ROAD TO NINJA -NARUTO THE MOVIE-(評価:★★)

夏休みの宿題を頑張った息子。一足先に終わらせ、奥さんと一緒にホテルに出掛けた娘。
まあ頑張ったので、レイトショーに連れて行く事にしました。
 
 
———————————————————————————————
※※※ 注意 ※※※
「シネマ報告書」には、映画の内容や核心・結末に触れる、いわゆる“ネタバレ”が多分に含まれております。
これから観ようと思っている方は、本報告書の内容についてご理解のうえ十分注意してお読みください。
———————————————————————————————
 
1.評価
保護者にはなかなか辛いストーリー
評価:★★
(★…1点 ☆…0.5点,★5つで満点)
 
2.基本情報

(2012年/東宝/109分)
 
監督   :伊達勇登
脚本   :宮田由佳
原作・原案:岸本斉史
声優   :竹内順子
      中村千絵
      杉山紀彰
      井上和彦
      内田直哉
      玄田哲章
      篠原恵美
      森川智之
 
(あらすじ)
木の葉の里に、かつて倒した筈の「暁」メンバー達が襲来してきた。不思議に大きな抵抗をしてこない暁達をナルト達は撃退する。
木の葉の里では、その家族達が温かく迎え、大きな戦果を挙げた子供達を次期上忍へ推薦すると盛り上がっていた。そんな中、天涯孤独のナルトは一人、寂しさを感じていた。
一人夜の里をさまようナルトと、ささいな事から両親と喧嘩をし家を飛び出して来たサクラは、真夜中の公園で「仮面の男」と出会い、謎の術を掛けられる。
ふと気がつくと二人は平穏な真夜中の里にいた。仮面の男も消えている。煙に巻かれたような気分の二人の近くを、里の仲間が通る。しかし、なにかがおかしい。誰もかもが、普段とは真逆の性格になっているのだ。
おかしさを感じつつも、元の世界に戻るために調査を続ける二人。そんなある日、ナルトは現実世界では里を守り亡くなった筈の父と母に出会う。
 
3.コメント
ナルトは息子とともに収集をはじめ、もう家には全巻が揃っている。とても難しい話なので、真面目に読んでいない僕は、息子の話題にもついていけないし、劇場版とかやられると大混乱してしまうってのが実際のところ。
でも息子はなぜか、「ナルトはお父さんと観に行くもの」と決めているらしく、どこで誘われても断って来る。そんなこんなしているうちに、もう夏休みも終わってしまうので、内心結構焦っていたのです。まあ、行く機会を作れて良かった。
ストーリーは大戦の直前くらいなのかな?暁は全滅し、でも綱手は顕在みたいなところ。まあ、正直ようわからん。
そんな感じで付かず離れずな付き合いをしているナルトだけど、すごく印象に残っているストーリーがある。それがナルトの父と母の話。自分が親になっているってのも大きいけど、この下りは本当に感動的で、今も思い出しただけでディスプレイがふにゃふにゃと歪むくらいなもんだ。
 
そんな父と母が生き残っている世界に紛れ込んでしまうというのが今回のストーリー。もちろんこれは「仮面の男」の罠なんだけれども、その罠ってのがどぎつい。この罠に紛れ込む瞬間に、術にかかった本人が望んでいる事が、その世界で起こる。つまり、死んだ筈の暁が登場した事も、それを撃破した他の忍者達が親達に褒められる事も、それを見たナルトがショボーンとして父ちゃん母ちゃんを思い出す事も、ぜんぶ「仮面の男」の策略ってわけだ。
ナルトはそんな策略にまんまとハマり、別の世界の事だとはわかっているのに、次第に父と母のいる毎日にのめり込んで行く。「だって俺ってば、ずっと夢見ていたことなんだってばよ」
 
鬼!!悪魔!!!なんてことしやがるんだ!!!!
 
当然、最後はちゃーんとこの困難を乗り切り、ナルトとサクラは元の世界に戻って来るわけなんだけど、でもきつかったなあ、今回の話。
 
その一方で、話の辻褄が合わず???となる場面も多く、全般的にカタストロフに欠ける印象だった。本編から引用して来た父と母のストーリーが唯一の泣き所という感じ。これなら漫画読んでいた方が良かったかな?なんて。
本編のストーリーを破綻させないように、毎年劇場版を製作するのは結構大変なんだろうけど、ナルトの映画って、こんな作品が多い印象がある。まあ、劇場版を観ないと話が繋がらないなんて極悪なアニメよりもましだとは思うけど、もうちょっと考えて欲しいものです。
 
そんなわけで、あまり良い評価は与えられません。
しかし、何がどうROAD TO NINJAだったんかいな?
 
5.2012年度ランキング( 9/1時点)
(1)ベスト10
1 アベンジャーズ
2 バトルシップ

バトルシップ [DVD]

バトルシップ [DVD]

3 ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル
ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル [DVD]

ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル [DVD]

4 アメイジング・スパイダーマン
5 おおかみこどもの雨と雪
6 テルマエ・ロマエ 
7 ROAD TO NINJA -NARUTO THE MOVIE- 
8 
9 
10 

 
(2)ワースト3
1 
2 
3

(3)ランク外
  映画 紙兎ロペ