方で窮状を訴えるのは、株主や金融機関などの不安を駆り立て、むしろますます資金調達が難しくなる可能性があります。だからこそ普通の会社はこのような行動に出ないわけです。
それから前社長が使い込みをしたのは会社の責任でもあります。だからこそ負債を負っているわけです。会社の責任を社員が果たすのは当たり前のことです。
企業、しかもインフラという社会的に重要な責任のある企業であるにも関わらず、「人情」でなんとかなるみたいな甘い考えを持っているように感じられるところに、問題があると指摘しているのです。

marco11marco11 2006/11/27 02:41 お、ケツ拭いてくれてんじゃん和尚。ダンケ!

c-heaterc-heater 2006/11/27 02:47 当方も所詮は鉄道愛好家の一人であり、多少なりとも鉄道業者に甘い判断をしていたようです。
それでも無責任を承知で言えば悲しい結末にならぬことを望んではいます。
不躾な書き込み、申し訳ありませんでした。

TERRAZITERRAZI 2006/11/27 05:14 >c-heater:いやー、ワシも存続出来たらいいな、とは思ってるんですよ。バスと違って鉄道は一度廃止されたら、復活は不可能ですからね。それに銚子電鉄の本社建物とか見ると、むしろ「煎餅買ってやってくれ!」って言いたくなりますもん。それが「人情」ってもんですしね。
http://popovic.blog34.fc2.com/blog-entry-222.html
銚子電鉄がこれまでやってこれたのは、まさに「人情」のおかげだと思うんですけど、ここまで追い込まれてしまったのも「人情」のせいかもなぁ、と思うんです。

勇者ああああ勇者ああああ 2006/11/28 15:45 まくら木腐食で脱線した青梅線は無視ですか そうですか

西武や東急グループ、紀州鉄道なんかは本業なんか目じゃありませんが
それが何か?


本業で収益上げてない中小私鉄は全廃ですね
高千穂も焼酎でも売って生計たてれば良いじゃない?
なーんもしないでどうのこうの言うのはおかしいし

TPOが名乗り上げたのに無視したでしょ?
そこいらは無視ですか?

所詮は3セクだよね

前半は正しいが前半は正しいが 2006/11/28 16:38 前半は結構的を射た批判。現段階ではネット上が足元を見ない応援ばかりで埋め尽くされているので、批判的な視点のまっとうな記事が欲しいと思っていた。
しかし後半の「ぼくの考えた銚子電鉄シリーズ」は的外れ。ここで説得力を失っているのが残念。

TERRAZITERRAZI 2006/11/28 18:29 >勇者ああああ:まぁ、茶でものんで落ち着け。二重投稿は消しといたから。
>前半は正しいが:うは、「的外れ」か、厳しいなぁ。コンビニ店員については煎餅売りのおばちゃんが現状いるわけで、それ+αで賄えるし、人件費については、この際「会社存続」というよりは「雇用確保」の意味が強いと感じたので、良しとしたんだが。
少なくとも一時の祭で終わってしまう煎餅のみの販売よりも、コンビニにした方が継続的だと考えた。
んが、その後YouTubeや写真で現状を見たら「廃止」以外選択肢がないと思った。今借金を増やして数年延命するよりも、この祭で稼いだお金で、精算するのが現実的だと思う。

 2006/11/28 18:58 言いたい事も分からなくは無い。
が、代替案で駅のコンビニ化って・・・こいつ実際に乗った事無いだろ。
まともに人が居るとこなんて有人駅でさえ銚子を除いて観音と戸川で少し居るくらいじゃん。
コンビニ作ったとこで大赤字だよ。

あと米欄にある「しかし本業の2倍の売り上げの副業というのは真っ当ではありません。」という米。
大手私鉄でそうじゃない会社なんていくつあるの?

