近況

役にたたない日々

役にたたない日々

風呂上りにはコーラ。
ペプシ派だけどコカコーラゼロには負けた。
ダイエットコークじゃお前が一番だ。
ということで最近はどうも書く気が起こらなかったんで、まとめて近況でも。


・Fallout3
「おっきなお友達」ができたあたりから不正終了が乱発。
平均10分で落ちる。まともに遊べねぇ。
どうも中文化パッチのバグらしい。アップデートを待つか。
(そか、FO3やってないから描くことなかったのか)


・ストロングホールド 日本語版
ひっさしぶりにプレイ。
やっぱり揺ぎ無い名作だよ、これは。
久々なので、最初のステージからじっくりと。
改めて感じるのは、チュートリアルも兼ねた序盤ステージの優秀さ。
この俺TUEEEEEEEE!!できる序盤ステージがあるからこそ、
だんだん手におえなくなってくる絶望感が楽しめるってもんだ。
「ちょ、ちょ!やっと食料が安定したところだって!まだ弓屋も建ててないってえ!!」
http://www.4gamer.net/patch/demo/data/stronghold.html
ゲームオーバーになっても失敗した原因を考えて、
再度作戦を練って再チャレンジするのも醍醐味。
ちょっと気力が要る。


・ルセッティア 〜アイテム屋さんのはじめ方〜
以前積んでたのを発掘。面白い。
DQ4のトルネコの章のミニゲームから始まり、
トルネコ不思議のダンジョン(の序盤)、だんじょん商店会、
あとはリトルウィッチパルフェや、レミュオールの錬金術師とか?
脈々と続いてきた「お店経営系ゲーム」のひとつの完成形だと思う。
中でも、特に「だんじょん商店会」で不満だった点があらかた改善されている。

  • 売買パートでの客との交渉のテンポが良い。ザクザク進める。
  • ダンジョンパートはアクションゲーム。これもテンポ良くサクサク進める。
  • お店では棚に直接アイテムを並べる。小さいけど大切な要素。
  • 週のノルマをこなせなくても、「…という夢だったのサ」で週明けに戻る。(カウント有)

全体的にテンポが良くてサクサク進めるのが特徴。
だんじょん商店会が好きだった人なら、これは間違いなくハマると思う。
http://egs-soft.info/product/recet/index.html


不満点も……? うーん、まあ、ないこともないけど、
「クリアしてエンドレスモードに入ったら急に張り合いがなくなった」
という難点はあるけども、そういう人のために用意されてるのがサバイバルモード。
週の借金返済ノルマが天井知らずで伸びていくというまさに悪夢。
このまま充分にレベルを上げてからサバイバルに挑むか、
今のレベルのまま挑んで適正な難易度を楽しむか…
むむむ、こいつはまだまだ楽しめそうだ。



・オムレツの焼き方をマスター。
いや、トーストの付け合せにオムレツ焼いてたらなんか面白くなって
連日やってたらうまく焼けるようになってしまった。我流だけど。
やっぱり反復練習って効果あるのね。とろふわよ、とろふわ。
この柔らかいのにちょっとケチャップつけて、
スプーンでちょいとすくったのをトーストの上に乗せると、もう。
コレステロール?ああ……うん。怖いね。


・オムレツで検索してみたら………みんな焼きすぎじゃね?
玉子が円形に固まってから2つ折りにしたりとか、それ玉子焼きじゃん。
俺のやりかたが邪道なのか。


 こう、玉子を3つ溶いてさ、
 強火で熱したフライパンに流しいれて。
 10秒数えてから、ぐしゃぐしゃとかき混ぜて。
 また3秒ほど待ってから、ヘラで手前のもち手部分に引き寄せてな。
 (くずれて良い。ある程度オムレツっぽい形になるように。)
 それで、引き寄せたのをそのまま奥のほうに寄せて。 ※テフロン必須
 (最初から奥でやったほうが良いかもだけど、
  手前のほうがやりやすいのと、
  これやってる時間でちょうど下が良い感じに固まるから)
 んで、あとはフライパンを軽く煽る感じで、ちょい、ちょい、とやると、
 下の固まった部分がなんか勝手に上のほうに出てくるのよ。
 これトントンしなくてもいいじゃん!騙された!!って思ったね。
 それで下が固まるまで待つ。時間はお好みで。俺は3秒〜5秒か。


これでもうとろっとろのふわっふわのオムレツができるよ!?
ああもう、デジカメがあれば写真つきで解説したいくらいだよ。
あ、いやあるのかデジカメ。でもオムレツだと撮ってる間に固まるよ。むう。


こんな感じこんな感じ。牛乳は入れないけど。
玉子3つだと、トントンとかやらなくても簡単に返せるよ。