YOUYOU 2006/11/28 19:05 うーん、現実的に見ればそうなのかもしれませんが。

誰だって、濡れせんべいだけでは銚子鉄道が救えないのはわかっています。
でも、少なくとも何ヶ月かはせんべいで電車は走ります。
これをきっかけに銚子鉄道が変わるかもしれない。
濡れせんべいがそのまま名物となって、売れ続けるかもしれない。
観光電車として乗客が増えた路線だってあるはずです。
そういう可能性に期待したっていいじゃないですか。

少子高齢化で人口減の都市にコンビニを建てても、つぶれますよ。

あと。
寄付なり行動を起こしている人を馬鹿にしたり、批判するのは許せません。
あなたはそう思っていないかもしれませんが、そういう風に受け取れました。
どこかの動物愛護団体や詐欺団体に寄付する行為と違います。
たとえ偽善だとしても、本当に困っている者に寄付して何が悪いのですか?

「その人は助からないから助けなくてもいい」
といっているようなものですが。
高千穂鉄道だって、もしかしたら助かったのかもしれない。
夢を持ちましょうよ。

YOUYOU 2006/11/28 19:43 連投すいません。
訂正します。
銚子鉄道→銚子電鉄でした。

それともう一言。
「日本全国にどんだけこんな鉄道やバスがあると思ってんの」
そのなかでどれだけがこういうお願いをしたでしょうか。
銚子電鉄の社員の皆さんは、今も可能性を信じているんです。
何もしないで潰れるより、どれほどましかと。

TERRAZITERRAZI 2006/11/28 20:15 >(「副業が本業を上回る点について)「大手私鉄でそうじゃない会社なんていくつあるの?」
具体的な数字は出せませんが、大手では百貨店業務などが大きいでしょうね。ただし、その場合「副業」ではなく「準本業」と考えているでしょう。銚子電鉄もぬれ煎餅は事実上「準本業」、むしろ「本業」の状態です。しかし彼らは「副業」と考えています。(ソース:http://www.sponichi.co.jp/society/news/2006/11/27/01.html 「「副収入に頼るだけでなく、鉄道本体で抜本的な対策をしないと…」。向後次長がまた頭を抱えた。」それにもし「準本業」と考えているならば、このような手段をとらないはずです。
>YOU:気持ちはね、わかるんですよ。この不景気な世の中で、夢や希望を信じたい。誰だってそうです。でもね、インフラ事業は夢や希望や可能性といったアヤフヤなもので運営していいものじゃないんです。
馬鹿にされたように感じたならすみません。が、「批判を許さない」って言っちゃダメですよ。それに私が批判しているのは、タイトル通り「煎餅を買っただけでいい気分になってる者」です。あなたが馬鹿にされたと受け取ったならば、あなたにもその自覚があるのかもしれませんね。
煎餅での支援は、はじめの一歩であって、いい気分になるのは銚子電鉄が再建した時じゃないんですか? その時に初めて「銚電も俺らもがんばったよな」っていい気分になるんじゃないんですか? そこを間違っちゃダメだぞって指摘しているんですよ。

ゴリゴリ 2006/11/28 20:51 乗客が少なくて経営が苦しい鉄道の駅にコンビニつくっても、
そのコンビニ自体が大赤字で終わりでしょう。
根本原因は利用者が少ないことなんだから、コンビニの利用者だって少ないでしょう。

ぬれ煎餅で支援、ってのも偽善的といえばそうかもしれないが、
地元の利用客だけではどうにもならない部分のカバーにはなると思いますよ。

TERRAZITERRAZI 2006/11/28 20:57 >コンビニへの突っ込み:長くなったんで読みにくくてスマンが、コメントも読んでくれい。ワシの最終案は「解散あるいは転業」。あ、そうか本文に追記すればいいのか。いやあ、スマン。

( 0M0)y─┛~~ ( 0M0)y─┛~~ 2006/11/28 23:50 http://www.sponichi.co.jp/society/news/2006/11/27/01.html
一両くらいなら走るみたいだな、煎餅で

この前はどうもこの前はどうも 2006/11/29 09:35 言ってることには概ね同意なのですが、
若者を諭している割には当人もお若くナイーブなので
感情的で言葉の意味を取り違っている部分が多多ある。

ひとつだけ言うと、この手の悪文には偽善者扱いする文言が散見されるが
ナイーブの極み、偽善は確固とした善の前提があって成り立つもので
そのような二元論が頭の中を支配している。自分は絶対的善をわかっているが
おまえ等はそれがわかっていないという見下しだ。
今日的な問題で真の善と偽の善を明確に区別する術はほとんど無い。
(まあ、語義的にはもっとゆるやかに使われているのだけど、悪文には
よく現れるが、そうでない場合には現れないので見極めには便利ということです)

もっとまずいのは事実関係の誤認と問題のすり替えが行われているため
難癖つけたいだけで内容に興味が無いのが透けて見える点。
(これは本人を知っているからかもしれないですけど。)

まあ、次にお会いしたときにお話しましょう。

TERRAZITERRAZI 2006/11/29 17:14 >この前はどうも:まずいのは話題のすり替えが行われているため難癖つけたいだけで内容に興味が無いのが透けて見える点ですね。

77437743 2006/11/29 20:44 「「廃線になりそうな電車事業」を広告に使っているぬれ煎餅屋」
にしか見えないんだよな〜・・・

普通に利用しているお客さんは客寄せパンダなのかとw

appareappare 2006/11/29 22:38 なにこの中学生が書いた感想文みたいなブログ?w

代替案を出されるのはいいことかもしれませんが新規に事業を始めるお金がないのはもちろんのこと、おもしろブログを新聞の代わりにって無断転載ですか?(笑)

それに掲載されている内容を読む限りでは実際に毎日銚子電鉄を利用していて廃止されてしまうと影響の出る方々の存在が無視されているようですが?

最後に、煎餅で電車は走らないそうですが現時点では煎餅の売り上げによって走ってますねw

憑かれた大学隠棲憑かれた大学隠棲 2006/11/30 11:51 高千穂鉄道に関しては観光鉄道として復活できなかった事情があるそうです。
詳しくはhttp://business.nikkeibp.co.jp/article/premium/20060928/110749/
ちょっと銚子電鉄とは同列にはおけないなあというか・・・・
銚子電鉄の場合、前社長の持ち逃げや背任による短期的な資金のショートですから
この難局を乗り切れば道は開けそうという点でだいぶ違いますね

774774 2006/12/09 01:27 >ひょっとすると5億数千万円の設備投資して延命させ、将来への負担を作るよりも、会社を解散して退職金に回したほうが社員や銚子市民にとっては幸福かもしれない。

これこそ偽善、大きなお世話。バカじゃねーの?
銚子鉄道は「電車走らせるために煎餅を買ってくれ」とPRしたわけ。
こっちから「なんとしても存続させてあげようなんて」なんて言い出だしたわけではない。

ストーリを語ってそれで商品を買ってもらうなんて昔からあった話
バナナの叩き売りとか、値段高いのに買ってるのはその講釈に金払うから。
銚子鉄道のそのピンチなストーリーの続きを聞きたい人が煎餅を買ったってだけで、
それは偽善でも善でもない。PRがうまくいったってだけの話。
ましてお金が集まってやめるにやめられなくなった、これは単なる自業自得。

代替案?大きなお世話だろ。
当の本人が電車の運行を望んでんのに、
「それをムリだからやめろよ」って遠い位置から罵倒する
これこそ大きなお世話。
やめたら?って思うなら、思う人が煎餅買わない、乗らないでいいだけの話。

774774 2007/04/14 03:03 ↑全面的に同意。
現実に煎餅で走ってる電車の存在を無視して「走らない」はねえだろこのタコ。

Amazonギフト券 メールですぐに送れます。

0000 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
1945 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
1998 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
1999 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2000 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2001 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2002 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2003 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2004 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2013 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2014 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2015 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |